本こちらの続きになります本



鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆




鳴神山から下山後、車で移動して、吾妻山に登ることにしました。


駐車場がよくわからなくて、最初、吾妻公園の駐車場へ向かったら

華蔵寺公園遊園地に行く人たちで、満車状態あせる

調べ直して、水道山公園というところに行ってみたら

こっちは余裕で駐車できました。

少し高台で、こんなところがあったんだ〜。


ここは、トレランの方や親子連れだったり

トレーニングで登ってる方が多いみたい。



ピンクちゃんはいないけど

赤がいましたハイビスカス



街のほうにあって、こんなに人がよく利用しているのに

熊さんが出るのねくま


実は、この吾妻山から、先ほどの鳴神山まで縦走できるので

最初はそれも考えたのだけど

けっっっこう長いし、何より、このルートで

熊3頭に遭遇して、威嚇されたっていう動画を見てしまいあせる

別々に短く行くことにしたのです。


行きは全て男坂を登り、下山に女坂を使いました。


途中のトンビ岩からの眺め。



わたしは下りが急のほうが苦手なので、男坂筋肉



小さい子を連れた人が多いけど、なかなか岩場。



そして

ここも、あっという間、40分ほどで山頂に着きました日本国旗



標高は鳴神山の半分くらいだけど、こっちのほうが

急だったような?


桐生市を一望目


桐生って、街と山が近いのですね。


ランチ焼き芋コーヒー


実は登る前にお腹空いちゃって、半分食べました(笑)



下山してきたら、鳴神山のほう、晴れてる??






まだ時間あったので、帰りがてら

気になっていたところに寄り道車


鹿田山フットパス


フットパスってなんだ??

と調べたところ

イギリスで発祥した「歩くことを楽しむための道」のことだそうで、まあお散歩道?




貯水池から森の中を歩く。

道は、ウッドチップが敷かれてあって歩きやすい。



菜の花畑と、赤城山の景色がいい。



歩いて8分で辿り着ける山頂(笑)



さらに3分歩いて、辿り着ける山頂(笑)



またさらに3分歩いて辿り着ける山頂(笑)


途中、寄り道して、雷電様という方にご挨拶。



いったん車道に出まして



また少し森の中へ.....



少し歩いて、ハイ、着きました日本国旗


兎山うさぎ


今年はうさぎ年ということで、ちょっと話題になってるらしい。

この可愛い看板に会いに来てみました。

うさぎ年なのに、標高は、にゃあにゃあにゃあオッドアイ猫



ちなみに眺望は何もなく、この看板がなければ

何もないところです(笑)



兎山に寄っても、一周40分足らずで、行って来れる

そんなところでした。



しかも自宅から近くて、びっくり!!

こんなところがあったんですねぇ星


東毛地区に引っ越してきて10年になりますが

休みの日は、滝や山に出かけてしまうので

全然知らないトコばかりです(笑)