今年に入って

早くも

2週間ほど過ぎ…

やっと外にも出られる環境になりました。




外に出て、

耳が切れるほど痛い⁉️

と、何十年ぶりかに感じましたびっくり









こんな格好でないと外を歩けません。







そして、瀋陽に

雪が降りました☃️













昨年の12月31日にホテルでの隔離から解放され、

日本でこれまでしていたお正月の準備も

一切することなく、

気づけば

2021年1月1日を迎え…





あけましておめでとう🎍





と、

こんなに質素なお雑煮を食べました笑い泣き


茅乃舎のお出汁に、持ってきていた乾燥わかめ






日本酒がなかったので、

お屠蘇を眺めながら…笑い泣き






そんなこんなをしながら

あっという間の

でも

ひま〜な

2週間でした。






どうやら今の中国瀋陽での隔離事情は

ホテル3週間

自宅1週間

の、4週間隔離のようです。





私も例に漏れず

4週間隔離され、

毎日の体温報告に明け暮れていました。





暮れから

ここ瀋陽でも陽性者がチラホラ出始めて、

市民全員のPCR検査を

既に2回実施しています。




全員を強制的に検査するって、

最初はびっくりしたけど、

2回目になると、

その感覚もなくなり、

「またか」ってな感じになってくるもんですね。




(小学校の体育館で行われました)





初日に行って結構待たされた人もいれば、

最終日に行ってすぐできる環境だったり、

どうやら中国人は早め早めの行動のようです。





こんなにPCR検査をして徹底しているのですが、

検査場の脇に置いてあるゴミ箱には

マスクをポイ捨てしているので、

山盛りになって溢れていたりして、

とても矛盾を感じるものもありますねぇショック







日本は緊急事態宣言が発令されていますが、

この先、

コロナとどう付き合っていけば良いものか…。



皆さんもくれぐれも気をつけて。

私もここで感染したくない‼️

そう思う今日この頃です。