実体験 | 岐阜県瑞穂市牛牧自爪育成サロンㆍマスター美爪クリエイター☆絲ネイル〜イトネイル〜

岐阜県瑞穂市牛牧自爪育成サロンㆍマスター美爪クリエイター☆絲ネイル〜イトネイル〜

自爪育成ㆍ深爪緩和なら岐阜県瑞穂市牛牧の絲ネイルへ!
マスター美爪クリエイターとして皆様の爪の悩みに正面から向き合います!!
美爪クリエイター育成コースも随時受講受付中!

こんばんは🌙


岐阜県瑞穂市牛牧


自爪を育むネイルサロン


絲ネイルの絲です😉


今日は暑かった…


夏苦手な私はこの暑くなり始めが1番辛いです😭


紫外線も強いし体が暑さに慣れてなくてバテバテ💦


そんなちょっと辛い1日の救いはお客様との楽しいトークでした😁


心のオアシスをありがとうございます♡w



さてさて本題へ


ご存知の方もいると思う内容。


なんなら当たり前のことだ〜


今更知ったの〜と思われるかもですが優しい心でお読みくださいww



絲ネイルのフットメニューにはトリートメントがついてます。


トリートメントって?


いわゆるちょっとしたマッサージです!



(マッサージと表記するとちょっと面倒なこともあるかもなのでトリートメントと書いてますw)



そんな時はお肌の滑りをよくするためにオイルを使ってます。


基本的にキャリアオイル(植物から抽出されたオイル)を使っています。


理由は成分が安定していてどのお肌タイプの方でも大きな差がなく安心して使えるからです。



個人的にもお風呂上がりのマッサージなどキャリアオイルでやってます。



ただ先日そのオイルが切れた事すっかり忘れてとりあえず近場の薬局で某赤ちゃんオイルを代役で買いました。


某赤ちゃんオイルはミネラルオイル(石油原油の鉱物油)

ミネラルオイルは滑りが良く扱いやすい。

安価で手に入りやすい。

というメリットも多いオイル

鉱物油ですが、人体に使える高純度のものなので赤ちゃんにも🆗というものです。


新しくキャリアオイルを買うまでの繋ぎのつもりだったんですけど、もったいなしい使い切るまで赤ちゃんオイルを使おうと最近まで使っていました。


実は赤ちゃんオイル使うの初。


子供もいないしあまり接点がなかったオイル


同じ鉱物油系のワセリンは時々少量乾燥がひどい時に使ったりはしていましたが、肌にたっぷり使うのは初めてでした。



使い初めは特に問題ありませんでした。


ですが数日後なんだか肌に赤みが出るなーと思いはじめました。


こんな感じで



もっと赤く出てる部分もあります😭


私は日光アレルギー持ちなので、4月〜5月の1番紫外線の強い時期は肌を出してなくても結構発疹がでたりするのできっとそれだろうなと思っていました。



でもふと日光アレルギーの出かたとなにか違う

なんか内出血してるみたいだなと思ってネットで「内出血」というワードで検索。


すると私と同じような赤みを帯びた肌の写真を発見。


その内容を見てみたらなんと某赤ちゃんオイルを使ったら内出血したという記事でした😲



え?赤ちゃんオイル使うとなんで内出血?



そこから色々調べるとやはりミネラルオイルの成分である鉱物油が原因だとわかりました。


あーミネラルオイル…


いくら高純度とはいえ石油系のオイルをなんの疑いもなく使っていたなぁ


とそこで理解しました。



今はしばらくキャリアオイルも赤ちゃんオイルも使わず経過を見ています。


鉱物油の事はもちろん勉強しました。でもまさか赤ちゃん用のオイルでこんなことになるなんて😅



もちろん鉱物油が全て悪いわけじゃなくて使い方次第では安全だと思います。

でも自分の肌やお客様の肌には合わない場合もあります。

何が安全で安心かは人それぞれになってしまうのではっきりいって正解はありませんが、それでもなるべく体に影響の少ないものをチョイスしていかなきゃなと改めて思えたそんな実体験でした!


早く赤み引いてほしいなぁ😅