こんにちは スクラップブッキング&カラーセラピストのTsujitomoです。

 

今日は、通っている幼稚園の卒園式でした。

わたしの身近な方も小学校に上がるのを機に、居住を整えお引越しされる方や、

転勤で引っ越しされる方もたくさんおられて、ちょっぴりさみしい季節です。

 

 

{95629C72-0201-4C1C-944D-CA6E5B588268}

写真は、去年造幣局に桜を見に行った時のものです。

きれいな花を見ているときも、幸せになれますね。

 

 

 

今日は、テレビを見たときに、感じたことをブログにしようと思います。

 

 

先日、たまたまEテレでやっていた『100分de幸福論』というものを見ました。

 

内容は、文学・経済学・哲学・心理学4つの角度から幸福とは何か!?

を探っていく内容です。

 

知りませんでしたが、2014年のお正月スペシャルとして放送されたものを、

今回再放送されたようです。

 

要望が多かったということで再放送されたようですが、

こういう風に視聴者の意見を取り入れてくれるのって、ありがたいですよね!

 

でも、ひとつだけ物申すなら、どうぞ、連絡無しに受信料を引き落とすのやめてほしい・・・。

我が家は年払いにしているのですが、忘れたころに、言葉は悪いのですが、

勝手に引き落とされていて・・・・・・。

 

『!?』何に使ったっけ!?って毎回思ってしまう・・・・。

せめて、引き落とす前に一言連絡くれたらありがたいのにな~って思うのは、

私だけでしょうか!?

 

と、それはさておき、見ていてとってもうなずけたところがありまして、

見ながら、気になる言葉をメモったのですが、

 

 

自分をもっと知らないと、幸せかどうかわからない。

 

心のバランスを失う。

 

人には言葉がある。

いかに言葉で表現できるか!?

 

これって、カラーセラピーにもあてはまるなーと。

TCカラーセラピーでは、パーソナリティ・ストーリー・ワークという

自己認識のワークがあります。

 

知っているようで、知らない自分だったり、

知っていたけど、再認識できたり、

また、認められなかった自分などを見つめなおすことができます。

 

色の力を借りて、メッセージをお伝えしますが、

最終的には、クライアント自身がそれによって自己認識する

ことができるように、お手伝いするような感じです。

 

私が、このワークをさせていただくときも、

『そうなんですよね~!』とか、

あまりにも、はっきりとメッセージが現れていて、びっくりされたり。

 

そういう自分であるということを、知ってもらえたり、

理解してもらえたり、認めてもらえたりすることは、幸福につながります。

 

『幸福』 と聞かれると、つい、お金があるとか、ほしいものが手に入るというような、

物欲面を重視しがちですが、

これまた、統計では、ある一定の年収以上の人に、

幸福について調査した場合、必ずしも年収額(お金)と幸福感は、比例しないとか。

 

これも、Eテレの白熱教室という番組で話されていました。

教授がどなただったかは、忘れてしまいましたが・・・・。

 

まぁ、あったに越したことってないんですけどね。ウインク

 

 

そして、話すってたいせつなことなんですね。

 

 

人は一人では幸せになれない。

人間関係において、幸福を見つける。

 

心理学関係の本で読みましたが、

生まれたばかりの赤ちゃんに必要最低限の栄養は与えるが、

一切微笑みかけず、抱いてやることもしないと、

その赤ちゃんはいづれ死んでしまうそうです。

 

 

ちょっと、衝撃的でした。

すごく悲しい。

 

母親になってわかることですが、

子ども一人育てるのに、たくさんの方に支えてもらってきました。

わたしも、愛情そそいでもらってたからこそ、今の私がここにいるんだと思います。

 

そして、生きている皆さんがそうですよね。

 

仲の良い友だちと一緒にいるときは、とても楽しいけれど、ケンカしちゃうとすごく悲しい。

好きな人と一緒にいるときは、まるで背中に羽が生えたようだけど、

お別れしちゃうと、食事ものどを通らない・・・・。

 

人は、人間関係において幸福を見つけるんですね。

納得です。

 

わたしも、最近ブログを通じてお友達になれた方がいらっしゃいます。

文章って、人柄が現れるんですよね。

実際お会いできたときは、うれしかったです。

 

 

たくさんの人がいる中で、意見が違う人とお互い認め合うことはとても難しいことだけれど、

そんな人とこそ、コミュニケーションをたくさんとって、お互い違うんだってことを

認め合えたらいいですよね。

 

それでも波長が合わないときは、ある程度距離を置く!ウインク

お互い尊重できる方法です。

 

排除しようとしたり、無理して合わせようとすると、

人を傷つけたり、自分がしんどくなっちゃうからねっ!

 

 

 

 

 

3月はきっと

 

たくさんのお別れがあって、新しい出会いもあって、

悲しかったり、うれしかったり、ドキドキしたり、ワクワクしたり、

いろんな思いが入り乱れる時期だと思います。

 

そんな今だからこそ、TCカラーセラピーで少しでも

心の整理をつけるためのお手伝いをさせていただけたらなって思います。 

 

みなさんの近くにも、いろんなセラピストがいらっしゃると思います。

セラピストも十人十色。

ご自分にあった、セラピストさんに会って、一度体験してみられるといいですね。

 

 

わたしも、3月27日は、イベントでカラーセラピー体験のコーナーを設けます。

通常のスクラップブッキング販売もさせていただきますが、セラピー体験もしていただけたらと思います。特にご予約等はございませんので、直接ブースに来てくださいね。

お待ちしております。

 

ブース詳細については、改めてご連絡いたします。

 

 

ただ今募集中&お知らせ
☆3月27日(日) 西成DASH あるばむ♡はーと イベント出店 
    スクラプブッキングとカラーセラピーのお店です。


☆5月28日(土)ハンドフェス&癒しフェアDAITO出店

☆3月4月のママGOGO講座は休講します。
その他、個別でご相談可能です。ブログトップページのお問合せからお願いします。