2022年12月上旬本


御座山&南相木村滝めぐりの翌日は、西上州のお山へ車

(実家に泊めてもらえばよかったあせる)


早起きはできずに、距離も時間もあまりかからずに行けるトコってことで

恩賀高岩にしました。

2回めになりますが、前回は山ガールさんと一緒だったので

ひとりだとちょっぴり不安。

コルに出るまでは相変わらずの急登。しかも落ち葉に埋もれる埋もれるアセアセ


そして、雄岩への鎖場注意


誰もいないと思ったら、けっこう人がいて

もちろん、すれ違いできないから

途中で待機してる時間がけっこうありました。



途中で引き返して来る人もいましたが

この日はクライマーさんが多く、ハーネス、ザイルを使ってる方が多かったです。



私はそのまま......


そして、雄岩、登頂日本国旗



前回来たときは、そのまま置いてあったけど

今回は、木の枝にしっかりくくりつけてありました。

冬の暴風に備えて?でしょうか....



ええ眺めやあ!!!

見えているのは、碓氷軽井沢インターチェンジです。


この時はまだ、全然白くない浅間山....と

手前の岩は、このあと行く雌岩。


私は鎖場の下にザックをデボしてきたので

相棒ちゃんたちを忘れて、持っていたクロミちゃんでパチリカメラ



なんとか自撮りしてみましたカメラ

風は強かったけど、前日の御座山より、標高が1000くらい引くて、太陽も出ていたから、寒くありませんでした。


さて、鎖場の下り。

クライマーさんたちは、懸垂下降でスイスイ。

私も持ってくれば良かったカナ??





無事に下りて、雌岩へ。

こっちはクライマーさんじゃないと登れない(。-_-。)



雌岩のP3のほうへ向かうランニング


岩の窓から、浅間山。


雌岩P3から、雌岩P2を眺める目


さっきいた雄岩を眺める目


クライマーさんがP2を登っていくのを眺める目


たいした距離ではないが、とてもフリーでは無理ぽえーん

どなたか連れてってください......

雌岩の看板は、あっちにあるのだえーん


ていうか、P1がどの岩なのかいまだにわかりません汗


P3にいる私と、P2にいるクライマーさんを

なんとか自撮りできたカメラ


崖の上のポニョ...でなくて、崖の上でランチパン

貸切でした〜(o^^o)


わたしは、これでも西上州生まれの西上州育ちなのだ。

↑だから何?!笑


帰り道にあるロープ場注意


ザイルありがたや電球


車道に出る(笑)


車道歩きが地味に長い。


登ってきたお山を時々振り返りながら。



やっぱ、すっげーな!!

見た目、あれを登れるとは思えないキラキラ



豚おしまい豚