中央アジア ルート決定!!@キルギス ビシュケク | もしも会計士が財務諸表から離れて世界一周をしたら&その後

もしも会計士が財務諸表から離れて世界一周をしたら&その後

仕事をやめて、世界一周の旅に出たときの記録と、その後の旅行の中で日々感じたことをつづってゆきます。
たまに旅人お役立ち情報があったり、なかったり。

《5/28/2015》《61日目》中央アジア ルート決定!!@キルギス ビシュケク




リアルタイムでは、ウズベキスタンのサマルカンド。
ブログ書いてたら野生のハリネズミが宿をちまちま歩いてて危うく萌え死ぬところでした!!!


**************




中央アジアって見所多い一方、ビザ取らないといけないし、ビザの期限もあるし、どう回ったもんか頭を悩ます人もいると思うんですよね。キルギス、ウズベク、タジクって互いに洗濯ばさみで挟み合うみたいに入り組んでるし。
そしてビザの期間をいつにして申請出すかも悩ましいと思うんですよね。

私は悩みに悩んで、夜更かし何度もしちゃいました。

中央アジア旅行しない人には、?????だと思われものもありそうですが、私の迷いの記録として残してゆきます。



練りに練りに練ったルートがこちら!!

キルギス ビシュケク

↓①

ウズベキスタン
②タシュケント→サマルカンド→タシュケント

↓③

タジキスタン
ドウシャンベ→④ホーログ→⑤ワハーン回廊→ホーログ~ムルガブ(パミールハイウェイ)

↓⑥

キルギス
オシュ

↓⑦

ウズベキスタン
タシュケント→ブハラ→ヒバ→ムイナク→ヌクス



トルクメニスタン
クヌルゲンチ→ガスクレーター→アシガバッド→トルクメンバシュ


と決めました!
もう知らない固有名詞多すぎて覚えきらんよ笑




ここで、知らない方のために中央アジアのビザのお話まとめ。

カザフ、キルギス、ウズベク、タジク、トルメク、5つある中央アジアの国のうち、2015年5月現在ビザ不要なのは、
カザフとキルギス。

日本でビザが取れるのがウズベク、タジク、中央アジアじゃないけどアゼル。

明日どこにいるかもわからないバックパッカーが事前に日本でビザ取って行くって難しいんだけどね。

やっぱ取れるものなら先に取った方が楽ちんだね。


で、トルクメビザが厄介で、
・観光ビザは高すぎるのでバックパッカーならば5日のトランジットビザを狙う
・申請時の提出書類に、トルクメ前後のビザが必要。(ウズベキスタンorイランorアゼルバイジャン)
・トルクメビザが取れるのが、キルギス、ウズベク、タジク、イラン。
、、、、たしかアゼルでも取れたはず。ごめんなさい、ちょっと不確かです。、


トルクメビザが欲しいなら先に前後の国のビザを先に取らないといけないんですねー。くー。道のり遠い!



ちーなーみーに!!
ここ半年の間でキルギス ビシュケクでトルメク大使館がオープンしてビザが取れるようになりました!!!これは吉報!

私はウズベクのビザ期限の関係でこれ以上キルギスいられなかったので、ビシュケク申請しなかったけど、スムーズに二週間後に取得してる方がいて、大使も好印象だったそうなので、ビシュケクでのトルクメビザ申請、超ありだと思います!


私はビシュケクで、タジクとアゼルのビザをストレスなく取得したのだけど、トルメクはウズベクのタシュケントかタジクのドゥシャンべでとらないといけない。

で、どうもこのタシュケントにあるトルメク大使館が曲者らしく、旅行者泣かせのブログをよく見かける。
本来二週間で発行のはずが三週間待ちになったり、その上ビザをくれなかったり。開館時間も短くてそもそも大使館に入ることすらできなかったり。

ウズベクもタジクもビザの期間があるからそんなにトルメクのために待ってる時間はないから、泣く泣くトルメク諦めて隣国に飛ぶ人もいるんだって。ウズベクなんか大嫌いだばかやろー!!。・゜・(ノД`)・゜・。って本当に泣く泣く。

比較的、ドゥシャンべのトルメク大使館の方が対応がいいらしいのだけど、こっちでも撃沈する人はいるにはいるみたい。

どっちにしろ、トルメクビザは賭けってことね。

パスポートホールドなしだからビザの申請と受け取りを違う場所でする方法もあるにはあるらしいんだけど、これも情報がいまいち集まらずわかんない。

無難なのは、申請したところと同じ場所での受け取りみたい。



となると、ドゥシャンべ2回通るか、タシュケント2回通るか。。。

なんとなくウズベクもタジクもダブルエントリーのビザにしといたのがここで大活躍で、ルートは色々選べるものの、、来た道をそのまま戻るのは極力避けたいので、、、

まずは申請を早目に出して、周遊して戻ってきてから二週間後に受け取りをしたいので、、、

あ、もう木曜日だから時間的に月曜日申請が最速で、、、

そして6月6日土曜日のアフガンマーケットにとても行きたいので、そこを固定して、、、、

上のルートになった。決めるの大変だった!!



一部はしょって、ざっくり図にするとこう!






ウズベク→トルメク→アゼルのルートは決めてたので、ウズベクビザは私は日本で出国直前にとったんですよね。そのときなりに色々逆算して。

で、ビシュケクでタジクビザとるときに、ウズベクよりは前にしなくちゃいけないなーと思って、全く同じ期間で申請したんだけど、これがルート考えるときすごいネックになった。


ウズベクビザならビシュケクで一日で取れるし、ビザ取り直しになってもいいから、ウズベクとタジクの期間をずらせば良かった。かぶらせるなら二週間くらいが良かったなーと、後から思う。

今回のルートはウズベクとタジクのビザが同じ期間で、ダブルエントリーだからこそできたルートではあるんだけど、

ウズベクとタジクを、ビザも取りつつ20日で終わらす計画はかなりカツカツ。

中央アジアは一国最低二週間あると、長期旅行者らしい良い旅ができるなぁと思う。

ルート考えてからビザ申請するんじゃないのかいって、ツッコミも聞こえてきそうだけど、
バックパッカーですもの。
そう堅いことおっしゃらず。
計画はあくまで計画なのさ。
Tomorrow never knowってミスチルも言ってたじゃない。ね。


もし、ここのルートなんでこうなの??という方がいたら、個別に連絡くださいねー!一緒に中央アジアを乗り切りましょう!!




さてさて、どうなるかな。ここから20日間はかなりスピーディに動いてくことになりそう。。!
あまり好みじゃないけど、中央アジア欲張りたいからがんばる。。!

旅行で頑張るなんて、なんて贅沢なんだろうね。期間限定とはいえ幸せなことだよ、ほんと。

頑張った暁にグルジアで超ぐだぐだするんだ。量り売りのワイン飲んだくれて、美味しい野菜と甘いケーキ食べながら森を見て超ほっこりするんだ。(そしてまた太ってゆくんだ。。。)

ちょっと、アフリカが日程的に厳しくなってきたな。

まずは中央アジアとコーサカス、楽しむ!!

トゥモローネバーノウ!!

カタカナで書くと何だがいまいち!


************


ブログランキングに参加しています!
下のバナーをクリックすると、ランキングに反映されます。

一日一善、ワンクリックどうでしょう!!!(・ω・)ノ

応援お願いしますー!

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


**************

現在、2,500サイト中、83位