経過と副作用。 | 大好き★ゆうと

 

ゆうとのオチリ問題。

10月6日の診察結果は

ステロイドが効いたようでやはり肉芽腫は

まだ完全になくなってはいないものの小さくなっていました。

腫れていた肛門腺も柔らかくなって絞ったら少し出て

経過良好とのことでした。

 

お口周りも毛が生え揃っていないので

治ってないように感じるけど本来の皮膚の色とのこと。

ただステロイドを飲む前とそんなに変わらないので

お口周りに一緒にいい効果は出してくれてないようです。

 

朝日を浴びながらの朝食♪

 

 

 

 

 

 

一番気になっていたステロイドですが

減薬からの断薬を約一ヶ月かけて行うこととなりました。

 

9月29日から始めたステロイド2/1錠(1日1回)が10月5日まで。

10月6日からは1/4錠に減薬して2週間。

その後1日置き3日間。

その後1週間断薬してみて悪化しなければ終了となります。

 

副作用は感じないなぁと思っていたけど

少し疲れやすいのか涼しくてもはぁーはぁーしたり

多飲(ゆうとにしては)が見られるようになってきました。

食事での水分量は変わっていないのに

1日に何回か水を飲むようになったー!

日に何回もお水を飲む音を聞くのは手作りごはんを始める前のことだから

年単位でのお久しぶりなこと。

ごはんも普段よりがっついてるかなー?

お友達よ!今ならすんなり手からオヤツもらうかもー!笑

 

 

一生懸命食べます♪

 

 

 

 

 

ステロイドについては

非常に先入観が強く頭でっかちになっていましたが

お友達からのアドバイスもあり今は穏やかな気持ちで与えています。

肉芽腫は慢性化する確立が高いそうなので

今しっかり穏やかに治してしまいたいと願っています。

 

同時に体質改善計画で食事内容も見直して

善玉菌を増加させて免疫強化できるよう日々努力中~!

 

 

image

お目目見開くぐらい美味しい♪はず。笑

 

 

さぁ、気持ちのいい季節になったね。

お外にもいっぱい出て行こうね。

でもまた大きい台風がくるとのこと・・・。

前回の大きい台風の時にはいろいろ重なったせいもあり

ごはん食べずぷるぷる震えてたゆうとさん。

どうか穏やかにすごせますよーに!

 

yuu