列に並ぶ事が困難な子供達がいます | 岩手・盛岡 スモールステップから出来た!を増やしやる気に繋げるキッズ食育トレーナ

岩手・盛岡 スモールステップから出来た!を増やしやる気に繋げるキッズ食育トレーナ

只今長期治療の為、自宅レッスンのみとなります。



調理をコミュニケーションのカギとして
キッズや子育てママ、地域での交流のきっかけ作りに役立てほしいと思います!

盛岡でキッズ向けクッキングや赤ちゃん連れお菓子を開催しております。


こんにちは。根本さやかです。


熊本地震で被災された方が安堵される日が早く来るよう、
私ができる事で応援させていただきます。


地震の中、発達障がいの子供を抱えている方が、
列に並ぶ事が難しくとてもお困りだという記事を拝見しました。


発達障がいをもつ子は、私達となんら変わりなく生活している為に、
周囲の理解が得られず困る事、頭を抱える事が本当に沢山あります。


私達が難なくできている順番待ちは、とても難しいのです。


また、誰だって人が多くいる場所は苦手なものですが、
それ以上に辛く、声を出さずにはいられないし、
パニックが起きてしまった時は本人も家族もとってもしんどいのです。


だから、普段の生活でさえ、根気がいります。
理解は得られないものだと思って動く方が、実際、楽な時もあります。


そんな中で、1人1つと制限をかけられている支給物を受け取るためには、
2人で一緒に並ばなければならない。



並ぶ事ができない子を1人置いても行けないという苦しみ。
私は、本当に涙が出る程分かります。



きっと私達親子も被災してしまった時に、
大人数の人がいる避難所にはいる事ができないと思います。



物資が欲しくても、避難所に取りに行く事ができない環境の方が、
手ぶらで帰る事がないよう、周囲の理解と大きな問題をかかえている家族には、
高齢者と同じような対応と配慮を私も望みます。