6月に入り、梅雨真っ只中
このブログをご覧下さってるみなさんは
いかがお過ごしでしょうか?
 
我が家は
子どもの運動会と、鼓笛パレードが
終わって、一安心
雨で延期や中止にならないかと
ドキドキでした
先生方もきっと一安心でしょうね
 
 
日本は梅雨があるので
嫌われがちな季節ですが
北米やヨーロッパでは
とても過ごしやすい季節です
 
 
 
わたしは、手帳が大好きで
ついつい、いろいろ買っちゃうんですが
ここ3、4年の間は
色合いが日本の物とは違う
海外の物を使っています
 
なので、6月のわたしの手帳は
PICNIC SESON!
季節がずれてはいるんですけど
絵がとっても鮮やか!“ウキウキ”します。
 

 
 
 
さて先日、といっても5月のお話しなんですが
簡単なワークショップをさせていただく機会がありました
 
 
 
 
参加される方に
ご年配の方がいらっしゃると伺っていたので
細かな作業が無いよう 時間は短く
コスト面も配慮して、
もし飾るような写真は無いわ〜と言われても、
目標やメモでなども貼って頂けるように
フォトフレームを作っていただく事に
 
 
 
皆さんスクラップブッキングは
初めての方が多かったので
ちょっとしたコツやポイントなどの基本的なお話しも
交えながら進めていきました
 
 
 
こちらは1日目ご参加の皆さん
 

 
 
一番苦労されてたのは、リボンの結び方
コレが結構難しかったようで
何かに巻きつけないと結べない〜
と苦戦されてました
 
image
 
手先を使う作業って脳にいい刺激を与えると
よく耳にしますが
スクラップもとてもいいホビーだと思います
 
 
 
こちらは2日目
 
 
 
わたしが今まででお教えした中で
最高齢の方
ところどころは
お隣の方がフォローしてくださいました
 
 
参加者の中には、お孫さんの写真を飾ろうかなぁとか
子どもが欲しがるかなーとおっしゃっていました
 
いろいろお話しの輪が広がって
和やかでしたよ
 
また、少しずつこのようなご要望にも
お応えできるようにしていければと思います😊