こんばんは

ウームアトリエの主

フタバショウコです。  

 

 

 

 

GWはいかがお過ごしでしたか?

 

私は  
 

逗子の山で息子初の  
ハイキングコースを歩いて  
絶景を見ながらお弁当を食べたり  

山の中にあるとても素敵な場所で

アートフェスのダンスワークショップに

家族でお邪魔したり  

アスレチックや水遊びをしたり

 

毎日息子と思い切り  
向き合い遊び身体を動かし  

ながら笑  

3日間集中講座のnoteを  
やっとやっと昨日  
書き上げました!  

 

 

 

 

  

 

   


先行案内をご希望して頂いた方には

すでに送らせて頂いていますので 
よかったらご確認くださいね。 

そして皆様には 
明日の夜21時に

こちらのブログでも 
募集スタートしたいと思います!  

 

 

 

 

 

さて、前回は具体的に  
どんなステップで何をすると

 

やりたいこと迷子を終え  
「自分だけの意味」を

見つけられるのか、を

書いてみました。

 

 

 

 

 

ただステップだけでは

イメージが湧きにくいので

 

今日は私自身の「意味」

当てはめてお話したいなと

思います。  

 

 

    

 



ここでも長らく  
私自身の喜びは

 

【その人らしさが

噴出する瞬間に立ち合えること】

 

とお伝えしてきているのですが

 

最近より理解が深まり  
しっくりとくる言語化が出来ました。

 

 

 

 

 

人の求めている事には

要素が絡まり合っていて

 

最終的にまとめる前には

`いくつかの言葉`として出てくると思います。

 

今までお伝えしていた

私の「その人らしさが〜」は

私の求めていることの一部を

言葉で表したもので

 

全てを表すには

そのいくつかを内包した言葉

必要だなと思いました。

 

 

 

 

 

それは一文で表すとすれば

 

【人生の美しさと面白さを感じたい】

 

更にシンプルに言うと

 

「創造と探求」

 

です。

 

 

  

 

 

 

 

この中には自分として

かなり凝縮された

意味が込められているのですが

 

少しだけ書いてみますね。

 

 

 

 

 

まず

「自分だけの意味を見つけるステップ」  
(前回書いたものをよりシンプルにしました)

 

①自分の材料を並べる

②背景を見ていく

③整理して俯瞰する

④点と点を繋げていく  

その中の

 

①自分の材料を並べる

②背景を見ていく

 

に当てはめていくと、

 

 

 

 

 

私の素質的な部分で

 

子供の頃

自然のある景色を感じて

1人で見入っていたり

 

国語が得意で人の心情を

想像して読み取ることが

得意だったこと

 

映画や本、舞台など

物語の世界が好きだったこと

 

死を考えることが

とても怖かったり  
音や肌触りなどに敏感だった  

 

などなどから

元々感受性や想像力が強く

人の内面や感情を自然と感じ取れる  

そんな力はあった様です。

 

 

 

 

 

その素質の上に

 

親についての秘密を

知ってしまったことで  

より

その人が表面で表しているものと

その内面との違いを読み取れる様な

力が磨かれてきたのと同時に

 

人の心の奥にあるものや  
人生の意味についての「疑問」が

常に心の中に生まれて

 

その本質を知りたいという

強い探究心

湧くようになったのだと思います。

 

 

 

 

 

そこに

 

 

子供の頃から

好奇心が強く

非日常や未知の体験を好み

 

そのために行事の創作をして

親を驚かせることが楽しかったり

 

 

「今」この時しかない瞬間

五感で感じ切ろうとしたり

 

 

家族は自分がいい子でいれば

壊れないだろうと殻を被ったことで

窮屈さを感じて

 

自分を解放したい

誰にも縛られず自由に表現したい

と言う気持ちが強くなり

舞台の世界に足を踏み入れたり

 

 

恋愛でも相手が出したことのない

一面を見つけ開くこと

醍醐味を感じていたり

 

 

表面的なことが苦手  
ものごとの裏や真理を

知りたいという気持ちなど

 

 

いくつかの強い動機が

絡んでいきました。

 

 

 

 

 

ステップの③

「整理して俯瞰する」で

このいくつかの動機を

俯瞰して見ていくと、、

 

1.自分の表現の解放

(自分らしさの噴出)

 

2.非日常的な体験と瞬間の味わい

(特別な瞬間を創る、今を味わう)

 

3.人間やものごとの本質の探求

(真理を知りたい、本物を追求したい)

 

4.創造性の発揮

(自分の感性を具現化する)

 

という4つの

まとまりが見えてきました。

 

 

 

 

それを更に絞り込むと

 

「自由な自己表現と創造性の発揮」

「人間やものごとの本質を探求」

 

【創造と探求】

 

という2つが

私の中では生きる上で

なければならないものなんだ

ということが分かりました。

 

 

   

    

 

 

 

そしてこの2つが

どう影響しあっているのだろうと

考えてみました。

 

それがステップ④の

「点と点を繋げていく」です。

(1つに言語化していく)

 

 

 

 

私は

 

1.誰にも縛られない

自由な表現と創造活動や

未知なる体験を通して  

 

2.この世界の本質に迫りたい

 

のだなと思いました。

 

 

 

 

 

そしてそれを

とても分かりやすく言葉にするなら

 

『人生の美しさと面白さを感じたい』  
 

なんだなと。

 

 

 

 

 

それがまさに


人それぞれの違い、感性を活かした

創作的人生を生きることに

 

私の中では繋がります。

 

 

 

 

 

ここまで来ると

だいぶ抽象度が上がりましたが

 

だからこそ

ここ、が満たされる形は

1つに縛られることがないんです。

 

生き方でも

人間関係でも

仕事でも

子育てでも

趣味でも

 

どの瞬間でもここを

満たすことが出来ます。

 

 

  

 

 

実際にこれを

ライフワークとして

形にする時は

 

まずこれが自分の「理念」となって

具体的にしていく部分では

もっと抽象度の低い

 

これが苦手

これは避けたい

 

などの要素も全て含めながら

作業的な喜びなども考えて

創っていきます。

 

私はここは

自分の創作的な喜びに繋がるので

人のアイディアを考え

アウトプットするのも

とても好きな部分です。

(前にライフワークについてのライブセミナーを見て下さった方には伝わっていた様です^^)

 

 

 

 

 

と、今回は私自身の

「意味」について

 

ステップに沿って

お話をしてみましたが

 

少しイメージが

湧いてもらえたでしょうか?

 

よかったら一言でも

感想を頂けたら

励みになります!

 

 

 

 

 

そして明日21時から

こちらでも募集スタートする

 

やりたいこと迷子を終え

確信が持てる自分へ

「Meaning of your way」

 

でも

 

お一人お一人の材料から

かなり深く本質的なところまで

掘り下げていきたいと

思っています!

(それも私の喜びなので笑)

 

 

 

 

今回初開催なので

今回のみ定価の半額

受けて頂けますし

 

定員5名までの

少人数で濃い時間にしていくので

 

もしご興味ある方は

明日の21時にお送りする

こちらのアトリエ通信を

チェックしてくださいね^^

 

事前課題もしてもらうので

早いほどそのお時間が

取れるかなと思います。

※すでに先行案内の方のお申し込みがあったため、定員になり次第締め切らせて頂きます。

 

 

   

 

 

やりたいこと迷子を終え

確信が持てる自分へ

「Meaning of your way」

 

 

●内容●
事前ワークと3日間×3時間のオンラインでのグループ講座で、その人の過去の経験を紐解き、整理し、点と点を繋げ、「自分だけの意味」を見つける講座になります。
※事前の課題の提出や交流などは、非公開のFacebookグループにて行います。

 


●開催方法●  
Facebookグループ  
zoom(アーカイブ共有あり)

 


●日程●
2024年5月
20日(月)21日(火)22日(水)
AM10:00〜13:00


※今回日程が合わない方で受講をご希望の方は、こちらのフォームから日程希望を送って頂けますと、次回開催日程の参考にさせて頂きます。

 


●定員●  
5名  

※少人数でお一人お一人の時間をしっかりと取っていきます。
  
※定員になり次第締めきらせて頂きます。

 

 

 

 

それでは明日の21時に
詳細をアップしますね!

 

 

 

 

フタバショウコ  
 


フタバショウコ
「Womb atelier」の主
https://www.instagram.com/Womb_atelier/?fbclid=IwAR0SiGbKKKLsVoXHxtQPy1ejXl3c0rk6MaycyhSYzAW_tSJJ98RAoI_HnvM

「人生をゼロからクリエイトするlabo」主催 https://www.facebook.com/groups/4028639053921006

幼い頃から感受性が強く、4歳からピアノ、モダンバレエを続ける中でその感性を表現するという事を考える環境で育つ。 

日本大学芸術学部 映画学科に入学し、映画製作やダンスサークルの自主公演作りに没頭。 在学中に商業舞台でのダンサーを始める。  

ただ幼少期の経験から「いい子」の殻を破る事にとても苦労し、試行錯誤しながら自己や表現について向き合い、自分なりの答えを見つけていく。

15年間延べ4万人の前で、ダンサーや役者として表現活動をする。

「アマツカゼ」青山劇場(嵐・大野智主演)ダンサー
「SAMURAI7」新宿コマ劇場(加藤雅也主演)振付・ダンサー 
Dove シャンプー、ボディソープCM出演 等

芸術の「人の心のひだを描く」事に夢中になり、また自身の既存の常識や誰かの正解という殻を抜け、妥協ない人生が送れるようになった経験から、舞台引退後は心理カウンセラーの資格を取得し独立。

6年間600人近い女性の相談を受け、満足度97%とその効果にご紹介での依頼が多くあった。 

現在はカウンセラーの肩書きを脱ぎ、自分の感性で生きる自信と確信を持てる場所 「Womb atelier」の主として活動中。 

プライベートでは、元うつでニートで女好き→現マイホームパパの旦那さんと、2歳の息子と葉山で自然と共に生活中。