本4月中旬本



今年の初滝遠征は、三重県&滋賀県でしてきました!

しかも土日だけの弾丸車


ずっと行きたかった、滋賀県のキラキラをメイン!!

金曜日に仕事を終え、お風呂に入って、家事をして

20時前だったかな?出発車


0時過ぎに内津峠PAに着きました。



ここは岐阜なのか?愛知なのか?何県だかわかっていないけどあせる

ここで車中泊することがわりと多い。

ちょうど0時過ぎるので、愛知のなんやかんやの料金所に

入る前に

高速料金が深夜料金に変わるから。



4時40分に目覚まししたけど

寝袋にもぞもぞ、起きたのは5時15分過ぎ。

ぽけぇ〜と、顔洗ったり着替えたりなんだり。


この日は三重県の宇賀渓に向かいます車


5時45分くらいには出発したけど

コンビニ寄ったり、顔を作ったりしながら(笑)

結局、駐車場に着いたのは、8時前くらいだったかと。


準備にもモタモタし過ぎて、8時20分スタートランニング



実は宇賀渓のある竜ヶ岳じたいにも興味があって

登山&滝にするか、滝のみに集中するか迷っていて

初めてのトコだし、燕滝にスムーズに行けるか微妙だったので

滝のみにすることにしました。



最初はアスファルトの道。

1番最初の御所の滝は河原におりるんだけど

滝の目の前にキャンパーが陣取っていたので

帰りでいっか〜と、寄りませんでしたあせる


途中に、竜の雫と表記された湧水がありました。

写真じゃなんだかわからないけど、ちょろちょろと水が流れていました。


しばらく歩くと、この丸太の橋を渡り、ここからが

山道になって行きました。


橋を渡れば、すぐ奥に滝。

駐車場から20分くらいだったかな?


白滝


特にこれといった特徴のない、ふ〜んって滝だけど汗

この滝の上流の谷は、日本百名谷に選ばれているそう。

どんな谷なんだろう?!

ていうか、百名谷っていうのもあるんですね。

知らなかった目



沢のグレードは上級、3級だそうで

ふだん私が滝に会いに行くための沢歩きは

1級にも満たないものだと思われるので

そうとうスキルがいるんだろうなぁ。


登山道に戻り、宇賀渓本流に沿って歩いて行きます。



魚止橋を渡り、また少し登山道からそれて

奥へ行くと.......


魚止滝


滝の落ち口がめっちゃえぐられてる!!

それほど大きい滝ではないけれど、岩がいいねぇ音譜



沢ヤさんはこのまま左岸を登っていくらしい。


ふむ、私にも登れそうだったけど

その先のレベルがわからなかったから

登山道に戻り、普通に登山道を進みました。



登山道は比較的緩やかで歩きやすく

風が心地良かったです。


魚止滝から25分くらい歩くと......


五階滝


わー!!岩の感じといい、流れの感じといい

新緑の感じといい....素敵じゃないかあ♡



五階滝は登山道を隔てて上下に続く長い段瀑帯であり

ここは1番上部になるのかな?



うんうん、でもこの一部だけでもいい音譜

他の登山者さんはパチリカメラしてすぐ素通りの中

わたしは近づいて貸切で堪能する飛び出すハート



この沢を登っていく沢ヤさんもいるそうで

左岸には残置ロープがありました。

行ってみたくてムズムズしてしまう。



滝つぼには虹も出ていたのだけど、しっかり写らなかったあせる


登山道から普通に見る五階滝はこんな感じ↓↓


登山道から下りていけば....



下流も途中までは見られます。



その先は崖..........



さて、どうする??

事前にいろんな方に聞いたところ

「魚止滝の上流から入渓し、燕滝に行き、五階滝を登って

登山道に復帰する」とのこと。

これを登って来られるのなら、懸垂下降でおりられるかなあ?

と準備してきたのだけど

ん?どっちから?キョロキョロ......

この崖をおりられても次は??どうなってんだろう?

としばらく悩み.......


結局、登山道を戻り、魚止滝の上流あたりから

こっそり?入渓しました。(笑)



え?なんであんなところに梯子あるの?



昔は燕滝までも登山道があったらしく

どのくらい昔なのか、わかりませんが汗

その名残なのかな?

どんな道があったの??

とても道があったなんて思えない感じでした。


皆さんが難儀したと思われる大岩。

なるほど!!

確かに足も手も掴めるところがない:(;゙゚'ω゚'):

右側にへばりつくも、次の手が〜次の足が〜あせる

と、届かない......

変なとこにハーケンがあり、その穴に指を入れて

バランス取ってたら、今度は指が抜けなくなり

マジで焦りました。

スパイダーマンみたいな体勢で岩に張り付いて

このまま力尽きて下りたら、指がもげるううう。


そんなことをたぶん20回くらいやって

あーもういいや、めんどくさい!

ってお腹くらいまで浸かって、普通に滝の右岸側を登って越えましたあせる


えだ2さんは、普通にあの大岩越えたらしいし

パンダさんの記録を見ても普通に越えてるっぽいので

ただの登攀力の無さ....ですかねダウン


でも、わたしが見たアルパインクライマーさんの動画では

わたしと同じように濡れて右岸側登ってました。

濡れたくない滝好きさんは厳しいのかも。


この大岩越えたら、滝はすぐでした!!

五階滝の1番下の部分が見えてきました。



そして、左をのぞきこむと........

おおおおお!!!!!



燕滝


す、素晴らしい。゚(゚´ω`゚)゚。ドキドキ


落ち口にはチョックストーン!!

上に向かってせめぎ合うような両側の岩壁!!

カッコいい!!!


滝向こうに微かに見える青空も

風で揺れる木々の緑も素敵。



滝つぼも光を浴びて輝いていました。

埋まってしまったのか、水量が少なすぎるのか

パンダさんの記録のような深く美しい色は

見れなかったけど

これはこれで神々しかったです。


燕さんと、五階さんをパチリカメラ






宇賀渓の燕滝だけは、普通に見れないから

予定に入れてなかったけど、出かける数日前に

燕滝の写真を見て、これは行かなくては!!!

と慌てて情報収集して

来てよかった〜〜〜!!!!

ってなりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


しあわせやんドキドキこんなの〜音譜


教えてくれた

えだ2さんと、InstagramのMeguさん(&ちゃぴおさんブログ)に感謝╰(*´︶`*)╯♡



これでもう、山頂はあきらめついた(笑)


さて、ここから登山道へ戻るのに

私が見た動画では燕滝の右岸を登っている方もいた。


確かに、残置あって行けそう〜↓↓↓


でもソロの時は安全第一に注意

滝ヤさんたちと同じように、五階滝を登っていくことにしました。


少し登ったところから見下ろす燕さんもイイドキドキ


で、皆さん

向こうへ行って、五階滝の中段あたりを見て

そこから右岸側を登っていっていたのに

わたしはなぜか、このまま上がって巻き過ぎて.....



気づいたら、あれ?!

登山道まで上がってしまった.......(笑)



やっちまったーーーーー!!!

途中で気づいたんだけど、また下りるのめんどくさくなって

もういいやってなりましたあせる



そして、この日2度めましての景色(笑)


そこから快適登山道で、最後の滝へ向かいますよランニング



渡渉したり、沢沿いの登山道で快適快適音譜



燕滝を登って、沢通しでも良かったっぽい音譜


五階滝から登山道で20分弱、最後の滝に着きましたーー!!!


長尾滝


そこはまるで滝ビーチ浮き輪ひゃっほ〜いバレエ



なんと爽やかな〜、美しき〜



癒しき〜╰(*´︶`*)╯♡



燕滝でまったりし過ぎて、気づけば12時45分。

遅めのランチです焼き芋コーヒー



実は燕滝で、滝に夢中になっていたら

ザックが蓋開けたまま、倒れて、入水してましてあせる

濡れてしまい

ちょうど日向で乾かすことができました晴れ



ランチしているあいだは、他の登山者さんも来ず

貸切で、自分んちのように

荷物広げ放題、くつろぎまくりました(笑)



山頂にあきらめついたから

食後ものんびり愛でることができましたドキドキ





帰り道、また魚止滝に寄ったら、下流がキラキラキラキラ



魚止さんも、朝よりキラキラしていて

またまたのんびりしちゃいましたピンクハート



帰りに寄ろうと思っていた御所の滝、、、、



朝よりも、滝前に、どデカいテント張っていた

キャンパーさんがいたので、あきらめましたダウン



これも、めっちゃ食べたかったけど

ちょっとお腹痛くて、あきらめました泣



キッズサイズって、おばはんでも頼めたのかな??


ひさしぶりの動画!!今回の動画はこちらになります〜!!

↓↓↓




登山&滝だったら、このルート考えてました↓↓



石榑峠から、先にササッと山頂行って

ゆっくり滝を楽しむパターン。

また次行くことあったら...って思うけど

西日本、行きたいとこだらけで、再訪より

行ってないところが優先ですなニコニコ



駐車場戻ってきたら15時前.....。

この短い距離にどんだけいたんだよ(笑)

魚止滝から、五階滝、無駄に2往復したし、なあせる

ひさしぶりの、初めての場所はこうなる(笑)





10年以上前のパンダさんの記録↓↓


https://water-landscape.com/wp/archives/8673


わたしが見た動画↓↓↓



この方、最初は口悪くて怖い(笑)って思ってたけど

いろんな動画、ずーーっと見ていたら

おもしろくて、いつのまにかファンになってた(笑)

何年か前からずっと見てる。


この方が行った時(3年前)も、キレイなブルーの滝つぼだけど

私が行った時が水量少なすぎるだけなのかな???



鉛筆続く鉛筆