夏真っ只中の8月

久々のブログ更新です。

 

ちょっと、前の話になりますが、

6月26日色彩検定受けてきました。

 

{960A21AE-14C8-4D81-93B6-3F91381B217B}

 

 

 

 

別の勉強・・・とは、そのうちのひとつがこのことで。

 

 

受験しようという思いは実は去年くらいからあったのですが、

当時いろいろ抱えてることもあったし、

しっかり勉強できる自身がなくて、

どうしようかと思っていました。

 

が、おそらく潜在意識の中では、

意思決定はされていて・・・。(笑)

 

そして、さらにその潜在意識に働きかけるように、

今年の年頭目標にはかかげていたのですが、

試験が年2回あるのをいいことに、

6月にしようか、11月にしようか

申し込みギリギリまであと一歩が踏み出せなくて・・・・。

 

でも、これまた潜在意識の中では

6月に受験するってどこかでは決めていたのかな。

だって6月に受けれたもんね。

 

 

なんというか、今回試験を受けてみて感じたことですが、

学生のころって、自分ではわからなかったけど

とっても恵まれた環境だったと。

 

極端に言えばただ勉強に集中すればいい。

 

そんな当たり前のことが、自分の今の立場だと

まず家庭のことがあって、

勉強する時間は、みんなの寝静まった夜か、早朝か、

昼間の家事の間のひと時か・・・・。

 

でも眠いしね・・・、子どもが熱とか出したら

何にもできないしね・・・。

 

時間がありすぎるとこれまた勉強ってできないもんですけど、

ほんと学生の頃の有り難さが今頃実感できました。

しかもね~、試験会場

学生さんばかり・・・。

 

ほんとピチピチなんですよ、男の子も女の子も。

 

若干浮いてる・・・!?わたし!?

いや、大丈夫って言い聞かせながら・・・・。

 

この子は美術系なのかな~、それとも美容関係かな~とか、

思いを馳せながら。

久々の試験にもほどよい緊張を感じながら。

 

試験楽しんできました。

 

 

 

学生の頃は、ほんっとに勉強嫌いだった・・・。

いや、嫌いというより、勉強方法を知らなかったというか。

それよりもバイトがんばってたなぁ~(笑)

ほんとはダメっぽかったけど、高1からバイトしてたし。

もう時効よね。

 

 

実は学位も通信教育でとったわたし。

 

専業主婦だから、履歴書書くこともないので、

そんなこともすっかり記憶の果てにおいやられてたけど・・・・。

 

そうそう、結構わたし頑張ってたな。

 

 

当時は大学に興味もなかったし、その当時は

早く手に職をつけて働きたかったので、専門学校を選びました。

 

でも、巡り巡ってアイルランドへ行くことになって、

いろいろ経験すると、学ぶことって大切だな~って

改めて感じて。

 

帰国して、お金もなかったし、働きながら学位をとるには

通信がちょうどよかったんですよね。

 

ほんとは3年くらいで卒業できるんだったけど、

結局5年ほどかかったかな・・・。

 

ほんと、わたしの人生すっごい回り道してるなぁ~。

 

生まれてから自分の人生の道を描くとしたら、

蛇行ばっかで行き先が見えないかも・・・・。(苦笑)

でも、これが私の歩んできた人生で、

その都度自分で決断してきました。

 

だから納得できる。

 

 

ずっと一本の道で歩き続けてる人って尊敬する。

まさにプロフェッショナル。

 

でも、わたしは欲張りだから、いろいろやってみたいって思う。

だから、きっと一本道は無理だったんだと思う。

 

 

そんな自分も

強みに変えていけたらいいなって思います。

 

 

そうそう、色彩検定3級合格できました。

 

2級もまたいつか、挑戦してみたいと思っています。