いい旅にしたいと思うが故の「これじゃない感」 | もしも会計士が財務諸表から離れて世界一周をしたら&その後

もしも会計士が財務諸表から離れて世界一周をしたら&その後

仕事をやめて、世界一周の旅に出たときの記録と、その後の旅行の中で日々感じたことをつづってゆきます。
たまに旅人お役立ち情報があったり、なかったり。


前にも記事にしてみたものの、うまく言葉にできなかった

旅をしている最中の「これじゃない感」。




ヨーロッパで、少ーーーしだけおしゃれな旅をしてたとき、

こんなことしに旅に来たんじゃない!!

って思ったんです、私。



その記事 を 書いたときは、

いやいや楽しそうだよ?

いやいや贅沢だよ?

と、つっこまれたりたしなめてもらったりしました。



「これじゃない感」

こいつの正体と、
これじゃないならどれなのか

考えてみようと思います。





******


「これじゃない感」とは、

・素晴らしい景色や出会いが目の前にあるのにそこまでときめかない
・素晴らしい景色や出会いがあると思って来たのにそうでもないと思ってしまった
・満喫しているのに、ふと、自分は何をやっているのだろうか、これで良いのだろうかという思いに襲われる
・旅人のはなしを聞いて、自分よりもいい旅をしている気がする。。。と何だか凹んでしまう
・情報を色々集めているのが全く旅っぽくなく、ガイドブックなどを読んでいる自分が虚しく思えてくる
・つい手間を惜しみ、お金で解決してしまおうかと安易な道を選んでしまう
・もっとオープンでいたのに、つい人に壁を作ってしまう


などなど


要は、

「もっと私の旅は素敵であるはずだ!!」


という、もどかしい思いです。




この思いは


「せっかく世界一周なんてことをしているのだから、素敵な旅にしたい」


という気持ちの裏返しなんじゃないかと

思い至りました。





人がなかなかできないことをやっている。

人生で何度もできないことをいる。

いつまでも旅が続けられるわけじゃない。

行きたいところ全部に行けるわけじゃない。

お金だって時間だって、いつかはリミットを迎える。


だから、良い旅にしたい。


良い旅にしなくちゃいけない。


良い旅にしなくちゃいけない!!!(プチ強迫観念)




これで良い旅と言えるのか。。。?!



というこじらせ現象。



一年という期間は、世界一周するにはあまりにも短いと、私は思う。

とても行きたいところ全部なんて行ききれない。
行きたいところなんて増える一方だしね。

だから時間はとても貴重で、一秒でもこの旅を満喫しなければ!なんて思いに囚われたこともあった。

要求水準が高くなりすぎて、足元の幸せが見えなくなってしまったというかね。




人間ですから、好き嫌いもあるし、体調気分もあるし、タイミングもあるし、常にパーフェクトな旅ができるなんて限らない。


うまくいかないときも、
別に好みじゃない景色に出会う日も
当然あるのに


こんなことしに旅に出たんじゃない


と、そんな当然にあることを、うまく受け入れられてなかったというのもあると思います。




それにね、



「こんなことしに来たんじゃない」って思うまで、
「どんなことにしに来たのか」
自分でもちゃんとはわかってなかったんです。


絶景や秘境が見たいとは思ってたけど、ヨーロッパの街並みも少しは見てみたかったし、
貧乏旅行でバックパッカーの醍醐味を味わいたかったけど、洗練された文化に触れてみたい気もしてたし。
ガーッと移動がんばったあと、宿で数日休むのがあんなに癒されるなんて思いもよらなかったし。



私にとっての良い旅とは何なのか、
この旅の優先順位は何なのか、
自分でもわかってないままでした。


漠然と理想を求めても、形がないので掴めませんし、
何かを選ぶときに腹がくくりづらくてブレますし、
良いと思う方へ進む準備もちぐはぐ。
何か掴めたところで、「これ」が「それ」か答え合わせも難しいですよね。




いい旅にしなければならないというプレッシャー。
自分にとってのいい旅って何なのかがあやふやだったこと

この二つが、「これじゃない感」の正体でした。


旅人なんて自由気ままなもんかと思ってたのに、
私ってば身構えちゃってね!


真面目か!\(^o^)/









さて、そうならば、


自分の行きたいところに行って、
足元の幸せを見て、
それでうまくいかない日には、それも旅だと思う。
そして次の行きたい場所に行く。

それだけで、これじゃない病は治る。



この「行きたい場所」の見つけ方は色々あるから答えはない。

事前に調べたっていいし、人に聞いてもいいし、例えばたまたま見つけた丘に登ってみるなんてのもいいし。


大事なのは、得た情報を自分の直感でどう感じるか。私はどうもこれが苦手。
磨いていきたいね、直感。



結局、どうしたらいいのかの答えは出たんだか出てないんだが。


気張ろうと背伸びしようと
私は私以上にはなれず
私がする旅は、私の旅以上にも以下にもなりえず。

とても難しいけれど等身大で、


ちょっとだけ無理をして


たまに外れをひいて凹んだりしながら


旅をしたいなぁ


思います!!




****



一時帰国してからブログのランキングがあがってきました。。!
なんだだろう。。!ありがとうございます!

ブログランキングに参加しています。
1日ワンクリックで順位に反映されます。
読んだしるしにワンクリックもらえたらとても嬉しいです!

 
にほんブログ村


最後まで読んでくれてありがとうございます!

良かったらまた遊びにきてくださいねー!!(^^)