今日、3rdアルバム「軟体的なボヤージュ」の作家さんの情報が解禁されました。

本当に豪華な方達が楽曲提供して下さっていて、色んな楽曲ができて軟体的なアルバムになりました。


まずは、
CLUB RAINBOWの時ツアーを一緒に回ってくださったり沢山お世話になったCMJKさんと、彩木咲良がたこやきレインボーとして初めて作詞をさせて頂きました。

まずこのSuperSparkのテーマが「星」で、
星といえば何を思い浮かべるかとか沢山考えて出てきたのは一番星でした。
「一番輝いてて一番最初に見つける」
私達もそんな存在になりたいという思いを込めて書きました。

星はずっと高い位置にあって、簡単にたどり着けない場所。
それでもこの5人ならたどり着くことが出来る。星を掴むことが出来る。
そんなことを考えながら過ごしてました笑

私の、私達の気持ちをまっすぐにそのまま書きました
虹家族さんに伝わったら良いなぁと思います!
なにより曲がすごく良いので頭から離れないです笑笑
さすがJKさんやなぁ。
またこうやって一緒にお仕事出来るのが嬉しいです。
でもこの曲高音がめちゃくちゃめちゃくちゃ難しいのでたくさん練習しないと…笑
胸を張って作詞しました!って言えるくらい頑張ります!




二人ともどういう顔?ってやつ。




今回のこのアルバムは私たちの気持ちというか、想いが詰まったアルバムになりました。
この方に曲を作って欲しい、こんな曲がいいなど制作段階から関わらせて頂いて
プロの方の力をお借りしながら作り上げました。


いつか氣志團さんに作詞作曲をお願いしたいなという願いも叶って、
ももクロちゃんの年越しライブで初めてお会いした時
綾小路翔さんが
「なにかあれば(曲のことで)なんでも言ってください!」
と言ってくださって本当に優しかったです。




「Rise and Shine!」の作詞をして下さった
MioFRANKYさんも、北海道でリリースイベントをやった時2日とも来てくださって
嬉しかったです。
「いつかONEPIECEの主題歌とろうね」って言ってくださいました。
すごく心強かったです


私たちがまさかのフランス語の曲に挑戦するということも出来ました笑笑
「Boules de poulpes S’il vous plait」の
作詞をしてくださったReina Kitadaさん!



これでフランスに行く機会が出来たらいいななんて思います!(いきたい)
レコーディングの時ちゃんとした発音とか習って「(かっこええ)」ってなりました笑


まだまだ私たちの曲の幅は広がります!
本当に私たちがやったことないような曲を挑戦しました!
「アゲたこノーティーFunk」
作詞作曲編曲をして下さった今井了介さん!


この曲めちゃくちゃかっこよくて大好きです!ラップ、ラップ、ラップの曲です笑
可愛いかっこいい、今まで無かったような曲です。これはライブでやるの楽しみ。


またまたすごい曲が出来ました。
「私、ただ恋をしている」
作詞作曲してくださった前山田さん!
写真若すぎん?笑
メンバーの、「実体験」を元にして作られた曲です笑
歌詞をよく見てよく聴いて欲しいです。
面白さがより伝わると思います笑
いつも曲を作ってくださる前山田さん。
今回も、前山田さんにお願い出来て嬉しいです!いつも素敵な面白い曲をありがとうございます。


インディーズの時からお世話になってる
浅利進吾さんにも作詞をお願いしました!


疾走感溢れる曲でかっこよくて
ライブで披露する時も魂が入ります。
浅利進吾ナイト、またやりたいなぁ笑



そして、昔からずっと番組でお世話になってるドランクドラゴンの塚地さんにリード曲の「あなたとの約束」の作詞をして頂きました。

「時には誰かを羨んだり
心ない言葉を耳にしたり
自分に自信が持てなくなる日もある」

ここの歌詞が大好きです。
泣きそうになりながらレコーディングしました。
塚地さんには感謝してもしきれないくらい
沢山のことを学びました。
今のたこやきレインボーがいるのも塚地さんのお陰です。
つかたこレインボーロードの最初の回、
私たちがぜんっぜん喋れてなくて
もう1回撮り直したいって塚地さんと何回話したことか笑
塚地さんと、こうやってまた一つの作品にできたのが嬉しいです。



たこやきレインボーは恵まれてるなぁと思います。本当に幸せ者です。

寝ずに曲の振り付けをやってその次の日に披露したり、連日レコーディングしたり
すこーし辛い時はあるけど
でもその辛さよりめーっちゃ大きい幸せを私達は貰ってます。
その幸せを皆さんにもお届け出来たらいいなと思います。

いろんな想いが沢山詰まったアルバム。
ぜひ手に取って聴いてください。



彩木咲良🌸