お正月が楽しくなる双六やカルタを。

子ども達はゲームや動画に心惹かれます。
だけど
昔ながらの遊びや絵本、わらべ歌、あやし歌も
大好きなことを実感できる一年でした。

つきのあめ一押しのすごろく、カルタを
ご紹介します。
直太朗さんの「昔話」がぴったり。


     4曲目^ ^ 前回の干支ソングはその後!

ホンマになんでも歌ってくれてる❤️
 ひたすら🎵むかしむかーし🎵と歌い
 延々と韻を踏んだ歌詞には
 きっちり 🎵三途リバー〜と🙆

「じごくの そうべいすごろく」がぴったり‼️




今日、入荷して
早速、開けてみると

もう、その瞬間から笑えます。

すごろくのごま
が主人公の そうべいや
はぬきしの しかい
いしゃの ちくあん
などおなじみの登場人物、六人
服を着ている面と、
ふんどし一丁の裸んぼの面が一対なんです。

切り込みが入っているので
六人分を作るところから始まります。

さいころも自分達で作れるように
切り込みの入った紙に。

さすが でございます。

クリスマスの仕掛け図鑑にも
すごろくが入っていたのですが
遊んでいる様子などアップしてくださっていました。
すごく楽しい‼️と。
やっぱり子ども達、好きなんてますよね。

この
じごくのそうべいすごろくは
参加型すごろく
だと思うのです‼️

ふり出しに戻る
とかレベルではなくて

 「あいたたた〜」と叫びながら45 までとぶ

とか
子ども達が大好きな ぶう〜っも、しっかり。

えんまさまが
恐いのもいいんですよね〜。

きっと大人も子どもも
大笑いしなが、
こまをすすめていくと思います。
初大笑いお約束します‼️ 550円税込

おなじみの
わにわにカルタ


               1320円税込

五味太郎さんの
おばけカルタ

             1100円税込


どちらも
ごろ がよくて
耳に残り
口に乗ります。

素朴な

 「にくが じゅうじゅうやけました」
とか

 「ママのてき かたづけるそばから
   またちらかす ちらかしおばけ ち」

なんて感じです。

五味太郎さんの あいうえおばけ は
大人になったうちの子ども達とも
今でも共有できる おばけ達ばかりです。

ちらかしおばけ
は最強

「もっとねよう」
と誘う 寝坊おばけは
知らない間に ふとんおばけ と名前が
変わっていることに 久しぶりに読み返して
気づきました。

今の子ども達は
ゲームやネット、動画と共存しながら
生きていく時代の子達です。

それは避けられないから
なおさら
こんな、人と遊ぶ経験
言葉のおもしろさなどなど
大人が出会わせてあげないとね
って思うのです。

まず
大人が、ちょっとだけでも
遊んであげないとね
と思うのです。

ご機嫌さんの大人のそばで遊ぶ楽しさ
普段忙しくしている大人が遊んでくれるって
嬉しいことです。

大人の仲立ちを経験して
子ども同士で遊ぶ力
ケンカしても、また遊んでいく力を
つけていけると
きっと楽しいって思うのです。

お正月
従兄弟姉妹達と遊ぶのが
とっても楽しみだったのを思い出しています😊

手元にあるすごろく、カルタですので
ご注文いただけましたら
レターパックで翌日にお届けできるかとおもいます。

メッセージ欄
ホームページ、申込み欄

どちらからでも、どうぞ😊