毎年恒例の
節分鬼で絵本お届け
アップが遅くなりましたが
笑う門には福きたる
となりますように 鬼も子どももびっくりの
ハプニング映像ご覧くださいませ。

今年の節分
おなじみのお家に加え新しいお家にも
無事お届け。




筋肉隆々に憧れて
ふわふわパジャマなどなど着込んで
詰め物しましたが、メタボな印象かも。
改善せねば。

しょうくん、おうちゃんのおうちからスタート。

怖がっていたしょう君は、今年は、しっかり
青鬼になってて威嚇されました。

私としょう君の小芝居を皆さん大笑いで
鑑賞。

いつも読み聞かせをせがんでくれるので
楽しい「パッポー」を読んで名残り惜しく
次のおうちへ。
この時間は私の楽しみでもあります。
もちろん、鬼のまま、読みます👹


その後、初めての節分鬼でお届け。
こうちゃんのおうち。



まったりくつろいでいるところへお邪魔。

びっくりして、後づさっているけど
宝ものの、だんじりを見せて
だんじり指導してくれます。





知っている言葉と経験総動員で
お母さんを護り
柔らかくも鬼に屈しない。
しっかりお母さんに護ってもらう経験もしてもらえました。
この時期には、この柔らかな心強さを経験して
ほしいのです。

夜には毎年毎回、展開が読めない
お寺のれい子ちゃんちに。

この日、午後からはお寺のご祈祷に参加。

住職になられたれい子ちゃん旦那様の法話が
とても沁みました。

誰かのことを想う
こんな時期だからこそ。
読経の声に浄化されます。
礼子ちゃん達が作って下さった甘酒を
いただいていると‥

少年は空っぽの升を
にっこり見せにきてくれました。
やる気です。この時から。

そして夜




去年は半泣きだったけど
今年は、少年三人、従兄弟で結束固めて
画面狙って「鬼はー外‼️」

手強くて
しつこくて^^
だけど、この年齢って、このしつこさが遊びの命。
おんなじことを、何回もとことんやりたいのです。

新調したカツラが脱げるというハプニングに
もう笑うしかない。

この日
なんて素晴らしいんだろうと思ったのが
中学生のいくちゃん。

短い言葉で、少年達に、さっぱりと言って聞かせる姿に感動。
「降参したら、もうおしまい」と。

れい子ちゃん、お父さんの子育ての実りを感じます。

こんなふうに無邪気に過ごせるのも
ほんの短い間です。

それぞれの 節分、豆まきの一年、一年に
胸熱くしています。

お届けした絵本には
この日の法話にあった、誰かを思いやる気持ちが根底にあります。

それぞれの作家さんが
子ども達
大人達をハッピーにしたいという気持ちで
書かれたのが絵本です。

佳き春になるよう
災いを祓って、福はうち を心から祈ります。


節分が過ぎても楽しい鬼の絵本たち



ひたすら行列。

鬼もお化けも大阪のおばちゃんも⁉️




参加型すごろく

そうべい気分で叫んでください^ ^