きてくださってありがとうございます!

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので

 

◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

なんかは使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。後々むしかえして。

めっちゃ簡単にできる副菜特集です。

 

忙しくて副菜には時間をかけてられないわ

 

っていう奥様や

 

野菜とりてぇー!無農薬の野菜くいてぇーー!

 

っていうヤンキーの方にもおすすめ。(俗にいうオーガニックヤンキー)


 

このブログではよくサラダにベーコンやら焼いた鶏肉やら入れてますが

 

実際の食卓ってメインに肉や魚を使ってるから

 

副菜は野菜だけでいきたいことが多いんです。ツナ程度におさえときたい。

 

なのでたんぱく質をいれずに作りました。

 

どれもレシピと言えるのかというほど簡単で、火も使わず作れるんで、よかったら作ってみてください。

 

カブのやつ特におすすめです。

 

カブのやつ

 

わかりますかね、その一番上の、白いやつ。黒いお皿で、お箸が添えてあるやつです。その黒こしょうがかかってるやつ。

 

緑色の葉が全体に散らされてるやつです。

 

お皿に英語が書いてある(いやどんだけ説明すんねんわかるわ)


 

カブって、よく使う人とまったく使わない人にはっきり分かれると思うんですけど

 

私はたまに使うんですね。

 

使いだすと「なんていい食材なんだ・・・・!頻繁に買おう!」って思うくせに

 

ちょっと間をあけると、またなんとなく敬遠してしまうという不思議な存在です。

 

生で食べてもシャクシャクとおいしくて、からみもなく、煮ても焼いても食べられ、火もすぐ通り、大根なんかより小ぶりでよっぽど使いやすいのに、なんでなんやろうな。

 

友達でもこういう存在の子おるわ。


 

生で食べてもシャクシャクとおいしい子。

材料(2人分)

●かぶ・・・・・大きめ1個(150gぐらいでした。なんでもいいです)

●塩・・・・・少々

Aめんつゆ(濃縮2倍)、マヨネーズ・・・・・各小さじ2ぐらい

A白すりごま・・・・大さじ1ぐらい

●あれば黒こしょう・・・・適量。でもこれがまた合うんですわ

 

作り方

かぶは皮をむいて薄い半月切りにし、葉はみじん切りにし、ともに塩をふって2~3分おく。(塩もみほどふらんでいいです。ひとつまみ程度で)

水分が出たらちょっと絞って、Aで和え、葉を散らす。あれば黒こしょうをふる。

 

*めんつゆがなければしょうゆと砂糖を各小さじ1弱でも

*マヨネーズを使いたくない方は、めんつゆ+オリーブ油+黒こしょうでもおいしいです!

 

☆ブロッコリーとにんじんのオイル蒸し

オリーブ油をかけてレンジでチンするだけですが、食べやすくておいしいです。

お夜食にも。(夜食に温野菜、いいのはわかるけどまったくそそらんわ)

 

材料(2人分)

●ブロッコリー・・・・1/3房ぐらい

●にんじん・・・・1/3本ぐらい

●玉ねぎ・・・・・1/8個ぐらい

A塩・・・・・少々

Aオリーブ油・・・・・・大さじ1ぐらい

Bレモン汁(市販)・・・・・小さじ1ぐらい

B塩、こしょう・・・・・各少々

 

<作り方>

ブロッコリーは小房に分ける。にんじんは細切り、玉ねぎは薄切りにする。耐熱容器(ジップロックコンテナ中サイズにいれましたが、なんでもいいです)にすべて入れ、Aをかけ、蓋をずらして斜めにのせ、電子レンジ(600w)で約2分加熱する。

取り出してBで味を調える。

 

*ミックスビーンズなんかをいれて頂くと、栄養面がぐんとアップし、子どもや男性受けはぐんとダウンしそう。

 

☆焼ききのことれんこんの和風サラダ

きのこはトースターで焼くのでめっちゃ楽です。

 

材料(2人分)

●しめじ、舞茸・・・・・各1/2パック(50g)ぐらい

●れんこん・・・・・2~3cm

A塩・・・・・少々

Aオリーブ油・・・・チャーッと適当に。大さじ1ぐらい

●サニーレタス・・・・・2~3枚

Bポン酢・・・・・・大さじ1ぐらい

B砂糖・・・・・小さじ1/2ぐらい

Bオリーブ油・・・・・小さじ1ぐらい

B好みでゆずこしょう・・・・・少々

●あれば白炒りごま・・・・適量

 

①しめじは石突きをとり、まいたけとともに割く。れんこんは薄切りにする。アルミホイルにのせてAをふりかけ、トースターで5~6分、きのこから水分が出て、ちょっとクタッとするまで焼く。

ちぎったレタスにのせ、合わせたBをかける。

 

*食パンが3分でこんがり!みたいな強力なトースターなら時間は短めに設定し、たまにあけて様子をみてください。炭になる可能性あるんで。

 

Q.サニーレタスがないので普通のレタスを使っても私は許されますか?

A.罪か。


 

☆味付けコールスロー

これはちょっとジャンクフードっぽい感じですが、塩もみの塩の代わりに、だしの素でもんでからマヨネーズで和えてみたら、なかなか止まらない味でした。昆布茶とかでもおいしそう。

 

材料(2人分)

●キャベツ・・・・・・2枚ぐらい

●にんじん・・・・・1/5本ぐらい。

●顆粒和風だしの素(ほんだしなど)・・・・・小さじ1/2ぐらい。鶏ガラスープの素でも。

●マヨネーズ・・・・適量

キャベツとにんじんはみじん切りにしてボウルにいれ、だしの素をふりかけて5分ほどおく。出てきた水分を絞り、マヨネーズで和える。

 

Q.マヨネーズを使いたくないのですが?

A.和えずにどうぞ。

 

********************

 

レシピブログさんのサイト、「くらしのアンテナ」でレシピを紹介して頂きました。

 

▼掲載レシピ
『【簡単!カフェごはん】照りマヨハンバーグでロコモコ*ベーコン目玉焼き乗せ』

▼掲載記事
肉のうまみがギュッとつまった!簡単「ロコモコ丼」でハワイアン気分♪
http://www.recipe-blog.jp/antenna/102039

 

よかったらみてみてくださいヾ(@^(∞)^@)ノ ※ぶひー っていう顔文字。初めて使ったし今後も使うことはないと思う。

 

------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

           

       レシピブログのランキングに参加しています。  

 

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

 

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

 

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。ヾ(@^(∞)^@)ノ