会場に行く前から、ドキドキしていた、

スクラップ ブッキング インストラクターのTsujitomoです。

 

今日は FREE STYLE Ⅱ SATOSHI OHNO EXHIBITION IN OSAKA

行ってきたレポです。

 

{0EAC4F43-1626-4258-AAC0-E95518A8F095}

 

JRから降りて来られる方は、そのまままっすくグランフロントへ。

こんな景色が見えると思います。

 

そのままグランフロントに入ると、そこは南館2階フロアーとなります。

そのまま直進、南館を通り過ぎて北館まで行き、

向かって右側にあるエスカレーターで1階に下がってきてくださいね。

1階に下がったら、目の前は開かれた空間があって、

まっすぐ進むと、左手に個展のタペストリーがかかっているので、

すぐわかると思います。

 

ちなみに相葉ちゃんのポスターは同じフロアーのベンツの店にあります。

どうしても、映り込んじゃいますね・・・・。

 

{E0A5DA67-E96D-401F-AF98-2E853C6A02B6}

 

 

わたしも、下見と予備知識のおかげですんなり会場に到着。

 

お話に聞いていた通り、整理券順に並んでの会場入りだったため、

あわてなくてもよかったし、入場できる人数も限られているせいか、

とってもゆっくり見ることができました。

 

1時間なんてアッという間・・・だったけど、

それでも2周は回って作品を見れたし、

本当に近くで拝見できる作品ばかりで、

感無量。

 

ひとつ、大野君のフィギュアのところで、左耳がかけている作品がありました。

これってアクシデントで、欠けちゃったのか?

それとも誰かが触ったのか・・・・・。

 

しゃがんで目線を合わせてみたり、引きでみたり、寄りでみたり、

横から見たり・・・・。ほんと自由です(笑)

最初に大野君のあいさつが書かれてあるボードがあったんですが、

その言葉の意味の深さを考えると、じーんとしました。

 

最後に直筆のサインと、『おおきに~』の言葉。

この場所にいはったんかな~て思うと、これまた感無量。

そして、字が上手! 

烏賊の絵のところにも、『烏賊』って書かれてあったんですけど、

その字もすっごい上手。

かっこよくって、歌も踊りも上手で、運動神経よくって、

芸術的才能もあって、字も上手・・・・。

すごいなぁ~と思います。

 

 

観覧方法もフリースタイルということなので、

わたしは、すいているところから、順にみました。

 

普通は、作品ごとにタイトルがあるんですが、

フリーに感じてほしいということで、それぞれにはタイトルがありません。

 

見た人が、自由に感じ取ればいい・・・・。

 

でもねっ、一つだけどうも不思議な作品があって、

作品にも使われていた通り、ベールに包まれた謎の作品でした。

 

自由なんだろうけど、『どういう思いで作ったの?』ってきいてみたいな~と。

個展に行くともらえる、リーフレットみたいなのも、あったらよかったのになーと

思いました。

 

 

みなさんが口々に言われていた言葉。

『大野君顔ちっちゃい~っ!』って。

 

かたどられたオブジェはほんと小さかったですけど、客観的に見たら、

頭ってこんなもんなのかな~!?

髪の毛とかなかったら、案外こんなサイズなのかな~とか、

いろいろ考えちゃいました。

それにしても、ちっちゃかった(笑)

 

 

私が大野君の作品をみて感じた印象は、力強い目。

人物を描くときって、一番神経を使うのが目だと思うんです。

そのできで全体のイメージが左右されるというか。

何度も気に入らなくて書き直すか、もしくはさらっとながしてしまうか。

 

でも、大野君の作品はどれも、すっごい力強くて、

しっかり描かれていて、瞳の奥に見えるものも見逃さない。

まつ毛の一本一本まで描かれている。

 

作品作りされているときの様子なんかも見てみたいな~。

ドキュメントで放映してくれないかな~。

 

でも、細かい作業をして夢中に作れるのってほんと楽しいんですよね。

SBでも、ほんと作品の「生みの苦しさ」があって、

それを経て想像力が湧き出たときの勢いの楽しさ、

作り上げたときの達成感。共通できる部分があってすごくわかります。

 

これは、どんが画材を使っているのかな~?

なんて話しながら見て回りました。

 

最初の30分程はあっという間に終わり、ちらっと時計を気にしながら、

もう一周したりして、のこり5分くらいのときに、物販売り場に移動しました。

 

物販エリアに入ると、会場には戻れないので、ご注意ください。

これ↑すっごく気になっていたことですが、あまりこのことにふれられている方がおられなかったので、

もしこれから行かれる方がこのブログをみてくださっていたら、参考にしてくださいね。

 

そして、心配していたグッズですが、

ちゃんとお目当ての物買えました。

 

{188C3720-687B-405C-9164-DE619ABEB540}

 

 

物販カウンターは6つくらいはあったかな?

全く並ぶ必要もなく、売り切れの物もなく。

 

チケットがある方だけの特典なんですけど、

ほんとありがたいっ。

 

コンサートのグッズとかは、何時間も並ばないといけないことを考えると、

個展を見た後にすぐ手にできることがほんとありがたいっ。

例えるなら、ディズニーで開門前に並ばなくても、先に入れるシステム的な感じでしょか!?

 

終わってから、喉かカラカラで、

グランフロントでちょっといっぱいひっかけてきました。

 

『かんぱ~いっ』

{FC842DAC-BE95-4753-9379-4EB5E08B6F09}

 

 

{F3A0B455-849C-488C-814B-45C91A6A2DB2}

 

そのビールの美味しいことって・・・・・。

 

本当に素敵な一日となりました。

 

さて、そろそろイベントに向けて、体制を整えないと・・・・。

今日はカラーセラピーもしてきました。

 

また改めてそちらもレポさせていただけたらと思います。

 

 

ただ今募集中&お知らせ
☆3月27日(日) 西成DASH あるばむ♡はーと イベント出店 
    スクラプブッキングとカラーセラピーのお店です。


☆5月28日(土)ハンドフェス&癒しフェアDAITO出店決定

☆3月4月のママGOGO講座は休講します。
その他、個別でご相談可能です。ブログトップページのお問い合わせフォームより、ご連絡ください。