よい お年を | NIGHT HAWK FLIGHT★彡

NIGHT HAWK FLIGHT★彡

テーマ別に見てもらえると
わかりやすいかもしれません

 NIGHT HAWK→自分の想い、日常
 RHODSE WALK→愛猫ローズの日記
 SONIC VEIL→音楽への想い
 時の消える時→詩集、BELAVIS
 THUNDERBOLT Ex→バンドのこと




先週配信したこちらの動画、観ていただいた方がいらっしゃるようで嬉しいです♪
ありがとうございます!

せっかくバイノーラル録音のマイクも出来たし、何となく思い立って撮影してみることにしたのですが、夜間撮影は難しかったですね。寒さと闇…光の制御が大変でした。

12月に入ってから何度も夜中に砧公園に足を運び、なんとか撮影することが出来ました。



日中のロケ地はこんな感じです。

秋の台風で折れた枝が重なって、ほどよくシェルターみたいになってます。
ここを見つけてから、よくこの木に座ってハーモニカ吹いてたんだ。

ここはちょっと丘になっているので、下から見ても枝や枯れ葉の陰になっていて、あまり人目につかない。


自分にとっては安心出来る場所でした


今回使用した機材はこちら


カメラはSONY HDR-MV1、そして自作のバイノーラルイヤホンマイク、マイク用延長コードと三脚。

やはりこのイヤホンマイクは大成功でした!

吹いたハーモニカは、SUZUKI PURE HARP 


「もみの木」ということで木製のハーモニカ♪

独特の素朴な音色をありのままに再現してくれました!
ホントーにSONYバンザイです!笑

そして難しかった光


イルミネーションは100均のラインイルミネーションです。ハデハデにしたくなかったので、ほのかな光がちょうど良かった。
そしてPETZLのヘッドライトと軍用のL型ライト

カメラの露出を上げるとイルミネーションだけでも映すことは出来るのだけど、全体が明るくなってしまうのよね。演奏している姿をスポット的に照らしたいのでヘッドライトを使ってみたけど、LED光は色合いが冷たい…なので、今となっては懐かしの電球仕様、L型ライトを引っ張り出してきました!


PETZLをカメラのやや左からほぼ水平に、L型ライトを自分の正面から顔に向けて照射。
温かみのある電球光を取り入れたことで、良い感じにバランス取れたかなと思います。



動画をYoutubeに載せ、陽光のなか、ほっと一息ついたこの場所
ハーモニカを吹かせてくれたこの場所…

帰る時、何となく振り返って「ありがとう」と言ったクリスマス…

それがこのシェルターとのお別れになりました


数日後訪れた時には、落ち枝はすべて消えていた…


なんとなく…予感はあった

でも、悲しくないと言えば…嘘になる


昔からクリスマスのイルミネーションが好きで、よくあちこちのイルミネーション見に行ってたんだ

与えられた楽しみじゃなく、自分の「イルミネーション」を作りたかったから…


ふと立ち寄った この場所が教えてくれたことは忘れない

素敵なクリスマスプレゼントを ありがとう


この動画はクリスマス限定にしようかと思っていたけど…BELAVISに残そうと思います


自分の居場所は、自分で作る

来年は、もっと美しい絵が描けますように…


よい お年を