初心者さんの“編みたい!”を叶え、

その先の“もっと可愛く♡”をお伝えしています。

 

群馬でSaoriあみぐるみ教室を主宰、

あみぐるみ作家・講師のSaoriです^^


 

 

 

    

すぐに受講スタートできるオンライン講座!

 

『基礎講座セルフチャレンジコース』についてはこちらから♪

 

 

 

 

昨日は月に一度の一日レッスンでした(*^^*)

 

 

 

 

4名の皆さんがご参加くださり、

そして、この日初めてきてくださった方も(^^♪

 

 

 

LINEよりお問い合わせくださり、1時間ほどかけてきてくださいましたNさん。

 

 

あみぐるみを作りたくて、本や動画を見てチャレンジしてみたけど

途中で分からなくなってしまう。。。

 


そんな中、「きちんと習いたい!」と教室を探してきてくださいました(*^^*)

 

 

 

 

二重のわの作り目から、糸のかけ方、わの引き締め方

鎖編み、細編み、引き抜き編み。。。

 

ひとつひとつお伝えしていき、ゆっくり一緒にやっていっていただきました。

 

 

とってもキレイに編めていますよね~(#^.^#)

 

 

間違えやすい場所。

間違えないようにする工夫。

 

そんなこともお伝えしながら編んでいただきました。

 

 

進めながら編み記号も1つずつ確認し、編み図の見方も一緒にやっていくことで

自然に頭に入っていくのではないかと思っています(*^-^*)

 

 

 

 

「ここまで進められたのは初めてで感激です♡」

 

そんなふうにおっしゃってくださったのが印象的で、私も嬉しかったです(*^_^*)

 

 

 

 

 

ちょうど先週の土曜日

『amiamidays あみぐるみ講師講座』がスタートしたのですが、

 

昨日Nさんに一からの基礎をお伝えしていて、

講師講座でお伝えしていたこと、受講生さんのみんなで話したことを思い出していました。

 

 

 

 

あみぐるみを編み始める際には、

いくつものこと、情報をお伝えしてやっていただくことが必要になります。

 

それこそ昨日Nさんにお伝えした

二重のわの作り目から、糸のかけ方、かぎ針の持ち方・動かし方、

わの引き締め方、鎖編み、細編み、引き抜き編み。。。

 

いろんなことがあるのですが、

残念ながらそれらのことをしないでは編み始められません^^

 

 

なので、講師として 初心者さんにお伝えする時には、考慮することがあり、

気を付けなくてはならないことがあるんですね(*^^*)

 

 

そんなとっても大切なところを この前の講師講座で皆さんとお話もしていました(^^)

 

 

 

 

ちょっと話がそれましたが、

昨日のレッスンでは きっとNさん、いろいろ覚えたりすることがあり大変だったことともいます(*^-^*)

 

 

ですが、「出来て嬉しい!!」「もっとやりたい!」

そんなふうに感じていただけたこと、

 

また次回のレッスンも楽しみにお帰りいただけたこと、

 

それが何より、生徒さんとともに講師としての喜びだなぁ~♡ と感じています(*^^*)

 

 

 

 

一日レッスンのレポの続きはまた次回へ続きます(^^♪

 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます♡

 

 

 

★今日のおすすめ記事(^^♪

 

 

 

 

***************

 

❤️あみぐるみ作りを基礎から学べる

【基礎からのあみぐるみ講座】オンライン(9期生終了)


 

❤️モコモコ毛糸のあみぐるみをマスターする

【モコモコ毛糸の可愛いあみぐるみマスター講座】オンライン(7期生開講)

 

 

 ❤️モコモコ講座受講生のステップアップ

【着せ替えできる♪大きなあみぐるみ講座】(3期生終了)

 

 

ご興味のある方は公式LINEにご登録ください^^

募集の際はいち早くお知らせさせていただきます。

 

友だち追加

 

 

***************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 公式LINEで情報発信中です♪
 

       友だち追加