【アダルトチルドレン】

心に空虚を抱えている多くの人は

実親に対して過去の納得していない出来事があまりに多すぎることが問題の深刻さと比例します。

実生活の中で不快な出来事を見聞きした時、過去に納得できなかったことが一度に噴出するのです。

これをパニック状態と呼びます。

#パニック

#AC


https://x.com/rinrin_holly/status/1733724833324908733?s=46&t=TpWrDLZXKF_jCgXO5gzlMg


↑↑先日のX(旧Twitter)にこのように書いた。

ここから、その続きとしてパニックの

軽減の仕方を書いてみました。


現在の生活で不快を受けた時に


過去の納得していない事が


現在起こっている不快を発端にして


いくつもの納得出来ない事が一斉に


心や体に溢れだします。


心は不快を整理出来ない状態になり


大津波のような過去の感覚が襲ってきて


大混乱を起こします。


体は、固く強ばり高い緊張状態になります。


時には過呼吸を起こしたり


泣き出したり


これらの状態は、時間を置けば収まりますが


根本解決にはなりません。


過去の納得していないこととは、


大方、否定されたことによるものが多いです。


他人から見れば、「なにをそんなことでパニくるんだ?」と


不可思議に思えることは、


本人も十分過ぎるほど分かってはいるものの


パニックを起こしている本人にしたら


命をかける程の絶対的な大津波にしか思えないのです。


そして、パニックの繰り返しで


本人の強い信念にもなりえます。


別の言葉で言うと、自己洗脳です。


以上のことから

パニックの症状を軽くしようと思えば


過去に納得出来なかった、怒り、悲しみを


1つずつ、信頼出来る人に


語ることが一番効果的です。


「分かってもらえた」「聞いてもらえた」「話せた」


という聞き手という他者と


本人の安堵感が一致することで


パニックが軽減されていきます。


納得いかなかった過去の出来事を


ひとつひとつを噛み砕いていくのです。


これらは自己信念が強ければ強いほど


とても時間がかかる作業ですが


数年続けたら確実に自分の安定感が


増していることに


気づくでしょう。


この回復法は

パニック症とアダルトチルドレンにも有効です。


蛇足ですが、最近よく思うのは


世の中に「静かなる聞き手」の


必要性を感じるのです。


私はそういうものになりたいと


思ったりもします。


#アダルトチルドレン

#不登校の親

#パニック症