みなさま、こんにちはI



連日30度を越える気温+湿度I
赤ちゃんダッコして外出すると
体がベッタベタになっちゃいますねーI


強風並みに風が吹いてるので
木陰で涼みながら遊びましょーI



6月30日火曜日
沖縄市の助産師協会母子未来センターにて

『妊娠中からのハッピー子育て』開催






14名の妊婦さん
そして、お腹の中のベビちゃん達と
妊娠中、出産後の生活が楽しみになるよう
色んなお話をしましたI


まずは助産師喜久山仁美さんの
『妊娠中からのベビーケア』



考えて体験して実践して身に付けていく
育児って、その繰り返しですものね



事前に知識を得ておくことは
『考える』の部分の参考になって
産後生活の心と身体の余裕に繋がってきます



そして『ベビーサイン』


赤ちゃんが伝えられること

ママが伝えたいことが分かること



理解してもらってる、認めてもらってる
赤ちゃん達は人が好きになりますよ


赤ちゃんとコミュニケーションをとるように
試みてみると……


親子の絆が深まって
安心感たっぷりで笑顔の時間が
増えますよ


妊娠中から母性を育んでいくことは
産後すぐから赤ちゃんとの生活を
スムーズにしていきます




ベビーサインを含めて
赤ちゃんとの生活を楽しむためのお話
ハッピーが、たくさん書き込まれたノート
作っていってくださいね


そして絵本読み聞かせタイムI




また可愛い赤ちゃん達と一緒に
会いにきてくださいねーI


次回のプレママクラスは
11月頃を予定しています


ベビーサインを使って赤ちゃんとの生活に
楽しみを増やしたいママさん



7月4日土曜日10:00~
1Dayベビーサインクラス参加者好評受付中


    I残席2組様I


【1Dayベビーサインクラス@デトックスカフェ『Felicidad』】

日程:7月4日土曜日
時間:10:00~45分程
   クラス後にティータイム
場所:デトックスカフェ『Felicidad』
    糸満市西川35ー10
参加費:1700円(スムージー、おやつ代込み)
対象:2歳頃までの赤ちゃんとママ


【お申し込み】
①ママのお名前 ②赤ちゃんのお名前と月齢 ③ご連絡先
上記①~③を記載の上sweetmaman_2007@yahoo.co.jp宛に【1Dayクラス】という件名にてメール送信してくださいI


アンパンマンの絵が人気のオムツ
GENKIなど、おみやげもありますI



そうそうプレママクラス中


助産師喜久山さんのお話しのときは
モデルとして赤ちゃん役になった4男くん


私のお話時間にはスヤスヤお昼寝ドキドキ


去年の今頃は
猛烈なつわり真っ只中だったのに……
子供って成長が早いI


可愛いって
ムギューって
してあげられる時期は
思いきりスリスリ、ベタベタしちゃおうI


青空と太陽と入道雲
ママは栄養と睡眠とって
元気な笑顔で夏を楽しみましょうI