先日、実家の片付けと、


片付け業者さんの見積もりをお願いしたので


2時間かけて🚗³₃帰省しました。


あれこれ片付けしていたら


1番悩ましい、家族のアルバムを


どうしようかと、最後まで悩み


極少しを残して捨てることにしました。


引き出しには、細々と残っていまして


個人情報とか、家の登記簿とか


そういう書類を引き上げてきました。


なかに10万円の金貨を見つけまして


これは後に売ったら値がつくのではないかと


私が預かっておくことにしました。


あとは、残すところ仏壇じまいだけ。


お寺さんに連絡して、手順を教えてもらい


これも、落着。まだ片付けの途中ですが。


あとは、業者さんの引き取りをやってもらうだけになりました。


予算としては、20万ほどで


やってもらうことになりました。


思ったより安かった〜


実家が無くなるのは、寂しい気もしますが


売れる時に売っておいたほうが良いと


行政書士さんのアドバイスで


話が進んでいます。


私は実家を離れて


一緒に地元で生活してないので


行政書士さんの存在はとてもありがたかった。


実家をたたむ、妹と相談しながら


ぼちぼちやっているところです。


親がホームに入ったり、


親が亡くなったり、


そういうお年頃になると、


実家をどうするか、という問題に必ずぶち当たりますね


心情的には、あまりいい思い出のない実家ですが


いざ無くなると思えば、ぽっかりとします。