昨年、三沢大滝に行ったとき

バッタリお会いした滝ガールぴぴさん

滝ガール登山部に入部したい!

とのことで、4月下旬に、一緒に登山に行ってきました。

ぴぴさんは、中学時代、吹奏楽部だったとか

登山も好きとか、いろいろと共通点あったり

その後も、蔵王ですれ違ったり、行きたい山が似ていたり

ご縁があるようだ。゚(゚´ω`゚)゚。ラブラブ


登山もやる滝ガールは、私のまわりでは、今は、はなちゃんくらいしかいないので嬉しい飛び出すハート




山梨県の瑞牆山にしたのだけど

実は、ぴぴさんも行きたかったらしく、夢にも出てきたらしい。(笑)

私も数週間前に、ひとりで行こうとしていて

でも前日に雪が降ったから、やめておいたので

ちょうど良かったですチョキ


はなちゃんにも声かけてみたら、はなちゃんは行ったことあったけど

一緒してくれました。


前日にみずがき山自然公園へ向かったのですが

めっちゃくねくねの峠道で、しかも霧がすごくて

怖すぎて泣きそうでした泣

最近、ほんと夜の山道の運転がこわいのです。心霊とか、熊さんとかが。

無事に、公園の駐車場に着いたら、はなちゃんの車を見つけて

マジでホッとしました。゚(゚´ω`゚)゚。

ホッとしたので、ぐっすり眠れるかと思いきや

楽しみすぎて?まったく寝れないガーン

イヤホンも充電器も持ってきてたので、YouTubeで

眠れる音楽を聴いても、ね、寝れないガーン


そんなわけで?たぶん1時間くらいは、ようやく寝れたけど

寝不足の朝が来た。


準備をして、7時くらいかな?

はなちゃんと瑞牆山荘に向かって歩き始める。



朝から、神々しい瑞牆山。

今からあそこに行くのです。



木にまんまるがたくさんついてた。

なんの木だろう?かわいい。



桜もまだ残っていました桜


そして、タクシーで登場したぴぴさんニコニコ



ぴぴさんは車が不要な都会に住んでいて

車をお持ちでないので

韮崎駅近くのホテルで前泊していました。

瑞牆山荘までのバスの始発は時間が遅いそうです。


瑞牆山荘でトイレ寄ったり、準備を整えて

3人でいざスタートですランニングランニングランニング




女子だけの時は、おしゃべりしながら

のんびりスローペースで登って行きます。



少し登って、見えてきた瑞牆山の岩岩たち。

クライマーさんたちの聖地だね。



富士見平小屋家


ここでテン泊して、瑞牆山と金峰山を登るひとも多い。

ここまでだったら、わたしもテン泊装備を背負ってもいい(笑)


小屋からは素晴らしい富士山ビュースポット富士山


当初の天気予報はあまり良くなかったのですが

見事な晴天になりました晴れ


かわいいネズミさんに会いました。


SNSでよく見ていた巨岩。

はなちゃんが入り込みました。


続いて私も入る。どうしたらこんなふうになるんだろう?


ここから先は、鎖場あったり、山頂に向けて

ひたすら上りになりました。



でも、女子トークしながらなので

そんなにガッツリ上りって感じはしなかったです。




瑞牆山荘からは、3時間弱くらいだったかな?

喋ってたからか、そんなに登った感じはしないけどキョロキョロ


瑞牆山、登頂日本国旗


山頂には、けっこうたくさん人がいました。


クライマーさんは、あそこにも登るのか?


富士山も見えました富士山


山頂でランチ焼き芋コーヒー


帰りは、滝のある方へ下りて行きました。

こっちはけっこう残雪がありました。


山頂はたくさん人がいたけど、こちらのルートは

ほぼ人に会わず.....静かで良かったです。



途中で、奥に滝が見えて、登山道はずれて

見に行っちゃうのは、さすが滝ガール爆笑


名前はないと思うけど、なかなか良い滝でした。



そのあとはお花を愛でたりしながら





不動滝


思っていたより大きく、滝前は広くなっていて

のんびり過ごせました。



キラキラな水が大好きな滝ガールズは

きれーい!と、自然に沢に近寄ってしまいます飛び出すハート



女子は寄り道が好きなんですよ音譜

男性諸君、覚えておいてください(笑)


こんな岩もあった筋肉


ぐるりとまわって、みずがき自然公園に戻ってきました。




バスで駅まで戻るぴぴさんを瑞牆山荘まで送って

解散車



瑞牆山は、滝ガールズの好きがいろいろ詰まった

良い山でしたチョキ


最近は登山はめっきりソロが多いので

楽しかったです(o^^o)


また、みんなでどこかのお山に行けるといいなラブラブ




豚おしまい豚