寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんばんは‥(^_-)-☆

今日の奈良は雨模様で打っ十敷く17℃と肌寒いですね。

マリア猫害悪なったので、二階に探しに行くと布団の上で眠っていました。

今日のドジャーズ戦では?・・(^_-)-☆

大谷翔平投手の写真 に対する画像結果

ドジャース 4ー1 ナショナルズ(日本時間24日・ワシントンDC) 

 9回先頭で迎えた第5打席で、2試合連続のアーチをかけた。

右翼スタンド上段へ打った瞬間確信の一発。

 ドジャース・大谷翔平選手は23日(日本時間24日)、敵地・ナショナルズ戦に「2番・指名打者」で出場し、9回に2試合連発となる6号を放った。

2試合連続の今季6号本塁打を放った。

右翼席への特大の一発は打球速度は118.7マイル(約191キロ)で、飛距離は450フィート(約137.2メートル)を計測。

記録的な一発となった。 

MLB公式のサラ・ラングス記者によると、打球速度は本塁打となったものでは自己最速。

スタットキャスト計測開始の2015年以降でドジャースでの最速弾となり、ポストシーズンを含み、スタットキャスト計測史上で12位タイとなった。  

ワシントンDCにあるナショナルズ・パークに初お目見えとなった大谷が魅せた。

2点リードで迎えた9回無死の第5打席で相手右腕のスプリットを捉え、右翼席に運んだ。

21日(同22日)の本拠地メッツ戦では、松井秀喜氏を抜く日本選手単独最多の米通算176号2ラン。

その余韻が残る中、177号弾をマークした。

これで本塁打を打った球場は、24球場目となった。  

22日(同23日)時点で、打率は両リーグトップの.368(95打数35安打)。

これで連続安打は8に伸びた。

安定感に加え、本塁打も量産態勢に入ってきた。

 米スポーツ専門メディア「ジ・アスレチック」のドジャース番ファビアン・アルダヤ記者は「なんてこった」と仰天。米メディア「ドジャース・ネーション」は「この男は現実離れしている」、ドジャース専門ポッドキャスト「インサイド・ザ・ラビーン」で司会を務め、米スポーツ局「ESPN」の番組にもゲスト出演するハリス氏は、「119マイルの打球速度と、450フィートの飛距離、マジかよ」と伝えた。

そろそろホームランが続きそうですね。

今後を期待したいですね。

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

 

 

 

こんにちは‥(^_-)-☆

今日の奈良はお天気も良く、20℃と暖かいです。

マリア猫も昨日から寝室を一回に変えると一緒の部屋で寝てくれました。

夜は同じ部屋に寝てくれて嬉しいです。

そんなマリアを擦りながら、4月28日の選挙予測を見ると?

3選挙区ともに、野党陣営が勝つとの予測です・・(^_-)-☆

2選挙区は、実質的に自民とは候補者をたてていませんが?・・

島根1区は細田博之前衆院議長は保持してきた保守王国の選挙区ですが?・・

これも現状では自民党が敗北の可能性が強いようですね。

自民党特有の金をばら撒く時間がなくて、補欠選挙で苦戦しているんでしょうね。

衆院東京15区補欠選挙が告示され、街頭演説を聞く人たち=16日、東京都江東区

衆院東京15区補欠選挙が告示され、街頭演説を聞く人たち=16日、東京都江東区© 時事通信 提供

 28日投開票の衆院東京15区、島根1区、長崎3区の補欠選挙について、時事通信は各陣営や与野党への取材を通じて情勢を探った。

立憲民主党の候補が3選挙区ともリード。

東京と長崎を不戦敗とした自民党は、唯一の与野党対決となった島根で苦戦している。

態度未定の有権者が一定程度いるとみられ、情勢は変化する可能性がある。

衆院長崎3区補欠選挙の候補者演説会で拳を振り上げ気勢を上げる支援者ら=17日、長崎県大村市

衆院長崎3区補欠選挙の候補者演説会で拳を振り上げ気勢を上げる支援者ら=17日、長崎県大村市© 時事通信 提供

 島根1区は細田博之前衆院議長の死去に伴う。

立民元職の亀井亜紀子氏は立民と共産党の支持層の多くを固めた。

自民派閥の裏金事件に対する世論の反発を追い風に、無党派層にも支持を広げる。

自民新人の錦織功政氏は自民、公明両党の支持層をまとめ切れていない。

無党派層への浸透も課題だ。

 島根は全国有数の保守地盤で、自民がほぼ議席を占めてきた。

立民陣営からは、低投票率となった場合に自民の組織力が発揮されることを警戒する声が出ている。

 

 東京15区は9人が乱立。

立民新人の酒井菜摘氏がやや優位に立ち、日本維新の会の金沢結衣氏、小池百合子都知事の支援を受ける乙武洋匡氏、諸派の飯山陽氏、無所属の須藤元気氏の新人4人が混戦状態で追う。

 同補選は、公職選挙法違反事件で有罪が確定した柿沢未途前法務副大臣(自民離党)の議員辞職を受けて実施。

候補擁立を見送った自公支持層の動向も焦点だ。

 

 長崎3区は安倍派裏金事件で谷川弥一氏(自民離党)が議員辞職したことに伴う。

立民と維新の一騎打ち。

立民前職の山田勝彦氏が優勢で、同党支持層をほぼ固め、共産の支援を受ける。

保守層への食い込みも図る。

維新新人の井上翔一朗氏は知名度不足が響き、広がりを欠く。

 

この状況を見てもまだ金権体質の自民党に逆風が吹いているとみられます。

今回は何があっても自民党に勝たせてはいけませんよね。

投票権はないが遠くから支援を送りたいと思います。

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

こんにちは‥(^_-)-☆

 

 

今日の奈良はお天気が悪く、雨が降りそうで気温も19℃高いですね。。

 

マリア猫は今朝、昨夜から寝室を変えて一家に降りると夜は、部屋の隅で寝ていました‥(^_-)-☆

 

一階で餌を食べた後もなぜか今日も少し傍に座っていました?・・

 

いつもはエサを食べるとすぐに二階に行くのに不思議ですが?・・

 

今日は腰が軽くなったので少しづつ散歩を多くしますね?・・

 

【漢字穴埋めクイズ】□に入る漢字は何?(第1772問)

 

奈良まほろばソムリエ奈良通2級の12回目の問題です。

 

1 奈良県に関連する文学について、最も適当なものを選びなさい

 

(61)高取町にある壷阪寺を舞台にした世話物浄瑠璃『壺坂霊験記』に登場する妻と夫の名前の   正しい組合せはどれか。 

 

ア.梅川・忠兵衛   イ.真知子・春樹   ウ.お里・沢市   エ.三勝・半七

 

(62)昭和初期に奈良市の高畑で自ら設計した邸宅に住んだ文学者は誰か。

 

 ア.芥川龍之介   イ.志賀直哉   ウ.江戸川乱歩   エ.直木三十五

 

(63)堀辰雄が『大和路 信濃路』の中で「此処こそは私達のギリシアだ」と賞賛した寺院はどれか。 

 

ア.薬師寺   イ.唐招提寺   ウ.秋篠寺   エ.西大寺

 

 (61)  明治時代に作られた浄瑠璃の演目。

 

盲人とその妻の夫婦愛を描いた世話物、一段。

 

歌舞伎や講談、浪曲の演目にもなり、人気を集めた。

 

主人公は座頭市の三味線弾きである○○とその妻・○○。

 

お互いを思いやるがゆえに生じた悲劇を、壺阪寺の本尊である十一面観音が救済する話である。

 

ヒントは明治時代の名前といえば?・・

 

(62)宮城県石巻生まれ、東京府育ち。

 

明治から昭和にかけて活躍した白樺派を代表する小説家のひとり。

 

小説の神様」と称せられ多くの日本人作家に影響を与えた。

 

代表作に「暗夜行路」「城の崎にて」「小僧の神様」など。

 

ヒントは暗夜行路の作者でもう分かりますよね。

 

 

(63)開基(創立者)は唐出身の僧鑑真である。

 

鑑真が晩年を過ごした寺であり、奈良時代建立の金堂、講堂を始め、多くの文化財を有する。

 

1998年に古都奈良の文化財の一部として、ユネスコより世界遺産に登録されている寺です。

 

薬師寺から10分ほど北にある寺です。

 

 

明日もお楽しみに?・・(^_-)-☆

 

今日もいい日でありますように・・(^_-)-☆

 

(61) ウ  (62) イ  (63) イ   

 

漢字穴埋めクイズ   行

おはようございます・・(^_-)-☆

今朝の奈良も雨模様で曇っているが暖かう18℃です。

今朝はマリア猫が二階にいないか心配でしたが、昨夜から寝始めた今の片隅で寝ていました。

私が起きると枕元に来たので擦るとあたんの上に行って擦ることができなくなりました。

その後に、エサ皿の前に行ったので餌を与えると外に出て行っちゃいました。

昨日の阪神戦は?

DeNAは2回裏、山本の適時打が飛び出し、1点を先制する。

一方の阪神は、そのまま迎えた6回に1死一塁から森下の二塁打に相手失策が絡み、試合を振り出しに戻した。

その後は両軍ともに好機であと1本が出ず、4時間13分に及ぶ熱戦は規定により引き分けに終わった。

今日は植物学の日なんですね。

1862年(文久2年)のこの日(旧暦の4月24日)、植物学者の牧野富太郎が土佐国佐川村(現:高知県高岡郡佐川町)で生まれた。

その家は近隣から「佐川の岸屋」と呼ばれた商家で、雑貨業と酒造業を営む裕福な家だった。

そして、彼は幼少のころから植物に興味を示していたと伝わる。

牧野富太郎

牧野博士は「日本の植物学の父」といわれ、独学で植物分類学を研究し、94歳でこの世を去るまでの生涯を植物研究に費やした。その研究成果は50万点もの標本や観察記録、そして『牧野日本植物図鑑』に代表される多数の著作として残っている。

また、新種・変種約2,500種を発見・命名した。

佐川小学校中退でありながら理学博士の学位も得て、生まれた日は「植物学の日」に制定された。

牧野博士が死去した翌年の1958年(昭和33年)4月、博士の業績を記念した建物として、高知市五台山に「高知県立牧野植物園」が開園した。

牧野植物園

1999年(平成11年)には園内に「牧野富太郎記念館」(内藤廣設計)が新設され、博士が収集した蔵書、直筆の原稿、植物画など58,000点を収蔵した牧野文庫を始め、植物に関する研究室や、博士の生涯に関する展示などがある。

牧野植物園

2008年(平成20年)4月には南園に東洋の園芸植物を観賞できる「50周年記念庭園」が誕生した。

園内には「博士ゆかりの野生植物」など約3,000種の植物が栽培されている。

また、同園では4月24日を「マキノの日」としており、この日は入園が無料になるほか、園内の植物観察ツアーなど、特別なツアーが開催される。

マキノの日

この植物園は四国歩き遍路をしているときに2度ほど訪れた記憶がありますが?・・

ただその時にはまだ記念館はなかった気がしますね?・・

記憶に残っているのは凄い建物だなあと思っていました。

最近素敵だなと思った植物の写真見せて!

私は写真では花を多くとりますが、これも植物と言えるなら、何万点も写していますね?・・(^_-)-☆

今朝の血圧は、145-77、脈拍は71、血糖値は89でした。

体温は36.2℃でした。

昨日の散歩数は、15564歩でした。

少し腰の痛みもあって、散歩が嫌になる時も?・・

今日は天気も悪く外に出たくないですね。

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

こんばんは‥(^_-)-☆

今の奈良は雨もyは三、曇って鬱陶しいですが19℃と朝と暖かいですね。

マリア猫も、今朝も寝室の櫓こたつの敷き布団の上で眠っていました。

傍に行って擦ると逃げて、窓際に?・・

私が一階に行くとエサを食べに一階に降りて来ましたが餌を食べるとまた二階に?・・

昨日は大谷のホームランで賑わいましたが?・・

それでその球を拾った人は今は考慮中と?・・

大谷翔平投手の写真 に対する画像結果

 ドジャース・大谷翔平選手が21日(日本時間22日)、本拠地のメッツ戦に「2番・指名打者」で先発出場し、3回に8試合ぶりの5号2ランを放った。

メジャー通算176号本塁打に伸ばし、松井秀喜氏を抜いて日本人歴代1位に。

大谷のホームラン球を見事にゲットした48歳のジェイソン・パティーノさんだが、この記念球のオークション出品を前向きに検討していると明らかにした。

 ロサンゼルス郊外メニフィー在住のパティーノさんは、48歳で初めての野球観戦。

右翼スタンド中段の通路付近で観戦していたところ、大谷のホームランボールが転がってきた。

「E6」と刻印されたボールをキャッチした後は、警備員に連れられて一時退席。

球団からサインボールとの交換を依頼されたが、「キープ」を決断。

試合後に球団側と“再交渉”すると明かしていた。 

「ボールは現時点で私の手元にあります。何か他の物とは交換していません。このボールの持つ重要性や価値を理解しています。今は記録を達成したボールを査定していて、適切な持ち主へ売却するつもりです。これは起きたばかりのこと。このボールの価格や価値について話し合う用意があります」  

ボールには本物を示すホログラム付き。

球団関係者は「あのボールは価値があるものになるだろうね」と語っていた。

大谷の移籍1号のボールには、一部で1500万円を超える価値と言われたが、米国では松井超えの記念球はそれほど話題にあがっていないのも事実。

果たして本当にオークションに出品されるのか、そして、いくらの価値がつくのか。

目が離せない展開になってきた。

今日の阪神戦は?・・(^_-)-☆

 同点の九回2死二、三塁。山本のボテボテの打球が三遊間へ飛んだ。

遊撃の木浪が勢いよく前進し、ショートバウンドで好捕。素早い一塁送球で山本の懸命のヘッドスライディングもアウトにした。  木浪は「本当に守ることが一番のキーになったと思う。

あそこの場面でも『いつでも来い』と思っていた。

しっかり前でさばけたので良かったです」と振り返った。

引いていれば、負けていたかもしれない。

「あれを引いてる時点で、サヨナラで負けてしまう。

内野安打でもダメですし、とにかくスタート良く前にいけたので、あのプレーは良かったと思います」とホッとした表情を浮かべた。 

岡田監督も「おお、なあ。ああいう変な当たりが一番嫌なんや。ランナーサードやしな。

内野安打でも終わりやしな。

あれはナイスプレーやったと思うよ」と絶賛した。

今日はシジミの日なんですね・・(^_-)-☆

2002年(平成14年)に設立され、長年シジミの調査・研究を続けてきた島根県松江市の有限会社「日本シジミ研究所」が制定。

日付は「シ(4)ジ(2)ミ(3)」と読む語呂合わせから。

食品として優れ、水質浄化にも役立つ「シジミ」の有用性をアピールすることが目的。

記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

シジミ

島根県松江市と出雲市にまたがる宍道湖(しんじこ)は、国内で有名な「シジミ」の産地の一つである。

日本シジミ研究所が管理運営を行っているシジミ展示館は、宍道湖しじみ館内にあり、日本で唯一のシジミの展示館である。

「シジミ(蜆)」とは、二枚貝綱シジミ科に分類される二枚貝の総称で、淡水域や汽水域に生息する小型の二枚貝である。

通常目にする二枚貝の中では小型なので「縮み」が転じて「シジミ」の名が付けられたとする説がある。

「シジミ」は、ミネラルとビタミン類が豊富で、また、アミノ酸のメチオニンという成分を含み、肝臓の働きを助けてくれる。

そのため、昔から、お酒を飲んだあとはシジミ汁がよいと言われてきた。

また、慢性肝炎などの肝臓病にもよいとされる。

だから若い頃は酒もよく飲んでいたので妻も生きていたからよくシジミ汁を作ってもらいましたが?・・

だけど飲み過ぎで効果は後で分かりますがなかったようですね?・・

二日酔いした日の食事は?

若いときは二日酔いで朝ご飯を食べずに職場に行った記憶がありますね?・・

妻にはよく怒られました?・・

脂肪肝と言われたときは少し酒を押さえたかなあ?・・

仕事をやめてからは、大分酒を控えましたが、町会長をしたときに、悩み酒に頼って今の状態に?・・

悪くなるともうこの歳では回復はありませんね?・・

酒をやめないとヘモグロビンA1Cが、安定せず、上がり下がりが大きいです・・(^_-)-☆

今は口が寂しくて、夜に、果物とお菓子を食べてまた血糖値が少し上がりました?・・

だけど、9月以降は、ヘモグロビンA1Cが6台以上は上がりません?・・

だけど、一時的に目が悪くなり、視力も落ち目が潰れる問うことが本当だなあともいそれ以降も禁酒しましたが?・・

正月頃に良くなって、2カ月ほど酒を飲むとまた悪くなってきました?・

この状態が続くと目に注射といわれています?・カ2ヶ月細禁酒してそれでも悪くなっていれば目に注射しようと思います?・・

今日の血圧は、126-70、脈拍は65、血糖値は105でした。

体温は36.3℃でした。

藤を萬葉植物園に見に行きたいんですが?・・

今日の万葉植物園の藤の開花状況は・・

現在、早咲き品種が見頃を迎え、中頃咲きのフジも開花してきました。

植物園のフジの見頃は5月初旬頃までの予想です。

今後の気候により開花状況は大きく変動いたします。

 

今後の気候により開花状況は大きく変動しますので、1日でも早くお越しになることをおすすめいたします。

今日も見に行くのは無理ですね?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

こんばんは‥(^_-)-☆

 

 

今日の奈良はお天気が悪く、雨は止んだか気温はほとんど上がらずに18℃と肌寒いです。

 

マリア猫は今朝も寝室でマリアが眠っていましたが、傍に行くと逃げられました。

 

一階で餌を食べた後もなぜか今日は少し傍に座っていました?・・

 

いつもはエサを食べるとすぐに二階に行くのに不思議ですが?・・

 

今日は腰が軽くなったので少しづつ散歩を多くしますね?・・

 

【漢字穴埋めクイズ】□に入る漢字は何?(第1770問)

 

奈良まほろばソムリエ奈良通2級の12回目の問題です。

 

1 奈良県に関連する文学について、最も適当なものを選びなさい

 

(58)「巨勢山の つらつら(  )つらつらに 見つつ偲ばな 巨勢の春野を」(『万葉集』巻 1 - 54)の(  )に入る花はどれか。

 

 ア.桜   イ.椿   ウ.牡丹   エ.馬酔木

 

(59)古典文学作品のうち、執筆当時に盛んだった長谷寺詣の様子が描かれているのはどれか。

 

 ア.『更級日記』   イ.『土佐日記』   ウ.『平家物語』   エ.『奥の細道』

 

(60)  ) 吉野山の奥深くに庵を結んだ中世の文人は誰か。

 

 ア.藤原定家   イ.西行   ウ.鴨長明   エ.吉田兼好

 

 (58)  この歌は坂門人足の作で、大宝元年(701年)の秋、持統天皇が文武天皇とともに紀伊国の「紀の牟婁(むろ)の湯」(白浜温泉)に行幸したとき、同行した坂門人足が詠んだ歌です。


一見、単純に秋に訪れた巨勢山で、春に咲く〇を見てみたいものだと言っているようにも取れますが、この歌も土地誉めの要素が強く巨勢山を賛美することで土地の精霊の加護を受けて旅路の無事を祈る歌なのでしょう。

 

ヒントは巨勢山の春に咲く花ですね。

 

ただサクラではないようですね。

 

万葉集のつらつら椿が見られる『巨勢寺跡』@御所市

 

(59)平安時代中期頃に書かれた回想録。

 

作者は菅原道真の5世孫にあたる菅原孝標の次女・菅原孝標女。

 

ヒントは女性が書いた書物。

 

(60)平安時代末期から鎌倉時代初期にかけての日本の武士であり、僧侶、歌人。

 

○○法師と呼ばれ、俗名は佐藤 義清。

 

和歌は約2,300首が伝わり、歌集に山家集がある。

 

 

明日もお楽しみに?・・(^_-)-☆

 

今日もいい日でありますように・・(^_-)-☆

 

(58) イ  (59) ア  (60) イ   

 

漢字穴埋めクイズ   麗

おはようございます・・(^_-)-☆

今日の奈良は曇り気味で、雨が降る日でもあるんですね。

今は、18℃と少し肌寒いですね・・(^_-)-☆

マリア猫は足元で眠っています?・・

このごろは近くに寄ってきたり私が横になっていると腹の上に乗ったり少しおかしいですね?・・

二度寝から覚めて、昨日を思うと、やっぱり、大谷翔平選手メジャーリーグ日本人打者のホームラン記録176本の達成でしたね・・(^_-)-☆

そこに至る大谷選手の考えを聞いてもっと大きな選手になって欲しいと思いました‥(^_-)-☆

大谷翔平投手の写真 に対する画像結果

ドジャース大谷翔平投手(29)が、新たな日本人の歴史を刻んだ。

メッツ戦に「2番DH」で出場し、3回の第2打席で今季5号の先制2ランを放った。

メジャー通算176号で、松井秀喜氏を抜いて日本人メジャーリーガーの最多記録を更新した。

3打数2安打2打点でチームの連敗は3でストップ。

究極の打者を追い求めながら、ポストシーズン、その先の頂点を目指す。

大谷はきれいな弧を描いた打球を見上げた。

青空に舞い上がった白球を、歩きながら眺めていた。

日本人の歴史を刻む1発の余韻に浸ったのは一瞬だった。

ダイヤモンドを一周しながら「まぁ、先制点だなと、その時は。あまりそういうこと(記録)は忘れていて、先制点取れて、いいバッティングだったなと」。

3回1死一塁からハウザーの真ん中スライダーを捉えた決勝2ラン。

記念の“価値”ではなく、チームの“勝ち”が何よりうれしかった。

少年の頃から憧れた松井氏を越え、日本人の歴史を塗り替えた。

12日のパドレス戦以来、38打席ぶりのアーチ。

もっとも、意識したのは「最近になってどのくらい松井さんが実際に打っていたかを知ったので、初めからという訳ではなかった」という。

「最近知ってからは目標にしてましたし、早く打ちたいなとは思っていました」。

個人の数字が二の次になったのはチーム打撃を優先してきたからこそだった。

昨季、日本人初の本塁打王を獲得した。

リーグMVPは過去2度。

悲願のプレーオフ進出とワールドシリーズ制覇を目指す中、理想とするのは究極の打者だ。

「ホームランだけを狙っている訳ではないですし、バッティング自体は可能性を広げていく作業。

四球、単打、二塁打、ホームランもあるし、ということだと思っているので。

その可能性を広げる中で、ホームランがあるかないかで相手にかかるプレッシャーも違う。

来るボール自体にも多少影響する。

そういう意味では自分の長所でもあるので、大事にはしていきたい」

現時点でリーグ首位打者に加え、安打数と二塁打数もトップ。

さらに今季は盗塁増を狙い、走塁改革にも取り組んだ。

全てにおいてトップを目指せば、層の厚いド軍なら自然と勝てる試合も増えていく。

「個人的には特別な1本でしたけど、これからシーズンはどんどん続いていくので。早いところ切り替えて次に臨みたい」。

メジャーでは、ここまで4・1試合に1本のハイペースで176本を積み上げたが、今後、求めていくのは本塁打の数よりも質。

勝利に直結する場面で、どれだけ打てるかに重きを置く。

個人記録への感情は、後になって湧き出た。

「素直にうれしいですし、ちょっと前回のホームランから(時間)かかってはいるので、早く打ちたいなと。今日打てたので良かった。まずは安心と喜びがある」。

3連敗で沈んでいたチームを一気に盛り上げた豪快弾。

究極の打者を目指しながら、最高の形で節目の本塁打を飾った。

また来年には投手にも復帰し、投打二刀流の活躍を期待したいですね。

今日はドジャーズもお休みなので、また明日に何があるか楽しみを待ちたいと思います。

今日の阪神戦の見どころ

DeNAの注目は宮崎。

一昨日のヤクルト戦で2試合連続となるタイムリーを放つなど、ここまで得点圏では16打数7安打をマークしている。

今日も勝負強い打撃を披露し、チームの勝利に貢献できるか。

対する阪神の注目は坂本。

横浜スタジアムでは昨季6試合でスタメンマスクをかぶり、打率.350とバットで存在感を示した。

この一戦でも快音を響かせ、先発・村上を攻守両面で支えたいところだ。

阪神打撃陣の復活なるか?・・

これが復活すると、セリーグ2連勝は固いが?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

 

こんばんは‥(^_-)-☆

今日も昨日からの雨が残り今も雨が止んで18℃と肌寒いです・・(^_-)-☆

マリア猫も少し寒いのか、今朝も寝室の部屋で、眠っていました。

そこで寄っていくと逃げて、櫓こたつの布団の上に?・

ア眩めて一階に行くとエサを食べに降りて来ました。

餌を食べるとまた二階に?・・

昨日の阪神戦は?

 阪神3ー0中日 (21日 甲子園)

 阪神は中日に完封勝ちで引き分けを挟み6連勝、今季初めて首位に立った。

今季5度目の完封勝ちで11勝8敗2分の貯金3とし今季初の同一カード3連勝も飾った、6連勝は昨年の9月の11連勝以来。

0ー0で迎えた6回に佐藤輝が3号3ランを放ち先制。

先発・才木が7回を3安打無失点に抑え2勝目。

7回表が終了した時点で降雨コールドとなった。

 先発・才木は今季4度目の登板、試合前まで1勝1敗、防御率1.42。

前回の14日・中日戦は7回を4安打1失点(自責1)で勝ち投手。

昨年の中日戦も4試合に先発し1勝1敗、防御率1.29と相性は良い。

 雨で試合開始は53分遅れ。今季甲子園初登板の才木は1回、岡林と田中を連続空振り三振、カリステに中安打も中田を空振り三振に取る。

 スタメンは不動のオーダーでレフトはノイジー、捕手には梅野が入った。

中日の先発・松葉に対して1回、近本が中安打、中野が犠打を決め1死二塁、森下が四球で一・二塁から大山は投ゴロ併殺打で先制できず。

 才木は2回は打者3人で退け、3回は先頭・山本に四球、松葉に犠打を決まられるが岡林を遊ゴロ、田中を二ゴロに打ち取り先制点を与えず。

 打線は3回1死から近本がこの日、2本目のヒットで出塁も中野は空振り三振、森下は二ゴロで好機を作れない。

 才木は4回に先頭・カリステにヒット、中田が中飛でタッチアップしたカリステは二塁で憤死、得点機を作らせなった。

 才木は5回は上を中飛、木下を右飛、山本を空振り三振に抑える。

5回の攻撃は先頭・梅野が四球、木浪は二ゴロ併殺打、才木は二直で無得点に終わる。

 雨の中で才木は続投。

6回は松葉を空振り三振、岡林を投ゴロ、田中を中安打、カリステを見逃し三振に斬って取った。

 6回の攻撃で1死から中野と森下の連打で一・二塁とし大山は空振り三振も佐藤輝がライトスタンドへ3号3ランを叩き込み3点を先制する。

佐藤輝は今季初の甲子園での本塁打となった。

 才木は7回もマウンドへ。

中田を右飛、細川を遊ゴロ、上林を三飛に抑えた。

才木は7回を97球、3安打1四球8奪三振の無失点で2勝目(1敗)。

自身3度目の完封勝利となった。

雨の中の戦いだっただけに5回までに先取点を取られないように心配していましたが?・・(^_-)-☆

6回に佐藤輝明の3号3ランが出て勝ったと思いました。

7回表を終えて、コールドゲムで、阪神が1位に躍り出ました‥(^_-)-☆

本当ってびっくりでした。

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

 

こんばんは‥(^_-)-☆

今日の奈良市の夜は20℃と大分暖かいですね。

マリア猫は今朝は櫓こたつの布団の上で丸くなって寝ていました‥(^_-)-☆

擦ると急に逃げて窓際に?・・(^_-)-☆

一階に降りて餌を食べて、また二階に?・・(^_-)-☆

昨日の阪神戦は?

神が降雨コールド勝ちで6連勝。

阪神は両軍無得点のまま迎えた6回裏、2死一二塁の好機で佐藤輝の3ランが飛び出し、先制に成功する。

投げては、先発・才木が7回無失点8奪三振の好投で今季2勝目。

敗れた中日は、散発3安打で無得点と打線が精彩を欠いた。

今日は清掃デーの日なんですね。

1954年(昭和29年)のこの日、それまでの「汚物掃除法」を改正して「清掃法」が制定された。

「汚物掃除法」は、1900年(明治33年)に伝染病の蔓延を防ぐために制定されたもので、これにより、ごみ収集が市町村の事務として位置付けられた。

「清掃法」は、汚物の衛生的処理と生活環境の清潔による公衆衛生の向上を目的として制定された。

対象の汚物は、「ごみ、燃えがら、汚でい、ふん尿及び犬、ねこ、ねずみ等の死体」とされた。

1960年代になると、高度経済成長に伴って、大量消費、大量廃棄によるごみ問題が顕在化した。

また、ごみ焼却場自体が公害発生源として、問題となってきた。

1970年(昭和45年)の公害国会において、「清掃法」を全面的に改定する形で、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」(廃棄物処理法)が成立した。

4月22日~28日は「全国環境衛生週間」となっている。

清掃物も、汚物処理から、経済まで含むものになってきたんですね。

今では、地球温暖化の問題まで含みますよね?・・

掃除を始めるのに気合がいる場所は?

部屋は多いと言っても6部屋なので、やっぱり一番気になるのは外との境界である玄関ですよね?・・

だって家に入るまでずっとみられますよね?・(^_-)-☆

ここを見れば家の中も予測されるかも?・・

だから、そこはいつも気にはしていますね?・・(^_-)-☆

私は清掃局で20年ほど働いたので、法改正だけはいろいろと考えましたね。

今日の血圧は138-73、脈拍は、90、血糖値は、139でした。

体温は、36・3℃でした。

養生しつつ頑張りますね?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

こんにちは‥(^_-)-☆

今日の奈良市は曇ってうっとうしいが23℃と暖かい日になりました。

マリア猫も寝室の櫓こたつの上で寝ていたので擦ると飛び起きって窓際に?・・(^_-)-☆

今朝は早くに逃げられました。

一階に降りるとエサだけ食べに降りて来ましたが?・・(^_-)-☆

そのまま二階に?・

「米国人に謝らせる大谷翔平」 試合中に痛み→直後の行動に称賛の声「相変わらずジェントル」(THE ANSWER) - Yahoo!ニュース

今日のドジャーズは圧勝の勝利を?・・(^_-)-☆

大谷も頑張って欲しいが世界一も目指してほしいですね。

ドジャース10 ー 0メッツ(4月21日・日本時間22日/ロサンゼルス)  

ついに歴史を塗り替えた。ドジャーズの大谷翔平選手は現地時間4月21日(日本時間22日)、本拠地・ドジャースタジアムでのメッツ戦に「2番・DH」で出場し、3回の第2打席でメジャー日本選手最多となる通算176本目の5号2ランを放った。

第2打席にメジャー通算176本目となる今季5号ホームランを放ち、松井秀喜氏を超え日本人最多記録を更新した。

大谷翔平投手の写真 に対する画像結果

12日(日本時間13日)の試合で松井氏と並ぶ175本目を放ってから8試合ぶりのメモリアルアーチに球場は大歓声に包まれた。  

ヤンキースなどで活躍した松井秀喜氏を超える日本人選手としては歴代単独トップとなる米通算176号のメモリアルアーチは打球速度110マイル(約177キロ)、飛距離423フィート(約128.9メートル)で、あまりの豪快な一撃に右翼手は一歩も動かなかった。  

大谷翔平が歴史を塗り替えた“日本人最多176本塁打”にMLB公式が粋な演出! 松井秀喜との特別合成ショットが話題に!

大谷は打った瞬間に本塁打を確信し、ゆっくりと打球の方向を見つめていた。

 この一発にドジャース専門メディア『Dodgers Nation』はX上で「おめでとうショウヘイ…これからも頑張って!」と祝福した。  大谷は初回の第1打席は空振り三振に倒れたが、3回の第2打席、一死一塁の場面でハウザーの2球目のスライダーを捉えると右翼席へと運んだ。

大谷は12日(同13日)のパドレス戦、第1打席で今季4号ソロを放ち、左中間方向に運ぶ豪快な一発で松井氏と並ぶ日本人最多タイのメジャー通算175本塁打を記録。

この映像を『MLB.com』はX上で「これはショウヘイ・オオタニにとって歴史を塗り替える出来事だった!」と投稿すると、ドジャース公式Xも映像を添えて「立ち止まって見よ、ショウヘイ」と投稿した。

同日は第3打席にレフト線へ二塁打を放ち、日米通算1000安打も達成していた。 

 昨日20日(同21日)は6試合連続ヒットを放ち2打数1安打も一発は出ず、7試合連続で記録更新はお預けとなっていたが、松井氏に並んだ9日後の今日、メジャー通算176本目の待望アーチを放ち、日本人として前人未到の新たな歴史を開いた。

とにかくおめでとう・・(^_-)-☆

後はホームラン王を目指して頑張って欲しいですね。

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆