今朝の吹田は、雪が舞っていました。
スクラップブッキング インストラクターのTsujitomoです。
 
先週メモラの先生向け講習会があり参加してきました。
 
どんな業界でもそうだと思いますが、スクラップブッキングも
流行や、技術など日進月歩です。
 
もちろん、作品に対して、常に流行を追いかける必要はなく、
自分流に作ればそれもよしですし、
わたしも、そんなに流行を追いかける方ではないのですが、
受講者さまに対して、アドバイスや選択肢として、
知っておかなくてはならないのが、講師たる者。
そして何より自分も勉強できる楽しい時間でもあります。
 
 
この日は、久々に自分が講習を受けに行くとあって、
とても楽しみにしておりました。
 
今回の講習の最大のポイントは、
ストリングジェルメデイウムと、シルクスクリーンを使って、
12インチ1枚、6インチ3枚と、小瓶、アルバムの表紙を素敵に仕上げることでした。
 
image
ストリングジェルメディウムは
はちみつを垂らしたような、白濁ジェルで、乾燥すると透明になります。
ツヤや、立体感をもたせたりするのに、使用します。
 
今回は、そのまま使ってテクスチャーをつけたり、
水彩絵の具と混ぜて色をだしたりして、
使用してみました。 
 
image
 
ちょっと、垂れてるのが、ストリングジェルメディウムです。
垂れ下がった先には、絵の具の色を出しています。
自然に垂れるようにしてみましたが、
思いのほか、レイアウトの下の方まで垂れちゃったので、
この垂れ具合を活かすために、
若干、先生が作られたレイアウトとは仕上がりを変えることになりました。
 
白の数字とドットのサークルはシルクスクリーンで仕上げています。
Tシャツをプリントしたりするときにも使うのと、原理は同じです。
 
かなり前から、SB業界では流行っていたのですが、
実際使用したのは、わたしは初めてで。
 
コツを掴むまでは、別のところがはみ出たり、
悪戦苦闘しておりました。
講習中は、『も~やだ~っ!』って思ってましたが、
でも、作品を仕上げてみて、その良さがわかってきたというか、
また使ってみたいなって思っています。
 
 
しかし、今回は作品数が多いので
めっちゃ、作業が多い~っ。笑い泣き
 
作業に遅れが出ないように、あらかじめ使用する写真を
探しておいたのですが、これまた
作品の雰囲気に合うように、写真を探すのが、一苦労で。
 
SBのペーパーって、とってもデザインが魅力的なですが、
ときおり、ステキすぎで、自分が持ってる写真に合わなかったりします・・・・。
 
今回のレイアウトも、とっても素敵なんですけど、
元気いっぱの子どもたちの写真っていう、イメージではなくって、
よくやる、・・・・昔の写真を引っ張り出すことになりました。
 
それで、悩んだ挙句引っ張り出してきたのは、
10年以上も前のアイルランドの写真。
 
それが、この時の記憶がほとんどなくて。
この城の名前も出てこなった・・・・・。
 
一緒に写っている友人の名前も出てこない・・・・。
うっすらとした記憶ですが、彼女とはアイルランドで知り合ったので、
帰国するタイミングも違うとかで、何度かメールのやり取りはしたものの、
そのままになってしまったような感じがします。
 
別の写真に写っていたフランスから語学留学に来ていた2人の男の人と、
もう一人日本の女の子と5人でゴールウェイまで戻って、
パブで飲んだ記憶はあるんですけどね・・・・。
 
この時に持っていたカメラ・・・どんなだったか忘れましたが、
もしかしたら、デジカメじゃなかったのかもしれません。
現像に出さないと、映像が見れない・・・・だから、
写真としてはちゃんと保管していたのかなって。
 
 
今は元気にしているのかな!?
 
今まで生きてきた中で、
たくさんの人と出会いと別れを繰り返してきました。
 
その一瞬では、縁のあった大切な人だったと思うのに、
月日が流れ、思い返せば今は関係がなくなっていて。
 
ちょっとさみしいような、不思議な気分です。
3月はきっといろんな場面でお別れすることが出てくると思います。
今はSNSもあって、連絡も取りやすい時代ですが、
ちょっとした思い出を作品に残してみるのも、
いいかもしれませんね。
 
image
 
 
ちなみに、このお城、
カイルモア修道院という名前です。
 
アイルランド コネマラ国立公園の北にあるお城で、
湖から見るたたずまいはとてもきれいです。
今はギフトショップもあったりするようです・・・。
恐らく、ギフトショップにも足を運んでいるはずですが、
記憶にない・・・。
 
 
『そうそう、そうだったっ!もう忘れないようにしよう!』
って思って、レイアウトが損なわれないように、
隠しジャーナルで、カイルモア修道院について書いておきました。ウインク
 
 

 

ただ今募集中&お知らせ
☆3月27日(日) 西成DASH あるばむ♡はーと イベント出店 
    スクラプブッキングとカラーセラピーのお店です。


☆5月28日(土)ハンドフェス&癒しフェアDAITO出店決定

☆3月4月のママGOGO講座は休講します。
その他、個別でご相談可能です。ブログトップページのお問い合わせフォームより、ご連絡ください。