初心者さんの“編みたい!”を叶え、

その先の“もっと可愛く♡”をお伝えしています。

 

群馬でSaoriあみぐるみ教室を主宰、

あみぐるみ作家・講師のSaoriです^^

 

 

 

    

 

 

 


 

先日、千葉にある クロッシェジュエリー『ベルミヨン』の孝子さんのアトリエへ伺って

お仲間のちよさんと作った孝子さんのブローチキット♪

 

 

 

 

 

色違いで3色作れる材料がそろっているキットだったので、

 

あれからあと2つを楽しんで作ってましたよ(*^-^*)

 


 

葉っぱが素敵な布を使うところ、

 

お花の中心に同系色のビーズを編みこむところ、

 

葉っぱの形や大きさも好きに決めたり、バランスを好きに決めて 茎を作っていくところ、

 

 

もう楽しいポイントがいっぱい(#^.^#)!

 

 

 

 

 

「このお花には、どの柄の布を組み合わせようかなぁ~♡」

そんなふうに考えるのも楽しくて(^^♪

 

こうして全部作っちゃいました(*^-^*)

 

 

とっても可愛らしいブローチでしょう~( *´艸`)♡

 

 

 

 

だんだん上手になったかな(^^)?!

 

 

 

 

こうして3つ作ってみて、気が付いたこと、感じたことがあります。

 

 

それは、

『出来ると思うこと、わかっていることでも やっぱりいくつか作っていく練習が必要!』

 

だということ(*^-^*)

 

 

 

 

最初に孝子さんから作り方を教えてもらって作ったときは、

 

ビーズの編みこみ方が、今までやったことのあるものと違う方法だったのもあり、

そこを意識しながらなんとか完成~という感じでした(^^)


でも “可愛くできた!” ととっても嬉しかった♡

 

 

 

 

 

家に帰って早く2つ目が作りたくてウズウズ(笑)

 

次の日に2つ目を編んでみたときは、

編み図を見直しながら、教えていただいたポイントなどを思い返しながら1つ目よりもスムーズに作れました(*^-^*)

 

 

 

そして、3つ目を昨日作ったのですが、

 

すべての工程の流れを覚えているので、とってもスムーズに♪

 

さらに「もっときれいに仕上げよう♪」と、教わった糸を引きすぎない編み加減をしっかり意識して、

花びらのふち編みも目の大きさを調整しながら編むことができましたよ(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

これって、レッスンに通ってくださっている生徒さんにも、オンライン講座の受講生さんにも言えることだなぁと。

 

 

 

最初から「見本のように作りたい!」という思いがどうしてもあったりしがちですが、

 

最初は上手にできなくて当たり前なんですね(^^)

 

 

一つ作る際に、制作のコツや大切なポイント知り、一つ作ってみることで気が付くことがあります。

 

 

そして、それを生かして2つ目、3つ目と作ってみることで、

コツを掴めたり、ポイントを意識できるようになるんですね(*^-^*)

 

 

 

 

 

そして、そういったところが楽しくもあり、

 

“もっとやりたい!”そんな気持ちにつながるのだと思います(#^.^#)

 

 

 

 


孝子さんからは学ぶことばかり!

 

キットもとっても丁寧で、動画付きがほとんどなのかな(*^-^*)

 

 

ぜひ、孝子さんのブログも覗いてみてください(^^♪

 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます♡

 

 

 

★今日のおすすめ記事(^^♪

 

 

 

 

 

***************

 

❤️あみぐるみ作りを基礎から学べる

【基礎からのあみぐるみ講座】オンライン(9期生終了)

 

❤️モコモコ毛糸のあみぐるみをマスターする

【モコモコ毛糸の可愛いあみぐるみマスター講座】オンライン(7期生開講)

 

 

 ❤️モコモコ講座受講生のステップアップ

【着せ替えできる♪大きなあみぐるみ講座】(3期生終了)

 

 

ご興味のある方は公式LINEにご登録ください^^

募集の際はいち早くお知らせさせていただきます。

 

友だち追加

 

 

***************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 公式LINEで情報発信中です♪
 

       友だち追加