子どものトラウマ | 新・三色物語!〜まだまだ4兄弟〜

新・三色物語!〜まだまだ4兄弟〜

長男大学3年生、
次男大学1年生、
三男中学1年生、
四男小学4年生、
夫じーこさん。
単身赴任7年目になりました!
コロナの為、またまた、全員集合の我が家。
賑やかになりました!

4兄弟の母が綴る何気ない幸せな毎日。

はだしのゲンの漫画を読んでからの、トラウマ末っ子

 

あれから3週間・・・・

変わらず、夜になると怖い、怖い

 

 

しかも、何度も夜中起きて、怖いという

 

全く一人で部屋で寝れない。

メソメソ・・・メソメソ・・

 

3週間毎晩、毎晩

 

妄想だ!たかが漫画だ!忘れなさい!楽しい事考えなさいも通用しなくなる。

寝かしつけても、途中起きて泣いてくる

子育てのやり直しか!と、親もクタクタ

 

意を決して、担任の先生にお願いすることに・・・

 

・教室にある【はだしのゲン】を読んで、トラウマになってる事

 

・様子を見ていたが、さすがに3週間になり毎日夜になると怯えだすこと

 

他の子に申し訳ないのですが、

ほんの少しばかり、その本を教室から見えない所に置いて欲しい旨をお伝えしました。

 

息子の優しい新卒の担任の先生。

本当に、一生懸命で素晴らしい方です。

 

その話を理解してくれて、そういえば、思い出しました。

私もそうでした・・・気持ちがよく分かります。と・・・

 

あ!!!!!!!これだ!!!!

 

先生もそうだったんだって!

気持ちよく分かるよ。って言ってたよ。

 

それを聞いた末っ子、にっこり

 

大事なのは、気持ちがよく分かるよ。って言ってあげることだったんだ・・

気持ちを共感してあげること忘れてました。

 

初歩!初歩的なことを忘れてしまったドンマイな母です。

 

そんな話をし、昨日は一人ではまだ寝れないけど、

怖がることなく、朝までぐっすり眠ることが出来てました。

もう一つ、沖縄のさんぐぁーというお守り握って(笑)

 

あ・・私がプロ親になる頃には、

子育て終わってる!

 

一歩ずつ・・・一歩ずつ

 

さぁ、雪もやみ

私の中では、今日から春です。

 

 

春が来た!!!!!!!!!!