小豆島四望頂付近でショウドシマレンギョウが見頃です! | 瀬戸内小豆島での田舎暮らしを14年間毎日書き綴る島の案内人 川崎正のブログ「小豆島で生きる!」

小豆島四望頂付近でショウドシマレンギョウが見頃です!

おはようございます!
小豆島は晴れです。
予想最高気温21度です。

GW後半が始まりました!
今朝は福田港で始発フェリーのお仕事からスタートです。
7時50分発のフェリーは8割ほどの乗船で出発しました!


さて、今小豆島山上は新緑がキレイです!


今週火曜日に寒霞渓ロープウェイさんへ
お仕事で行った時も新緑がキレイでした。


四望頂付近で今見頃なのが
ここにしかない品種のショウドシマレンギョウです。


四望頂の駐車場から歩いてすぐの場所にたくさん咲いています。


この日は夜からの雨で花が濡れていましたが、
それでも黄色い花はキレイでしたウインク


絶滅危惧種に指定されていて、
寒霞渓周辺にしか自生していません。


そろそろ散りはじめてたので、
GW中が見頃かと思います。


四望頂からの景色は雲に覆われてましたが、
見える範囲には新緑が迫っていました。


寒霞渓ロープウェイ山頂駅付近は雲の中で、
雲の中の渓谷は神秘的です✨

寒霞渓周辺は、紅葉の季節が一番ですが、
新緑の季節も私的にはかなり好きです👍

今日はイベント盛りだくさんな小豆島です。
どちらも快晴のお天気で良かったです☀️


みなさんステキなGWをお過ごしください。

No.6236