こんばんは
ウームアトリエの主
フタバショウコです。

 

先週末の夜は
葉山町のアートフェスの中の
月面ツアーという名の

天体望遠鏡で月を見るイベントに
息子と旦那さんと行ってきました!

 


 

表面のデコボコがはっきりと見える
そんな大きさで
月を観られたのが初めてで

宇宙飛行士は
こんな風に月を観ているのかなと
ロマンのある時間でした。

 


(これは旦那さんが望遠鏡のレンズ越しにスマホで撮った写真)

 

その企画をしていた人は
フォトグラファーの方だったのですが

使っている望遠鏡は
個人で持つにはとても大きく

しかもお店で売っていない
クラフトマンにハンドメイドで
作ってもらったものらしく。

 


この人にとって
月や天体を観ることは

子供の様に純粋な
ただただ心動かされること
なんだろうな


じゃあその人が
なぜ天体に惹かれるのか

天体を観ることで
どんな感情を得ているのか

そしてそれは
その人の人生経験や感性の
どこがルーツになってるのかな、と


やっぱりここに
とても興味が出ました。

 

 
 

前回からもお伝えしている
その人のやりたい事の奥にある

「WHY・意味」

 

 



この事を専門的?な言葉で言うと
内発的動機とも言います。


聞いたことある方もいるかな。

 


内発的動機とは

`自分の中から湧き上がる
本当の情熱・モチベーション`


と言うとわかりやすいかなと。

 


反対の言葉で言うと
外発的動機というものがあって

これは

`外からの刺激からくる
(報酬・賞賛・ペナルティを避ける)
やる気、モチベーション`


のことです。

 

image


例えばこどもが
誰に何も言われずに

自分の興味ある分野の図鑑を
(私の息子の場合は`人体の不思議`という図鑑笑)
ひたすら眺めて
勝手に知識をつけていく

これは「内発的動機」からきていて

 


親から宿題しないと
ゲームはやらせません!と
言われてゲームのために
やるぞ!と頑張る宿題は

「外発的動機」からきてます。
(褒められて嬉しいから頑張る、なども)

 
image
 

これ、ペナルティを避けるだと
わかりやすいのですが

例えば大人になって
自分で起業したりして

人の役に立つこと
お金を稼ぐこと
周りから認められること
、が

モチベーションになって
仕事に打ち込んでいる人だったりすると

 

自分ではその時は
やる気に満ちていると感じていたり
報酬をもらうことで
やりがいを感じたりもするので

それが実は

「自分の内発的動機と繋がってない」

外発的動機からくることに
気づいていない人も
多いと思います。


 image
 

でも人は長くは

「人のため、お金のため、認められるため」

だけでは
頑張れない生き物なんですよね。

 


私自身は自分が起業する時に
内発的動機、という言葉や
その意味は知らなかったのですが

無意識に
自分の心の喜びには
とても敏感で

そして不器用なので
そこに合わない事をしても
違和感が強く出てしまって
続かなかったので

自然と自分の内発的な
モチベーションに従って

仕事をしてきたんです。

 

image

 

それを追求して
今は仕事も
一つの「自分の作品」
思えるくらいになったのですが

同じ頃起業して
バリバリとお金を稼いで
知名度を上げていった人たちは

ビジネスが心から好きな人以外は
今はほとんどいなくなっているか

本当にやりたい事をやりたいと
舵を切っているか、の

どちらかだなと思います。

 


私はカウンセラーを含めて
今の仕事も

もちろん目の前の人が
自分を取り戻して
涙して喜んでくれたり
人生変わったと言う姿を見て

お役に立てたなという
嬉しさもあったのですが

 

 
その前段階に
自分の内からの動機の

「人が自分らしさを噴出する瞬間に
私の心が最大に動く、喜ぶ」


という動機(意味)があったので

エネルギーが循環して
枯渇せずに飽きずに
むしろずっと喜びを感じて

続けてこれているんだと思います。

 

 

この動機(意味)は
やりたい事が見つかっていない人にも
 

必ず誰もが自分の奥に
持っているものです。


 

それがどこにあるのかを
自分で知らない人が
ほとんどなんですけどね。
(昔自分のやる気スイッチを探そう、というCMがあった様な)

 

 
そして最近の私は
人のここを見つけ出す事が
また私の喜びと通じるので
楽しくて仕方ありません笑。

 


なのでこの
3日間の集中講座も
創る過程も喜びです♪

 

 

少人数グループで

事前ワーク

1日3時間×3日間の掘り下げやディスカッションを通して


一人一人の「意味」
=内発的動機、たった1つ求めていること、全ての行動の熱源

を見つける集中講座を製作中です。

 



日程は

 

5月20(月)21(火)22(水)
午前10:00〜13:00

で考えています。



もしご興味ある方は
空けておいてもらえたら
嬉しいです。

 

ですが!

その日程がどうしても難しいけど
興味ある、という方は
リクエスト開催もありうるので

ぜひこちらのフォームから
希望日程など入れてみて下さい。

先行で案内がほしい
という方もぜひこちらから
登録をしておいてもらえたら
ご案内が出来次第お送りします^^

▼ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ▼ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ▼

日程ご希望&先行案内登録フォーム

 

 

 

久しぶりのブログになりましたが

また書いていきたいなと思います!



フタバショウコ

 

 

 

 



フタバショウコ
「Womb atelier」の主
https://www.instagram.com/Womb_atelier/?fbclid=IwAR0SiGbKKKLsVoXHxtQPy1ejXl3c0rk6MaycyhSYzAW_tSJJ98RAoI_HnvM

「人生をゼロからクリエイトするlabo」主催 https://www.facebook.com/groups/4028639053921006

幼い頃から感受性が強く、4歳からピアノ、モダンバレエを続ける中でその感性を表現するという事を考える環境で育つ。 

日本大学芸術学部 映画学科に入学し、映画製作やダンスサークルの自主公演作りに没頭。 在学中に商業舞台でのダンサーを始める。  

ただ幼少期の経験から「いい子」の殻を破る事にとても苦労し、試行錯誤しながら自己や表現について向き合い、自分なりの答えを見つけていく。

15年間延べ4万人の前で、ダンサーや役者として表現活動をする。

「アマツカゼ」青山劇場(嵐・大野智主演)ダンサー
「SAMURAI7」新宿コマ劇場(加藤雅也主演)振付・ダンサー 
Dove シャンプー、ボディソープCM出演 等

芸術の「人の心のひだを描く」事に夢中になり、また自身の既存の常識や誰かの正解という殻を抜け、妥協ない人生が送れるようになった経験から、舞台引退後は心理カウンセラーの資格を取得し独立。

6年間600人近い女性の相談を受け、満足度97%とその効果にご紹介での依頼が多くあった。 

現在はカウンセラーの肩書きを脱ぎ、自分の感性で生きる自信と確信を持てる場所 「Womb atelier」の主として活動中。 

プライベートでは、元うつでニートで女好き→現マイホームパパの旦那さんと、2歳の息子と葉山で自然と共に生活中。