ポーカーというメタゲーム | ちくわブログ(ほとんどポーカー、たまに大学生活)

ちくわブログ(ほとんどポーカー、たまに大学生活)

基本キチガイ。

最近ポーカー関係しか記事書いてないです(´・_・`)

ついったー:Jackin_river
Pokerstars:JACK25250124
Fulltilt:Jackin river
天鳳:アマテラス田中

・メタゲームとは、ルールのお外で戦うゲームである。

ポーカーは、手札とボードをじっくり眺めて、そこで強かったらベットして弱かったら降りるゲームではない。
そこで多くの人は嘘をついたり、罠を張ったりするわけなんですけども。

例えばここでブラフすれば相手はフォルドしてくれるだろうか、とか、ここでチェックすれば相手はブラフしてくれるだろうか、というのは考えの中であり、もはやルールとはその色々な考え、こうしよう。の結果程度のものでしかなく、自分の手をぼーっと眺めてこのハンドで/手役でベットされたら降りる、ベットされたらコールする、チェックされたらベットするというのは作業でしかない。何の思考もない。それをポーカーとは呼ばない。ただの作業である。

だから、特に実績も人脈もない、クズみたいな暮らし方をしている大学生ですが声を大にして言わせてもらいます。これだけは見てほしいんです。このフレーズだけは1人走りしてほしいのです。

作業とは、クソゲーだ。

これだけはあらゆる生活に通ずるものだと信じてる。

とはいえ、例えばハイパーターボサテライトなんかはHRCという作業表に従ってオールイン/フォルドの作業をしているようにみえて、実は相手に対して長期的なに見た勝ちを得るためにかなり細かいところまでHRCやレンジを調節していると聞く。そこに思考が入っているんだなあ。

簡単に言えば、作業とは、思考が完全に取り去られたものである。