{FC4E1E97-8987-4584-B9CF-A924F131D5FB:01}


この時期、下関市の川棚の禅宗耕雲寺さんでは、お寺ヨガが開催されています。
今年で5回目になるそうです。
記憶は曖昧なのですが(^^;;、たぶん五回とも参加、三回はリードをする側として参加していると思います。


{716DB277-81FC-431C-8F8D-D97BB0F4DA10:01}
(静かな佇まいの中に、なにびとも受け入れてくれる雰囲気のお寺です)

今年も9/5の土曜日の朝、クリパルヨガを担当してきました。

当日のギリギリまで内容がまとまらずどうしよう(´・_・`)と 思う自分と、心の奥底は妙に落ち着いた自分がいるのを感じながらお寺に到着。

まずは方丈様のお経、法話の時間。

まだお若い方丈様ですが、その滲み出てくる優しさが私の胸を熱くしました。

その後クリパルヨガ。


{FEBB79A0-641D-4A11-8574-2F4E173767E7:01}


お寺の朝の空気感を身体に感じてもらう。
自分の呼吸や身体をよく見て、その中で自由でいて欲しい。
これを、今日の意図にしてヨガをしてもらいました。

最後のシェアでいろんな体験を聞くことができて、これからの課題も見つかり、とても良い体験をすることが出来ました。

今回はクリパル仲間も増えて嬉しかったし、そのクリちゃんやかなちゃんがアシスタントをしてくれたので、安心してヨガをすることができた気がします。

クリちゃんかなちゃん、ありがとう(^人^)

何よりも参加してくれた皆さんのおかげです。
参加者の皆さん、ありがとうございます(^人^)

次回、機会があれば、今の課題をクリアして臨みたいと思います。


さて、お昼をはさんで、安部先生の筋膜リリース。

{DB4D9583-3D63-44F2-A89C-E8EC149E4D6A:01}
(安部先生の数ある秘密兵器のひとつを手に)

このスティックを使ったコロコロで、身体の筋膜を緩めていろんな所がラクになる!
いろんな所から、おー‼︎わぁー‼︎と、感嘆の声が上がっていました。

全身ゆるゆるになったところで、後半は、
香苗さんとかなちゃんのコラボ。
クリスタルボウルとヨガ。


{968D4249-ABE2-4755-B6F7-9F6684C8F57E:01}
(香苗さんとかなちゃん)

香苗さんの優しい声のマントラとクリスタルボウルを聞きながら、かなちゃんのしっかりとした声でのヨガのリード。

不思議な感覚でした。

安部先生でゆるゆるになった身体に、香苗さんのクリスタルボウルで瞑想的なところに入り込み、かなちゃんのリードでヨガをしていく自分がいて、不思議な体験。

いつそのまま寝落ちしようかと迷いながら(笑)気づいたら微動だにしてない時があったり^^;
 
二日目の日曜日は行けないのが残念でしたが、シタール奏者のおっくんの演奏と香苗さんのクリスタルボウルのコラボもあり、今日も素敵な時間となっていることでしょう!

{AFFAD1DD-5BA2-42F2-AA6C-1A3F88196E6C:01}
(シタール奏者のおっくん、素敵な声と音色でした)

お寺の方丈様、そして、お嫁さんのゆきちゃん、お世話になりました。
そして、いつもありがとうございます(^人^)

来年はぜひ、皆さんも参加されてみてはいかがですか?


{9CEDD5B1-08EA-4C5C-AFB8-170B746DF74F:01}
(みんなで記念撮影。みんないい笑顔です。)