寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

おはようございます・・(^_-)-☆

今日の奈良は、16℃で、曇っていますが、17℃止まりで少し肌寒いにかなあ?・・

マリア猫は、昨日は朝から家の中で、隣りの仏間で眠ったり毛繕いを?・・(^_-)-☆

朝も隣の椅子で私の座っている肘掛け椅子でのうえで眠っています。

そこを動かないので、椅子を動かせません?・・

今朝も家の中でじっとしていたり毛繕いを?・・

昨日の阪神戦は?

阪神は1点を追う2回表、坂本の適時打で同点とする。

その後2点を勝ち越して迎えた7回には、ノイジーの適時打などで3点を挙げ、相手を突き放した。

投げては、先発・村上が9回1失点の力投。

今季初の完投で2勝目を挙げた。

敗れた広島は、打線が振るわなかった。

今日はスズランの日なんですね・・(^_-)-☆

フランスでは、この日に家族や友人、先生などにスズランの花を贈る習慣があり、贈られた人には幸福が訪れるという。

森の守護神セント・レオナードが巨大な毒蛇に襲われ、激しい戦いののちに退治したが、自身も深手を負ってしまった。

その時、スズランの花がいっせいに咲いて彼の傷と心を癒してくれたという。

この伝説から、スズランを贈られた人には幸福が訪れるといわれている。

スズラン

スズランには、君影草(きみかげそう)、谷間の姫百合(たにまのひめゆり)の別名もある。

日本では、本州中部以北、東北、北海道の高地に多く自生し、北海道を代表する花として知られる。

スズランの花は白色の品種が一般的だが、桃や紅などの色もある。

また、花には強い芳香がある。

スズランの花言葉は「幸福が帰る」「幸福の再来」「意識しない美しさ」「純粋」など。

スズランは可愛らしい姿をしているが、コンバラトキシンやコンバラマリンなどの有毒物質を含む有毒植物である。

有毒物質は特に花や根に多く含まれ、摂取した場合、嘔吐や頭痛、眩暈、心不全、血圧低下、心臓麻痺などの症状を起こし、重症の場合は死に至ることもある。

ただ見るだけだったので、そんな怖い花とは知りませんでした。

好きな花は?

好きな花は多いが、一番といえばボタン、桜かなあ?・・(^_-)-☆

元々牡丹は中国の漢方用の素材として利用されていましたが、
盛唐期以降に牡丹の花がどの花よりも優雅で、豪華であるということから百花の王(百の花の王である)と名付けられた説が有力です。

私は大きくて綺麗なので好きですが?・・

今日のドジャーズ戦は?

「ダイアモンドバックス4-8ドジャーズ」(29日、フェニックス)  

ドジャースの大谷翔平選手は「2番・DH」で先発出場。

5試合ぶりとなるマルチ安打を放つなど、4打数2安打1四球1打点で打率・341と上げた。

チームは前日に連勝が6で止まったものの、10安打8得点と打線が爆発して快勝した。

大谷は初回の第一打席ではフルカウントからの7球目を中前へはじき返す2試合ぶりの安打。

二回の第2打席は、2点を取って逆転した直後の1死満塁のチャンスだったが、二ゴロ併殺打に倒れた。  

第3打席は2番手の左腕サルフランコから四球を選んだ。

第4打席は4番手の左腕アレンの前に遊ゴロに倒れた。

無死一、二塁で迎えた八回の最終打席では、同じくアレンから左前へ適時打を放った。  

ドジャース打線は1点を追う二回にヘルナンデスの適時二塁打と犠飛であっさりと逆転。

五回には相手投手の制球難につけ込み、2本の適時二塁打で4点を挙げて突き放した。  

その裏、先発の波クストンがつかまり、3点を失い2点差とされたが、六回にスミスの中越え本塁打、八回の大谷の適時打で勝利をたぐり寄せた。

今朝の血圧は、120-70、脈拍は13864、血糖値は123でした。

体温は36.2℃でした。

昨日の散歩数は、14242歩でした。

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

こんばんは‥(^_-)-☆

今日の奈良は曇っていますが、18℃と肌寒いかも?・・(^_-)-☆

なぜか今日はマリア猫が外に出ずに家の中の隣りの仏間で毛繕いを?・・

触りに行くと甘えた声で鳴きますが?・・

今朝は二度寝から起きてすぐにスポーツナビを見ると、10時過ぎからなので、ご飯を食べて、ナビ観戦を?・・(^_-)-☆

ドジャースが優勢のまま終盤に入り安定して見れました。

こんな日だけに一発が欲しかったですが?・・

そううまくは行きませんね。

大谷翔平選手の経過は‥(^_-)-☆

ドジャースの大谷翔平選手は、敵地のダイヤモンドバックス戦で適時安打を放つなど5打数2安打、1打点1四球。

試合は8回終了時点でドジャースが8―4とリードし勝利した。  

2回1死満塁の第2打席。

大谷は初球の甘いカーブをたたいたが初速171キロの鋭い打球が災いし、結果は二ゴロ併殺打。

得点圏打率は1割7分1厘(35打数6安打)まで落ち込んだ。  

これに、地元ネットラジオ局インサイドザラビーンのブレーク・ハリス・ホストはX(旧ツイッター)で「どうやったら今季の大谷翔平は得点圏でこんなにひどいのか、マジで理解できない」と酷評。

Dバックスの地元メディア、フェニックススポーツも「2回1死三塁から(先発左腕)ヘンリーはロハスとベッツを四球で歩かせて満塁。

そこで大谷翔平を迎えると、初球で併殺打。

こんなシナリオ、どうやったら書けるんだ?」と、信じられないといった論調だった。 

 ドジャースの大谷翔平選手は「2番・DH」で先発出場し、7―4で迎えた8回無死一、二塁で回ってきた5打席目は4番手の左腕アレンの2球目を左前に運び、2試合ぶりの適時打をマークした。

 2回1死満塁で回ってきた2打席目は二ゴロ併殺打に倒れたが、この日巡って来た2度目の得点圏の好機ではしっかりものにした。

1打席目は中前打を放っており、5試合ぶりのマルチ安打を記録した。

だが、8回無死一、二塁で迎えた第5打席は、左腕アレンが投じた高め146キロのカットボールを捉えてレフト前へ。

タイムリーヒットでチームにダメ押しともいえる8点目をもたらし、雑音に結果をもって応えた。

 ドジャースはこの日、化粧品のコーセーと複数年のパートナーシップ契約を結んだと発表した。これまでもANA、TOYOTIRE、興和、大創産業、日本管財センターとも契約しており、大谷の活躍でこの流れは加速しそう。

早く、9号を打って、トップに並んでほしいですね。

そうなると、独走態勢が一気に進みそうなんですが?・・

トップは長く9本なので、並ぶと一気に大谷が抜きそうに思いますが?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

 

 

 

 

 

こんばんは‥(^_-)-☆

今日の奈良は曇って19℃と少し寒いですね。

マリア猫は仏壇の方に向いて、妻に祈ってくれているのかなあ?・・

外に出て行っていると思ったのに仏間で座っています。

今日の阪神戦は?・・(^_-)-☆

<広島1-7阪神>◇30日◇マツダスタジアム

首位阪神が今季10度目の逆転勝利を飾った。

投打がかみ合って3連勝。

貯金を今季最多の6に増やした。

打線は佐藤輝明内野手(24)が27日ヤクルト戦(甲子園)以来、2試合ぶりに「6番三塁」でスタメン復帰。

木浪聖也内野手(29)も26日ヤクルト戦以来、3試合ぶりに「8番遊撃」で先発となった。

1回、先発の村上頌樹投手(25)が広島・秋山翔吾外野手(36)に先頭打者初球アーチを浴び、先制点を失った。

ここから「逆転の阪神」が本領を発揮した。

2回2死二塁から7番坂本誠志郎捕手(30)の中前適時打で同点。

今季48打席目で初打点を記録し、試合を振り出しに戻した。

坂本は1-1の4回無死満塁でも二ゴロ併殺の間に勝ち越し点を奪取。

6回には右翼ファウルゾーンへの犠飛で3点目をもぎ取った。

7回には左前適時打も放ち、この日3打点で先発村上を援護した。

「5番左翼」で先発出場したシェルドン・ノイジー外野手(29)は4安打で今季初の猛打賞。

スタメン復帰した佐藤輝は1安打ながら4得点に絡み、8番木浪も左前打を放つなど、打線がつながった。

先発村上は初回の1失点のみに抑える好投を決め、今季チーム初となる9回完投で今季2勝目を挙げた。

広島対阪神 好投する村上は笑顔を見せながらベンチに引き揚げる(撮影・上田博志)

広島対阪神 好投する村上は笑顔を見せながらベンチに引き揚げる(撮影・上田博志)© 日刊スポーツ新聞社

今日の試合は安心して、試合は見ていましたが?・・(^_-)-☆

勝ちが決まると巨人の試合が心配になり見ると、逆転負けに?・・

これで、2位の巨人と2.5ゲーム差に‥(^_-)-☆

ほんとに、2年連続のチーム優勝も夢じゃないかも?・・

本当に楽しいゲーム展開でした。

明日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

こんばんは‥(^_-)-☆

 

今日の奈良はお天気が悪く、曇って気温も21℃と暖かいですね。

 

マリア猫は寝室を変えて一階に降りるとマリアも一緒に寝室の隅の座椅子で寝ています‥(^_-)-☆

 

昨日は午前中はウロウロしていましたが昼過ぎからは座椅子で眠っています。

 

昼から夜にかけては外に出ていきませんね?・・

 

一階で餌を食べた後もなぜか今日も少し朝は傍に座っていました?・・

 

今日は腰が軽くなったので少しづつ散歩を多くしますね?・・

 

【穴埋め熟語クイズ Vol.1417】□に漢字を入れて4つの熟語を完成させてください

 

奈良まほろばソムリエ奈良通2級の12回目の問題です。

 

1 奈良県の祭り・伝統行事などに関する事柄について、最も適当なものを選びなさい

 

(79)唐招提寺の「うちわまき」で撒かれるうちわの形はどれか。 

 

ア.菱形     イ.ハート形    ウ.楕円形   エ.三角形

 

(80) 鹿苑で雄鹿の角を切る「角きり」は毎年何月に行われるか。

 

 ア.4月   イ.6月   ウ.10 月   エ.12 月

 

(81)奈良公園一帯に多数のろうそくを灯す夏の行事はどれか。 

 

ア.なら燈花会   イ.花燈火   ウ.花灯路   エ.バサラ祭

 

(79)鎌倉時代の中興の高僧、覚盛(かくじょう)上人の遺徳をしのぶ法要。

 

「自分の血を与えるのも菩薩行である」と、蚊を殺さないよう戒めたという覚盛上人の故事から、その徳をたたえ、うちわを供えたことが始まりです。

 

中興忌梵網会の法要後、15:00から○○型の宝扇が鼓楼から参拝者にまかれます。

 

ヒントは恋人が喜ぶ形といえば?・・

 

 

 (80)奈良を代表する行事としては、この時期に「正倉院展」や「平城京天平祭」などのみならず、「鹿の角切り」と呼ばれる行事も大変有名な行事となっています。

 

この行事は、その名の通り神様の使いとして古くから大切に保護されてきた奈良の「鹿」の「角」を人間の手により切り落とすという行事となっており、鹿を捕まえて角を切るというダイナミックな風景を味わいに大勢の見物人が訪れる行事としても知られています。

 

ヒントは暑い夏を終え、正倉院展は気持ちのいい時期ですね。

 

 

(81 )なら○○会を紹介します。

 

○○会は例年8月5日から14日の日に行われます。

 

○○会ではいずれも世界遺産である東大寺・興福寺・春日大社に囲まれた奈良公園一帯(浮雲園地・浅茅ヶ原園地など)のエリアに約2万本のロウソクが灯されます。

 

〇〇会ではイベントも行われます。

 

ヒントはろうそくの火です。

 

なら燈花会

 

明日もお楽しみに?・・(^_-)-☆

 

今日もいい日でありますように・・(^_-)-☆

 

(79) イ   (80 ) ウ  (81) ア

 

漢字穴埋めクイズ    説

こんばんは‥(^_-)-☆

今日の奈良は、22℃と暖かくなりましたね。

だけど、天気が悪く最高気温は24℃と余り気温が上がりませんね?・・

マリア猫は、今朝目覚めると、座椅子の上で眠っていましたが?・・(^_-)-☆

起きて餌をやるといつの間にか外に出て行ったようですね。

昨日も昼間数回家に出入りしますが?・・

2~3時間ほどでしたね?・・

 

阪神・原口

阪神・原口© (C) スポーツニッポン新聞社

 阪神・原口文仁内野手(32)が29日、国内フリーエージェント(FA)権の資格取得条件を満たした。

 「まだ使う使わないは。チームが大きな目標に向かって進んでいる中なので。多くの方に携わっていただいて、この権利が取れた。本当にありがたい」

 原口は09年のドラフト6位で阪神に入団。19年1月に大腸がん「ステージ3b」を公表し、同年1月31日に手術終了を報告。今年1月に医師から「完治」を告げられた。

苦難を乗り越えての権利獲得に「ケガもあったり、病気もしたり。

その中で、1軍の戦力になれた証だと思う」と喜びを表した。

今日は図書館の日なんですね?・・(^_-)-☆

1950年(昭和25年)のこの日、「図書館法」が公布された。

「図書館法」の目的は、社会教育の精神に基づき、公共図書館の設置や運営に関して必要な事項を定め、その健全な発達を図り、これにより国民の教育と文化の発展に寄与することである。

この法律により、サービスとしての公共図書館の機能が明らかにされ、原則無料となり、日本は真の意味で近代的な公共図書館の時代を迎えた。

1971年(昭和46年)の全国図書館大会で「図書館記念日」が決定され、翌1972年(昭和47年)から日本図書館協会が実施している。

同協会では記念日ポスターを作製しており、このポスターは各地の図書館などに掲示される。

図書館記念日ポスター

1872年(明治5年)4月2日に文部省が東京都文京区の湯島聖堂内に「書籍館」を開設したのが現在の図書館の始まりであり、4月2日は「図書館開設記念日」となっている。

「書籍館」はその後、「東京図書館」と改称され、1897年(明治30年)4月27日に「帝国図書館官制」が公布されたことで、「帝国図書館」と改称された。

その後、「国立国会図書館」となったことから、「帝国図書館官制」が公布された4月27日は「国会図書館開設記念日」となっている。

現在の図書館法は、私が生まれてその後すぐだったんですね?・・(^_-)-☆

図書館の思い出ある?

勤務中はほとんど図書館には行きませんでしたが?・・

仕事をやめて酒の飲み過ぎで、少し頭がおかしいと思い?・・

何かしようと思い、探していると、奈良県観光ボランティアの試験があることを知りました。

それが、奈良まほろばソムリエでした。

奈良通2級、奈良通1級、と最後に、奈良まほろばソムリエの試験があることでした・・(^_-)-☆

だから受験から3年の期間がないと資格は取れないんですが?・・

どの試験も70点以上で合格になるんですね?・・

たまたま試験の2ヶ月ほど前に知り、奈良通2級を受けると91点で合格・・(^_-)-☆

そんなこともあり、奈良のことを、寺社の事だけでなく、古墳や、時事問題まで出る試験なので、勉強をするためによく図書館に通いました。

そして、図書館では、奈良に関する時事問題を知るために良く新聞も読みました。

そして、1年後に奈良通1級を受けるとこれも無事に89点で合格しました。

これまでは、4択の問題だけでしたが?・・

最後の奈良まほろばソムリエの試験だけは、4択が、25問で、後は、5問から2問を選んで200字で記述する問題と、5問から1問選んでその場所を含む観光案内をして参加者が喜ぶために400字で、どうするかという問題です。

4択も、ほとんど買っているテキストからは出されません。

だから、その前に行われる講習から勉強する以外ありません。

後の記述式は日ごろから、簡単にまとめる文章を書きおぼえるしかありません。

昨年の問題は、5問は、①薬師寺東塔について、②慈光院について③多武峰について④勧請掛について⑤五條市の御霊神社についてから2問の回答が30点です。

観光案内は、①霊山寺②藤ノ木古墳③室生寺④明神山(王寺町)⑤南北朝時代の史跡をめぐるから1問の回答が20点です。

それで制限時間は90分ですので、考えているともう時間切れです。

500ページを超える本を読んでもこれらすべてに回答は無理ですよね?・・

だから、それまでの傾向を調べて、山をかけました。

すると、200字の2問は予想が当たりました。

観光案内はその時は奈良市の問題に絞って答えました。

これも、運よく79点で一回で合格して、一緒に勉強していた人がみんなびっくりでした?・・

ほとんどの人が最後は数回かかるからです。

それと記述式ができないとやめる人も半数以上いますね?・・

その為に図書館に通って勉強したことが思い出されました?・・

今は目が悪くなり新聞も読みづらいので、本を読むことがなくなりました。

だから図書館にも行かなくなりましたね?・・

この日を迎えてそんな勉強をした時期も思い出されましたね?・・

今朝の血圧は、132-77、脈拍は70、血糖値は77でした。

体温は36.2℃でした。

散歩数は14657歩でした。

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

こんにちは‥(^_-)-☆

今日の奈良市は、2時過ぎから小雨が降っています気温は18℃と少し肌寒いようです。

マリア猫も朝の餌を食べて外に出て行ったようですね。

ゴミ出しから帰るともう姿はありませんでした?・・

3時過ぎに帰ってきて私の傍で眠っています。

今日のドジャーズ戦は?・・

<ブルージェイズ3-1ドジャーズ>◇28日(日本時間29日)◇ロジャースセンター  

「2番DH」で出場したドジャース大谷翔平選手(29)が、絶好のチャンスを逸した。  

2点ビハインドの8回無死二、三塁、2番手の右腕ガルシアと対戦。

2球目、高めの速球に手を出し、二飛で凡退した。  

得点圏に走者を置いた状況で好球必打を求められているが、ボール球をスイングして凡退。

ロバーツ監督は試合後、「高めのゾーンなら、おそらく彼は打球を(外野に)飛ばせると思っていたはずだが、打ち損じてしまった。

それも野球」と振り返った。

この回、後続も凡退して無得点。

流れを変えられなかった。  

大谷はこの日、第1打席でセンターへの大飛球を放ったが、中堅手バーショに好捕されるなど、4打数無安打で見せ場がなかった。  相手の堅守が光り、9回無死、6番パヘスの右中間への当たりをブ軍の右翼手スプリンガーがダイビングキャッチ。

序盤から何度も相手の好守に阻まれ、ロバーツ監督は「バーショ、スプリンガーらの大きなプレーで相手がリードを保った。

パヘスの当たりも二塁打だったら、状況は違ったかもしれない。

いい試合で、我々にも(勝てる)チャンスはあった」と語った。

チームの連勝は6で止まった。

一寸ここ数日の大谷の成績はホームラン以降悪い感じも?・・

もう5月が近いのでここから頑張って欲しいですね?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

こんばんは‥(^_-)-☆

 

 

今日の奈良は小雨で、気温も19℃と少し肌寒いですね。

 

マリア猫は寝室を変えて一階に降りるとマリアも寝室の隅の座椅子で寝ています‥(^_-)-☆

 

昨日は午前中はウロウロしていましたが昼過ぎからは座椅子で眠っています。

 

外に出ていきませんね?・・

 

一階で餌を食べた後もなぜか今日も少し傍に座っていました?・・

 

今日は腰が軽くなったので少しづつ散歩を多くしますね?・・

 

【漢字穴埋めクイズ】□に入る漢字は何?(第1699問)

 

奈良まほろばソムリエ奈良通2級の12回目の問題です。

 

1 奈良県の祭り・伝統行事などに関する事柄について、最も適当なものを選びなさい

 

(76)毎年 2 月の第一日曜日に飛鳥坐神社で行われる、お田植行事のことをなんというか。

 

 ア.行者祭り   イ.砂かけ祭り   ウ.おんだ祭り   エ.采女まつり

 

(77) 東大寺二月堂修二会の本行は何日間にわたって行われるか。

 

 ア.3日間   イ.7日間   ウ.14 日間   エ.30 日間

 

(78)當麻寺の練供養会式はある人物の極楽への往生を再現しているが、その人物は誰か。

 

 ア.中将姫   イ.聖徳太子   ウ.法然上人   エ.光明皇后

 

(76)毎年2月第1日曜日に齋行される当社の大祭です。

 

○○祭の始まりは定かではありませんが、古来より伝わる伝統的なお祭りです。


お田植祭は、五穀豊穣を祈り、春を呼ぶお祭りとして全国各地で行われておりますが、当社のおんだ祭は西日本三大奇祭の一つとしてあげられ、稲の生長・豊穣を始め、子孫繁栄の子宝・縁結び・成育安全を願う多くの参拝者で賑わいます。

 

ヒントは五穀豊穣にかかわるならわかりますよね。

 

おんだ祭

 

 (77)東大寺二月堂の修二会は、天平勝宝4年(752)、東大寺開山良弁僧正の高弟、実忠和尚が創始された。

 

以来、令和6年(2024)には1273回を数える。

 

修二会の正式名称は「十一面悔過法要」と言う。

 

十一面悔過とは、われわれが日常に犯しているさまざまな過ちを、二月堂の本尊である十一面観世音菩薩の宝前で、懺悔することを意味する。

 

この行が終わると奈良に春が来ると言われています。

 

これからだいたいわかりますよね。

 

(イメージ)

 

(78)練供養会式は例年4月14日に行われています。

 

練供養会式は○○姫の命日に○○姫が生きたまま極楽浄土に迎えられた現身往生(来迎引接)を再現したものです。

 

練供養会式では西方極楽浄土を象徴する本堂(曼陀羅堂)と俗世間を象徴する娑婆堂を観音菩薩などが往復します。

 

ヒントは媛から、皇室や僧侶と関係がない人ですね。

 

練供養会式

 

明日もお楽しみに?・・(^_-)-☆

 

今日もいい日でありますように・・(^_-)-☆

 

(76) ウ   (77) ウ  (78) ア

 

漢字穴埋めクイズ    大

こんばんは‥(^_-)-☆

今日の奈良は21℃と暖かいです。

3時過ぎから小雨が降りはじめ少し寒くなってきました。

マリア猫は、朝は、寝室の隅にある座椅子で寝ていましたが?・・(^_-)-☆

餌を食べた後はどっかに行っちゃいました。

昨日の阪神戦は?

ビックリの試合でした?・・

その経過は?・・(^_-)-☆

「阪神4-3ヤクルト」(28日、甲子園球場) 

 阪神がヤクルトに連勝し、今季最多の貯金5とした。 

 両軍無得点の二回に無死一、三塁とすると、糸原が中前へ先制適時打。

糸原は不調の佐藤輝に代わって、今季初スタメンだった。  

しかし、先発の才木は四回にサンタナに同点打を浴びる。

五回にはまたしてもサンタナに適時打を許し、勝ち越し点を献上。

山田にも適時打を打たれ、5回7安打3失点で降板した。  

それでも、七回に逆転劇が待っていた。

1点ビハインドで迎え、なおも2死。

阪神が幸運な形で逆転した。

 1点を追う七回。

先頭の代打・前川が中前打で出塁後、近本が遊ゴロ併殺。

好機をつぶして岡田監督も苦笑いを見せた。

 しかし、2死から中野、森下の連打で1死一、二塁として、打者・大山は高い飛球を打ち上げた。

スタンドから大きなため息が響いたが、強い浜風に流された飛球は前進してきた左翼・サンタナの前にぽとりと落ちた。

 中野に続いて一塁から森下も一気に生還。

岡田監督もベンチで笑顔を見せた。

大山は1ボールからスライダーを打ち上げたが、強烈な浜風に左翼のサンタナが目測を誤って左翼前にポトリ。

一気に一走の森下も逆転のホームを踏んだ。  

六回から2回無安打無失点の加治屋が今季2勝目。

神風が吹いて、阪神が勝利を手にした。

単独首位をガッチリとキープし、29日からは広島へ乗り込む。

こういう幸運もあって、阪神の打撃陣の復活を信じます・・(^_-)-☆

阪神の見どころは?・・

阪神の先発は西勇。

4月11日の広島戦では、白星にはつながらなかったものの8回を5安打無失点に抑えている。

ここまで防御率1.69と安定した投球を続けているベテラン右腕は、今日も快投を見せて今季初勝利をつかめるか。

対する広島は秋山に注目。

昨日の試合で複数安打を記録するなど、現在4試合連続で安打を放っている。

西勇に対しては通算打率.368と好相性なだけに、この試合でも打線をけん引する活躍を披露したい。

阪神は雨で中止に?・・

2位の巨人が9-0で大敗しました。

ゲーム差は1.5に広がりました。

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆


 

こんにちは‥(^_-)-☆

今日も初夏のように暑い日になりますね。

今は20℃で、3時過ぎから小雨に?・・(^_-)-☆・・(^_-)-☆

阪神戦は中止になりました。

2位巨人が負けて、1.5差に広がりました。

今日のマリア猫は、朝は座椅子で寝ていましたが?・・(^_-)-☆

昨日は昼から姿が見えませんが二階の寝室かなあ?・・(^_-)-☆

それとも外に出たのかは分かりませんね?・・(^_-)-☆

だけど、夕方には一階の寝室の隅にある座椅子で眠っていますね。

昨日のドジャーズ戦は?

大谷翔平選手の安打もあり4-2で6連勝でしたね。

昨日の阪神戦は?

「阪神4-3ヤクルト」(28日、甲子園球場) 

 阪神がヤクルトに連勝し、今季最多の貯金5とした。  

両軍無得点の二回に無死一、三塁とすると、糸原が中前へ先制適時打。

糸原は不調の佐藤輝に代わって、今季初スタメンだった。  

しかし、先発の才木は四回にサンタナに同点打を浴びる。

五回にはまたしてもサンタナに適時打を許し、勝ち越し点を献上。

山田にも適時打を打たれ、5回7安打3失点で降板した。  

それでも、七回に逆転劇が待っていた。

1点ビハインドで迎え、なおも2死。

ここから中野と森下の連打で一、二塁とした。

大山は1ボールからスライダーを打ち上げたが、強烈な浜風に左翼のサンタナが目測を誤って左翼前にポトリ。

一気に一走の森下も逆転のホームを踏んだ。  

六回から2回無安打無失点の加治屋が今季2勝目。

神風が吹いて、阪神が勝利を手にした。

単独首位をガッチリとキープし、29日からは広島へ乗り込む。

今日は昭和の日なんですね。

「国民の祝日」の一つ。

「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」ことを趣旨としている。

国民の祝日

「(春の)大型連休」とも呼ばれる「ゴールデンウィーク」(Golden Week:GW)を構成する祝日の一つでもある。

1989年(昭和64年)1月7日の昭和天皇崩御の後、それまでの「天皇誕生日」であった4月29日を昭和天皇が生物学者であり自然を愛したことから「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」日として「みどりの日」となった。

実際に制定された法律には記載がないが、「昭和天皇を偲ぶ日」という趣旨であった。

その後、多くの国民の要望を受けて「昭和の日」に改称することとなり、法律案が超党派の国会議員により提出され、2度の廃案の後に2005年(平成17年)に成立、2007年(平成19年)の「国民の祝日に関する法律」(祝日法)の一部改正により4月29日は「昭和の日」に改称され、「みどりの日」は5月4日となった。

戦前の旧祝祭日では、天皇の誕生日を祝った「天長節」(4月29日)という祝日で、「四大節」の一つであった。

残り三つは、「四方拝」(1月1日)、「紀元節」(2月11日)、「明治節」(11月3日)。

明治時代の「天長節」は11月3日、大正時代は10月31日であった。

色々な変節もあった日なんですね。

昭和と聞いて思い浮かぶのは?

私は昭和世代の人間です。

昭和を主体に働いたので、良く働き賃上げを勝ち取ったことがる?・・

働き始めは賃上げの年であり楽しかった思い出が?・・

公務員は清算という後払いの給料が後で支払われました‥(^_-)-☆

だから、大ボーナスのようで無駄使いが増えた時代でもありました。

これで、サラ金に手を出し辞めた人も多かったと思いますね?・・

だけど、後年は、ほとんど賃金も上がりませんでしたね?・・

今もそうですが?・・

それと総評が大きく様がおりしました‥(^_-)-☆

今や女性の会長になり政府の御用機関のようになりましたね?・・

それが一番情けないかなあ?・・

労働者の団体に早く返り咲いてほしいですね。

今朝の血圧は、142-75脈拍は74、血糖値は112でした。

体温は36.3℃でした。

昨日の散歩数は、15574歩でした。

散歩数の激減で、血糖値が少し上がりましたんね?・・

今日からゴールデンタイムですが、毎日日曜日の私は家で、ゆっくりしますね。

連休明けからゆっくり名所めぐりにでも行き田尾ですね?・・(^_-)-☆

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

こんばんは‥(^_-)-☆

今日の奈良市はお天気も良く22℃と少し涼しくなりましたね。

昨夜も昼過ぎからはマリア猫が足元の座椅子でマリア下丸くなって寝ています。

朝も寝室の隅にある座椅子でゆっくり眠っていますが?・(^_-)-☆

私が起きるとすぐにエサ皿の前に?・・

餌を食べるとすぐに外に出たようですね。

昨日の阪神戦は?

 阪神5-4ヤクルト(27日、甲子園球場)

 前日連勝が『7』で止まった首位阪神。

先発の大竹耕太郎投手は初回、ヤクルト1番塩見泰隆選手に初球先頭打者ホームランを打たれ失点。

2回には、5番サンタナ選手の2塁打から6番山田哲人選手の犠牲フライで2失点目。

序盤ヤクルトにリードを許します。

 打線は2回にチャンス。

2アウト1、2塁から木浪聖也選手に代わってスタメンに入った8番小幡竜平選手がタイムリー安打で1点差。

そして5回には、1番近本光司選手の3号2ランホームラン、4番大山悠輔選手のタイムリー安打。

3得点を奪い、4-2と逆転に成功します。

 大竹投手は3回から6回までは打たせてとるピッチングでパーフェクト。

しかし7回3連打を浴び、1アウト満塁のピンチ。

ここで岡田彰布監督は、リリーフの桐敷拓馬投手を投入。

桐敷投手は8番中村悠平選手をストレートで空振り三振。

その後代打・青木宣親選手には押し出し四球で得点を許しますが、続く赤羽由紘選手もストレートで空振り三振。

リードを守り切る好リリーフを見せました。

 9回抑えのゲラ投手が失点し5-4と迫られますが、最後は三振を奪いゲームセット。

阪神は今季1点差のゲームは6勝2敗。

大竹投手は、ソフトバンク時代を含めヤクルト戦の通算成績を6勝0敗としています。

今日は象の日なんですね・・(^_-)-☆

1729年(享保14年)のこの日、交趾国(現在のベトナム)からの献上品として清の商人が象を連れてきて、京都で中御門天皇の御前で披露された。

象は最初、長崎港に到着し、江戸まで徒歩で連れて行かれ、江戸では5月27日に8代将軍徳川吉宗が御覧になった。

1730年(享保15年)6月、幕府から「御用済み」を申し渡されるが引き取り手がなく、庭園があった浜御殿(浜離宮)で飼われた。

その間、相当な飼育費がかかったという。

その後、1741年(寛保元年)4月、中野村の源助に下げ渡され、見世物になった。

象の巨体には江戸っ子たちもさぞ驚いたことだろう。

動物園でずっと見ちゃう動物は?

私は、採用されたころに、阿倍野区の独身寮に住んでいたので、天王寺動物園に数回行きました‥(^_-)-☆

白熊と多くの鳥類はよく覚えていますが?・・

それ以外も多くの動物を動物園で見ましたが、それはどこの動物園で見たかはあまり覚えていませんね?・・

天王寺にも象はいたように思いますが?・・

記憶は定かでないので別の場所で見たかも?・・

大きくて可愛く大人しい動物だなあと思いました。

今朝の血圧は、1111-62、脈拍は、69、血糖値は85でした。

体温は36.2℃でした。

昨日の散歩数は、14110歩でした。

2万歩以下にするのは難しいですね?・・

やっぱり食べるものを減量すると血糖値は下がる気がします?・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう