11月の初旬、蟹が解禁になったので金沢港いきいき魚市に行ってきました。


お目当ては香箱がにです。

地元の人はメスの香箱(せいこがに)が好きな人が多いんじゃないかな?


ちなみに福井のせいこがにが、金沢の香箱がになのですが


安い!

今年が安いのかな?



わたしは2ハイで1500円の香箱を購入。

あんまり安いから、生のいくら(2000円)も買って醤油漬けにしました。



あかこも大きくて沢山入ってる

身はあんまりなかったけど2ハイで1500円なので文句なし。


人が多くてすごかったです…








生の蟹は動いてて、蟹しゃぶもできるね


市場だから、朝の9時から行ってみてね