「最後の週」の過ごし方。 | ITコンサルが語る よりわかりやすい 情報処理技術者講座

ITコンサルが語る よりわかりやすい 情報処理技術者講座

新居浜の現役ITコンサルタントが、
「情報処理技術者試験の合格」を目指す人にとって
役立つ情報、事例、コンテンツ、思考法 ・・・などなどを
のんびり綴ってゆきます。

よいよ、試験前の

 最後の週

になりました。



泣いても笑っても日曜日には

 試験本番

がやってきてしまいます。



悔いが残らないように、1週間を
過ごしてくださいね。






年、ブログでもお話して

いますが、この時期まで来たら

 体調管理

が最重要事項になってきます。



風邪をひいてしまったり、疲労が
溜まってしまったりするのは

 論外

で、それ以上に

 試験本番のタイミング

で、あなたの実力が発揮できるような

 生活リズム

を作り上げてゆくことが重要です。



例えば、睡眠時間を試験当日の
起床時間にあわせて

 調整する

ことも1つのミッションです。



この時期まできたら、もう

 新しい問題集

どころか

 新しい問題

自体にも手を出すべきではありません。



それよりも、今日の時点で

・覚えてきたもの
・忘れたくないもの


を繰り返し見直すことで、当日に

 確実

アウトプットできるようにした方が、

経験上、有用でしたし、得点も

伸びていました。



私が情報処理技術者試験

 1週間前

にやっていた学習内容は、
こんな ものです。

■ 午前問題
・ノートに書き出した暗記用語の見直し
・時間のかかる問題の解答の暗記

■ 午後1問題
・間違えた設問の解説の暗記
・間違えた設問で見つけるべき
 「問題文の中のヒント」のチェック

■ 午後2問題(論文試験)
・過去の論文添削の指摘点の見直し


これだけを、試験前々日の金曜日まで
毎日やっていました。



この時期は、筆記用具などは使わずに、

 目で追うだけ

です。そして、先に挙げた

 生活リズム

にあわせて、睡眠時間までの間に

 負担にならない

程度でやってゆくのが、コツです。



あくまで、優先順位が高いのは、

  体調管理

ですからね。 d( ̄▽ ̄) 


にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
にほんブログ村

 

【電子書籍】

問題文をしっかり読み解くための

方法の解説と、演習を詰め込んだ

〇本(あおまるぼん)が新発売!

試験対策に、是非どうぞ! 

 ST編 SA編 SM編

他の電子書籍は、こちら

 

【ホームページ】 

※ 画像をクリックでHPへ