時間外労働、給与未払い、不当解雇…


働いていたのは某よもぎ蒸しサロン。


はい、騙されました。


急に切られた、不当解雇ですね、それも私に対して早く辞めさせたいがために理由を無理やりこじつけて。


働いたぶんに対してのお給料はいただいていません。


時給に換算すると低賃金すぎる。


そんな安月給すら支払わないので労基まで足を運ばなければならなくなった。


社長は旅行に飲み会に自慢だらけのインスタをアップ。フォロワーは中国系の怪しいアカウントばかり増えているのに、私に興味があるフォロワーがどんどん増えていると喜んでいた。




9月でいきなりクビになった。

それは、おそらく、社長の話しが理解不可能な事ばかりヒステリーのように私に言ってきて。

私には時間がないの!だから、調べてきて!

私の時間を無駄にさせないで!



そんなことばかりで、前に進もうにも進めさせてもらえず、教えてもらえないことばかりでした。


結局分からない作業についてはカスタマーセンターに問い合わせし、1時間かけて調べても社長しか触れない本体のパソコン操作しか出来ないものがほとんどでした。

私は、別端末で繋がっている、子機のようなものでしたから。


雑用だらけで、こどもとの時間がどんどん消えるのに、低賃金‥



正直騙されたなと。


最初は知識がないからお給料は低いけど(二万が2ヶ月間でした)後々時給にすると2000円ほどになるから!って、まんまと騙されたわけでした‥恥ずかしい。



ファイルどこ?

と、よく聞かれていたけど、写メつけて教えても、わかんない!って怒られ‥

説明してもわかんない!って分かろうともしないのに!聞くな!こっちが時間の無駄じゃい!


急にお給料に反映されないポスター作りを依頼されたり、DMの書き換え作業を依頼されたり‥とにかくお給料に反映されない雑用だらけ。


打ち合わせは時間外労働当たり前‥そこに2~3時間取られるのが状態化していた。



最後は、私も当たり散らされてイライラしてきて、あんたが言ったことやったんだよ!何を私のせいにするんだ!と、腹が立つ事が多く、写メで証拠を送りつけたりしていたせいで、社長がやりづらくなって切られたのは分かっています。ワガママすぎる社長なので、何でも私のせいにしてイライラをぶつけてきたので。


ほんっと私のせいにばかりするんです。自分のせいなのにね。

最初は我慢してたけど、3ヶ月経つとこっちも限界くるよね。当たり前と思うなよ!ってね。



あと、よもぎ蒸しだけど、私は合わなかった。



よもぎ蒸し、前から気になっていたけど、体験してみて、クラクラして気分が悪くなってしまったんです。



普段から体温が37度近い私。

血圧低め。


このような方には合わないみたいです。


民間療法と言われていますが、さほど効果もなさそうな気がします‥


よもぎ蒸しの始まりは、産後に韓国はお風呂に入れなかったから、お風呂代わりによもぎ蒸しをしていたとのこと。


そんなもんなんです。

サウナや岩盤浴のほうが手軽でいいと思った私です‥


裸で座る座椅子も、石けんや洗剤で洗わないので、1番汚いところを皆でたらい回しのように使っているだけで、ざっと洗い流して天日干しするだけ。それで座椅子自体に抗菌作用があるからと‥

いくら抗菌作用があっても汚いと思うのは、私だけでしょうか‥


私は本気で汚いと思いました。


民間療法はいくらでもあります。個人的には温熱刺激療法が良かったです。


そして、何が健康にいいかというと、3食のバランスのとれた食事、睡眠、適度な運動。この3つで十分です!!


適度な運動する暇がない!そんなことないです。自宅で軽くストレッチでも十分です!

からだを動かすことが大事です。



私は今回の経験がとても勉強になりました。

初めてでした、こんなめちゃくちゃな企業で働いたのが。

気をつけようと思いました。