第二弾!【龍谷】ブログでジャズ研巡りの旅 | 『スイング・ジャズ・クルーズ in 神戸』実行委員のブログ

『スイング・ジャズ・クルーズ in 神戸』実行委員のブログ

『スイング・ジャズ・クルーズ in 神戸』実行委員のブログ

こんばんは!
広報部局のやんばるです。

実は今日は、部活で神戸三宮のランプミュージアムにてライブがあったのですが、やはり神戸はすごく綺麗な街ですね。歩いてるだけで自分がすごくハイソサエティな人間になったような錯覚を覚えて気持ち良いやら虚しいやら不思議な気持ちになれます。
生活に刺激が欲しいそこのあなたも、10/19は神戸ハーバーランドに足を運んでみてはいかがでしょうか。
もしかしたら、何か新しい刺激とJoinできるかもしれませんね。

ということで、今日はブログでジャズ研巡りの旅、第二弾!

龍谷大学ジャズ研究会さんにインタビューしてきました!^o^
それでは早速、いってみましょ~。


Q. 龍谷大学はどんな大学ですか?
A. 仏教系の大学です。深草、大宮、瀬田と三つのキャンパスにわかれており、ジャズ研究会は深草キャンパスで練習しています。

Q. 部員数は何人くらいですか?
A. 100人くらいです。


多いですね!


Q. 活動日を教えてください!
A. ここ!って活動日が決まってるわけではなくて、月から土まで様々なバンドが練習していますね~。


{68BC6DF9-3950-4A83-B6B4-B839EAC796E0:01}

練習風景の写真らしいです!
スタジオですかね~?
みなさん真剣な表情で練習に取り組んでいます、、。


Q. 主にどんなジャンルを演奏してますか?
A. スウィング、コンテンポラリー、フュージョン、ロック、ボサノバ、ヒップホップ、レゲエなど何でもありです!

Q. よくやるセッションナンバーを教えてください!
A.  枯葉、チキン、丸の内サディスティック


丸の内サディスティックをセッションでやるのって中々珍しいですね、とお聞きしたところ、「めっちゃやるよ~。仏教系の大学やから寺の子どもが多くて、将来僧になって結婚して欲しい~って歌詞がリアルに感じられるんやろな笑」との答えが返ってきて、なんかミョーに納得しました。(気になるお方は今すぐ某動画サイトへGoです)



Q. ライブ予定などあればぜひ! 
A. 10/31から11/2 龍谷祭
     12/13 定期演奏会があります!

Q. 最後に、最近部活で面白かったことを教えてください!
A. 龍谷大学ジャズ研の看板ビッグバンドのJazz BIRD orchestraは、鈴木先生という方のファンキーレッスンというファンキーな(笑)レッスンを受けてるんですが、それがめっちゃ面白いです笑
どんなレッスンかというと、先生のピアノに合わせて踊りまくるんです笑

一人ずつ前に出て即興で踊って他の人がそれを真似したり、パート対抗戦とか!
あとはやってる曲を歌いながらダンスつけたりしてます!
ノリも縦も合うし仲も良くなりますね笑

{E846B0A5-FA3A-446A-AB8A-FE04F58716B0:01}


これがファンキーレッスン中の写真らしいです!
なんというか、躍動感がすごいですね、、。
すっごく楽しそうです!

そんな龍谷大学ジャズ研の看板バンド、
龍谷大学Jazz BIRD orchestraは、
SJC当日の10/19、
スペースシアター
16:50~17:20
に出演されます!

きっと、ファンキーなレッスンの成果を見せてくれることでしょう^o^

というわけで、龍谷大学ジャズ研究会でした~。

第三弾は、副委員長であるじゅっさんこと谷本樹奈さんの属する大阪市立大学ジャズ研究会を巡る予定です^o^
それでは、お楽しみに~!