原因不明のシステム障害により、東証・名証・札証・福証で、全銘柄の売買停止。

なぜか?同じ日本取引所グループの大阪取引所での売買は通常どおり。
大証上場の銘柄であれば売買可能。
実際に株式相場を動かす?大証の日経225先物は売買継続中で、大勢に影響なし?

元々 東証と大証は、日本取引所グループに統合されるまでは別会社。
日経225先物で世界と競合する大証のシステムとは違い、設計が古く?穴だらけ?
東証システム障害 40弱の証券会社に影響も、賠償は考えず=東証幹部

 ANNnewsCH
東証でシステムトラブル 全銘柄の売買停止(2020年10月1日)


 JPX日本取引所グループ・東京証券取引所 2020/10/01
東証 障害に伴う売買の停止について【第3報】
【先ほど本日の東京証券取引所における全銘柄の売買の停止をお知らせいたしましたが、併せてToSTNeT取引についても売買停止となります。発出された相場情報につきましては無効となりますのでご了承ください。復旧については現在のところ未定ですが、今後の予定については改めてご連絡いたします。

※ 大阪取引所の売買は、通常どおり行われております。】

 NHKニュースWEB 2020年10月1日 9時38分
【動画解説】東京証券取引所 全銘柄の取り引きを停止
【動画 3分8秒】東京証券取引所によりますと、株価などの情報を配信するシステムにトラブルが発生しているため、上場しているすべての銘柄の取り引きを停止していると発表しました。経済部デスクの解説です。(この動画はデータ放送ではご覧になれません)】

 日本経済新聞 2020/10/1 9:43更新
東証でシステム障害、9時から全銘柄の売買停止
【東京証券取引所は1日、株価など相場情報の配信に障害が発生していると発表した。午前9時の取引開始から全ての銘柄で売買を停止する。復旧のめどはたっておらず、現在原因を調査している。

大阪取引所の先物取引は通常通り取引されている。9時30分時点で前日の日経平均株価の終値より100円程度高い2万3200円台後半で取引されている。

ジャパンネクスト証券などの運営する私設取引システム(PTS)上でも取引が行われている。日産自動車は9時15分に取引が成立しており、東証終値比12.2円高の384円を付けた。

名古屋証券取引所も同日、上場株式すべての売買を一時停止していると発表した。再開は未定。東京証券取引所の売買システムで相場情報の配信に障害が発生し、名証も同じシステムを使っているため。売買の注文自体を受け付けていないという。復旧については現在のところ未定。

日経平均株価や東証株価指数(TOPIX)など主要株価指数は算出できていない。】