2月上旬本


行ってみたかった

福島県のイエローフォール磐梯山に行ってきました。


福島県の山々はけっこう登っているすずきさん

声かけてみると、ちょうど行こうと思っていたみたいで

数日前だったけど

さすがレスポンスの早いすずきさん

時間も場所も、数十分であっというまに決まりました。

装備とかルートとかも、さくさく教えてくれる。

基本、"なんとなく"な私(笑)には、とても助かりますお願い


そんなわけで

道の駅猪苗代に朝7時に、すずきさんと集合して

裏磐梯スキー場車


スキー場は8時半からだったけど、8時過ぎには着けました。

あれっっ、意外に空いてるので、ビックリしました。





リフトを2回乗り継ぎするので、往復で4枚購入。



1番のりで、リフトに乗りました音譜


リフトはひとりずつです。


まだ誰も滑っていない静かなスキー場。


リフトを降りて、振り返ってみたら

素敵な景色でした〜!

向こうの雪山はどこだろうか?

すずきさんが「西吾妻山かな」と。


さて、ここからスタートですランニング

準備していると、ちらほら他の登山者さんもやってきました。


装備はスノーシューです。


なだらかな道をしばらく歩くと、凍って真っ白な銅沼(あかぬま)

この上を歩いて行きます。



って、既にここからの景色で素晴らしい!!


↑噴煙がもくもくしていたのだけど、わかるかな?

左と右にあります。


天気は雲が多いけど、太陽が昇ってきました。



と、共に、黄色い何かが見えてきたぞ音譜



イエローフォール

冬季限定で、出現する黄色の氷瀑イエローハート


近くに寄ると、中からチョロチョロと水の流れる音が聞こえました。


曇っていた空にも青空が晴れ


近くにいた他の方は、少し前にも来たらしく

「このあいだ来た時よりも黄色い」と言っていました。

タイミングによって色見も変わるのかな??


青空で、しっかり凍っていて

雪に覆われ過ぎてもなく、ちょうど良かったのかな?



私はブルーの氷瀑が好きなんですが

黄色もいいなって昨年くらいから思いました。

(昨シーズン、浅間山の不動の滝や、血の滝に行きました)


そして、やっとおニューのピンクのハードシェルと撮れて嬉し照れ


冬用のハードシェルはネイビーだったんだけど

写真撮ると、全身真っ黒みたいになっちゃうから

やっぱりピンクにしようか悩んでいたら

Instagramで、アコガレの田中彰さんがコメントくれて

ピンクにしよ♡って即決しました(笑)



私には似合わなそうなブランド"マムート"。

初マムート。

お高めだけど、元々セールになっていたのと

ポイントが使えて、通常よりけっこう安く買えました。


そんなわけで、冬もピンクマンを貫くことにしました(笑)



ハイ、そんなわけで?




イエローフォールを愛でたあと

まだまだゆっくりしたいとこですが

この日はまだ進みますランニング

磐梯山の山頂を目指しますグー


すずきさんは、イエローフォールは以前来たことあり

磐梯山も何回か登っているそうですが

冬季は初めて、とのこと。


急登が始まります。

ガシガシ、ガシガシ炎


すずきさんは、アイゼン+ワカン装備。

私はスノーシューのまま。


途中、スノーシューだと滑って登れずあせる

アイゼンに履き替えることにしました。


すずきさんは、いつも久しぶりだから、とか

身体鈍ってるから、とか言いながら

まっしぐらで、スタスタスタスタ速いのです。


え、どこが、身体が鈍ってるというの?

といつも思います(笑)

まあ、いつもながら、私がのろまなだけのこと!


なんか、カッコいい山が見えてきたぞ?

↑この中にすずきさんが隠れています。見つけられるかな?


↓そんなすずきさん側からの私、見つけられるかな?

(撮影カメラすずきさん)


急登を登りきると、このかっこいいお山は

櫛ヶ峰だそう日本国旗


私は最初、こっちが山頂だと思って

そしたら、「山頂はあっちだよ。」と。


え、まだ全然遠いじゃないですかあ〜!!

このあたりから風が強くなりました。



朝、リンゴ半分食べただけで

何も食べてなかった私はすっかりエネルギー不足になり

お腹が何度も鳴って力が入らない(笑)

イエローフォールでエネルギー補給する予定だったけど

夢中になってしまい、すっかり忘れてたあせる


すっかりお腹空いた〜お腹空いた〜うずまき状態になり

最後のひと登りの前に、避難小屋のところで

とりあえず残りの、半分のりんごを胃に投入りんご


お腹空いたよ〜と言いながら(心の中で)

磐梯山、登頂日本国旗


雪に埋もれた祠雪


景色はなんとか眺められた台風

すずきさんは、それでも今までで一番天気良かったそうなあせる


先についていたすずきさんがコーヒーをくれてコーヒー

お腹ぺこぺこりーぬな私の胃もあったか満たされていく〜飛び出すハート


風が強く、寒いので、長居はせず

避難小屋まで下山。

いつのまにか雪も降ってきていましたが

とにかく胃に何か入れないと〜

焼きいもを口にするも、お腹空きすぎて

胸焼け?で半分も食べられず泣

あきらめて(笑)下山焼き芋



どんどん風は強くなったけど、ホワイトアウトにはならなくて良かったです。


(撮影カメラすずきさん)


銅沼歩いて、スキー場に戻ってきた時には

けっこうな吹雪になっていましたが

リフトの最終時間までに戻れて無事に下山。


今回の動画はこちらになります↓

ぜひあわせてご覧下さい(o^^o)



下山後は

裏磐梯レイクリゾート五色の森というホテルで

日帰り入浴ができる、ということで寄りました温泉

しかも、通常1200円が、J AF会員か、Wild-1のカードで、700円になると!びっくり

私はWild-1のカードを持っていたのだ音譜

いい湯だった〜おすましスワン

冷えた身体をしっかり温め、すずきさんと解散し

帰路へ車


冬は下道だと、雪の山道多いから

さすがに高速使って帰りました車


すずきさん、ありがとうございました(o^^o)

決して私が巨人なわけでなく、一段?高いところに立っているだけですよ?笑

安達太良山の時もよろしくお願いします〜雪



福島からの帰り道に、先輩から

「明日、急遽、青垂滝に行くんだけど」

って連絡が.....びっくりピンクハート


ええええーーー!!!

行きたいえーんケド、福島県から帰って、岐阜は遠い...あせる

っていうか寝る時間ないよなダウン

あきらめました( ;∀;)


私は行けなかったけど

翌日は、素晴らしい氷瀑日和で

先輩から写真のお土産いただきましたラブラブ




豚おしまい豚