毎日寒い日が続きますが、
ブログをご覧の皆様は
いかがお過ごしですか?
年末慌ただしく、たくさん更新したい内容があるにもかかわらず、
タイトル通り、気の赴くままな更新に
なっている、Tsujitomoです。ガーン

このブログを書いている今日、
わたしは雨の中、我が息子の為、本日から公開の
「妖怪~」の為に、自宅⇆映画館を
往復しておりました。にひひ
予想通りの混みようで、
整理券を得てから、2回目公演を鑑賞。本人は、ニャンメダルも無事ゲットし、ご満悦だったようです。

同じ様な過ごし方をされた親御さんも多いかしら!?


さて、先日ママGOGOスタッフミーティングに参加してきました。
今回はミーティングだけに止まらず、
外部講師、島津ゆう子さんを迎えての、「好感のもてる話し方」講座も開かれました。

講師として人前で話すときに、
役に立つような講義だと
思っていたのですが、
島津さんの第一声を聞いた時、
そんな一般論的な解釈はすっ飛び、
『なんて素敵な声なんだろう~!』
って、
そのお声にハートを射抜かれてしまいました。恋の矢ラブラブ!ラブラブ!

確か大阪グランフロント地下で流れるアナウンスも担当されてらっしゃるとか?
立ち振る舞いもさることながら、
すっごく、聴きやすくて、心地の良いお声でいらっしゃるんです。

まるで、
声優のようでもあり、
歌のお姉さんのようでもあり、
ニュースを読む真面目なアナウンサーでもあり、の多様な声色を
自由自在に操られていらっしゃいました。

話し方講座だけあり、僅か1時間少々であるにもかかわらず、
ポイントを抑えた内容を
わかりやすく説明してくださり、
そこから、転じた内容も大阪弁で、
要所に織り交ぜて笑わせてくださいました。にひひ

言い尽くせないくらい
たくさん学んだ中で、
わたしが感動した一つをここに挙げるとすれば、
それは「視線」についての2つのお話。

相手に伝える時の目のやり方で、
如何様にも伝わり方が
変わってしまうということ。
これは、子育てにも通ずるものがあり、子どもを嗜める際も、
きちんと目線を合わせて、
話すことの大切さについて語ってくださいました。

そしてもう一つは、
人前に立つ時は、
みんなに見られてるんじゃなく、
自分が、相手に対して伝わっているかの確認の為に、
みんなを見ているという意識を持てば、
緊張感も解れると言った内容で、
これは、なるほどなぁ~と思いました。

フリーアナウンサーでもあり、
Brush Up トレーナーでもある
島津さんの講座、
他にも、力を入れておられるのが、
「子どもに伝えるマナーを考えてる」という、テーマだそうです。

母親として、
もっともっと聴いてみたくなっちゃいました。ラブラブ

今回は、とても有意義な時間を過ごすことができました。
私たちの為に、このような時間を作ってくださった
島津ゆう子講師をはじめ、
この日をセッティングしてくださった関係者の皆様、
本当にありがとうございました。

{06BC07D0-4876-4F4F-844B-52DB03762705:01}