本4月上旬本





雪山を終えたあと

雪山の時は、膝の負担が少なかったけど

普通の登山になったらどうだろう?と

しばらく調子を見がてら、登山をすることにしました。


近くの桐生市の鳴神山がちょうど、あのお花が見頃、ということで行ってみることに。


鳴神山と言えば、鳴神大滝はむかーしむかし行きました。

山頂に行くには、いくつかルートがあって

鳴神大滝のある登山道も行きたいとこだが

熊さんが怖いので、(しかも、こちらの登山道は今、荒れているそう)

人がたくさんいそうなルートを選びました。


駒形登山口に向かってみると、家から30分くらいで

こんなに近かったのかあせる

しかも車がすでに、たくさん!路駐になりました。

人気なんですね音譜


なんだかんだ、9時という遅めスタートランニング



トレラン者が怖いわたしにはありがたい。



車はたくさんあったけど、誰もいなくて

心細い。



登山道はずっと沢沿いで心地よい。



が、まだ4月上旬だというのに、少し登っただけで

滝汗なんですが、わたし、大丈夫か?!



こんなとこもあって、なかなか雰囲気がいい。



途中、やっと1組とすれ違い...

おば様たちは、うるさ...、元気いっぱいで

あれだけ騒がし、元気いっぱいなら

おかげで熊さんの不安は消えました。


登山道は、そんなに急登はなく、比較的なだらかで

歩きやすい。


途中、水場がありました台風


鹿さんは、可愛いお顔してるのに、ヒルをいっぱい連れてきたり、いろいろ悪さをしてしまうのね泣


お花の名前はわからない私です。


登っていくと、ピンクちゃんがちらほら見えてきました。



御神水がありました。


この日の目的!ピンクちゃん!

ヒトツバナ(アカヤシオ)


鳴神山は地元の方々に愛されているのですね。



あれ?お耳がなくなってしまったのかな?




思ったより早く、1時間ほどで、あっという間に

山頂に着きました日本国旗



標高は、妙義山くらいなのかな?

あいにく、山頂付近はガスガスで、景色は何も見えませんでしたダウン


天気良ければ、こんなにいろんな山々が見えたのかな...


山頂もピンクちゃんだらけぽってりフラワー








帰りは赤柴登山口方面へ。



途中にあった展望台も、残念あせる



でも、しばらく、ピンクちゃんに囲まれながら

歩けたので、るんるん音譜





落ちていたピンクちゃんも可愛いドキドキ



まだ午前中なのに、薄暗くて、また心細くなる。



帰りも途中から、沢沿いの癒しロード音譜



靴が片方だけ落ちていて、ホラーでした。



無事に下山。



思ったより早く終わってしまったので

さてどうしよう?と

ランチを食べに、もうひと山、近くの山に登りに行くくとにしました車



鉛筆続く鉛筆