いよいよお正月モード。
お客様と干支絵本の話をしていると、直太朗さんの「こんなにも何かを伝えたい」の
🎵子〜丑 虎兎〜辰巳馬〜🎵を伝えたくなって、YouTube送ったりしてます。



ずっとこの歌詞が止まらなくなりますよ。是非^ ^
子ども達、好きだと思います❤️


先月、はじめて出店させていただいた
tetoteyaさんのお餅つき忘年会に
混ぜていただきました。
@tetoteya_zw 

今日の絵本とtetoteyaさんが重なる
時間でした




川端誠さんの版画絵本。

川端さんの講演会でも
版画絵本の大変さ
だけど、大変な飽きるほど細かく造らないと
飽きずにずっと読んでは、もらえない
と語られたのを思い出しています。

もうページをめくるごとに
どんどん豪華絢爛な紅白歌合戦のような
theお正月
を、これでもか!と。

十二支、それぞれの役割に納得
個性、得意を活かした役割、お仕事ぶりで
お節を仕上げていくのです。

tetoteyaさんに、出店される方のパワー
いきいきとお買い物されているお客様の
朗らかさ、明るさと重なるのです。

私はあまり忘年会には行かないのですが
出店の時お世話になった
seiraさんや
@seira_coffee 
タクミさん
@m.a.c._takumi に、もう一度会えるといいなぁ
tetoteyaオーナーさんには、
年内もう一度お会いしたいと思って
配達を終えて向かいました。

もう大賑わいで
ものすごい笑顔、笑顔のパワー。

お買い物もしたかったので
お気に入りの瓶を持って
胡麻や塩昆布、ナムル胡麻、ドライフルーツなどなど、やっぱりタクミさんに教えてもらいながら必要な分だけ自分で計るのが楽しい。

つきたてのお餅も丸めさせてもらいました。
隣り合わせた方と
「あったかいね〜」と、くるくる。

柔らかくてあったかいものをくるくるしていると、気持ちまで、あったまってきます。
不思議なしあわせな感覚。



えび入りは、ほんのりのピンクが優しくて
こっそり雪うさぎみたいな形も作ってしまいました。

つきたてを食べると
もうそのままで
お餅の甘みと、ほんのりえびの塩気が
美味しくて。

皆さんの持ち寄りのお料理も本当に美味しくて。
まりこさんのあんこをお餅にのせて
@mariko2237 
びっくりしたのは
麹さんのお味噌‼️
@m.koooooooji 
ずっと気になっていて、初めていただきました。
お椀にお餅とひとさじの手作り味噌
それだけで、充分なんです。

seiraさんが皆さんに振る舞うコーヒーが
また美味しくて。
ありがとうございます🙇‍♀️

tetoteyaさんは、忙しくされていて
その間、皆さん
tetoteyaさんへの感謝やエール、安心感など
そのがんばりと誠実さを口にされるのです。

この場があるのがうれしいね、ありがたいね
tetoteyaさんだからやよね‥と。

忘年会タイムには、ようやくtetoteyaさんも座られて
賑やかに美味しく。

かわいい子どもちゃんも
まりこさんちの高校生のお姉さんも
大人達の大笑いにつられて笑顔笑顔。

みんなが笑顔なのが嬉しくなります。

知っている人が少ないし
一度しか出店していないので
ドキドキでしたが
気さくに話してくださった皆さん
ありがとうございます。

帰り際tetoteyaさんに
お餅を持たせてもらって
外まで送ってもらって
ぽつぽつ
おしゃべりして一足先にお別れしました。

tetoteyaさん
すごいなぁと思いました。

一人ひとりをとても大切にされる方
私も心惹かれた、
その誠実さ、思いやり深さの実りなのだなぁと。

そんな姿が
今日の絵本の終盤

いのししの
  お節作りの最後の後片付け
  生ゴミの始末に火の始末
の場面

私の絵本の師匠
村中李衣さんが、
この場面を深く語られたことを
思い出しました。

「この いのししの役目がね 大切なの
この役目をしてくれる存在があるから
安心して
みんなが過ごせ
次の日を迎えることができるの」と。

あれから随分経って
この いのしし の存在に深くリスペクトを
感じています。




絵本屋つきのあめからお届けいたします。
メッセージ欄からも、どうぞ。
              1540円税込

ずっとtetoteyaさんとのご縁を
勧めてくれていた、
山原ピアノのともちゃんへのお餅も
持たせてくださってありがとうございます。

心優しく接してくださる皆さん
ありがとうございました。
素敵にご紹介してくださり
沢山のお写真もありがとうございます🙇‍♀️
来年も宜しくお願いいたします。