最高のGWの翌週は、南紀へ行く予定でしたが

見事な雨っぷりに中止泣

今年の運は、GWで使い果たしてしまいました〜(;´Д`A



その翌週は、先に綴ったコチラでございました↓

https://ameblo.jp/taemoon/entry-12809931542.html



そして

この前日に、谷川岳の西黒尾根にひさしぶりに登ろうかなあ

って、目覚ましかけたんですが

なんか天気イマイチだし、やる気が起きず、二度寝。


それでも、どこか登らないとダメ人間になると

近場の赤城山にでも行こうかと車を走らせると

あやしい黒い雲とともに、雨が......


( ;∀;)



榛名のほうがまだマシかなぁと

方向チェンジして、ひさしぶりに水澤観音に行きました。



参拝.......が、目的ではなく、ハイ、水沢山に登ります。



山頂まで2時間もかかるっけ?

1時間半くらいだと思ってた。

昔、一度だけ登ったことがあるのだけど、記憶が曖昧。





まあまあ!

なんと歩きやすい登山道なコト!!

滝をやっていると、しっかり整備された登山道の

快適さに感動することがよくあります。


ただただ、ひたすらこの階段を登っていくだけ

.......

なのですが、いやあ、湿度がヤバい。

5分で滝汗になりました(笑)

汗バテになりそう。



エネルギーチャージニコニコ


途中、ここでも雨が降ってきてしまいましたが

樹林帯なので、そんなに影響はなく。




見晴台は、まあ、何も見えないよね(笑)







こちらの見晴台も.....


ハイ、なーんにも見えません!!!


そして1時間ちょっと....

思ってたより早く山頂に着きました!!



当然、景色は真っ白(笑)



気温的にはちょうどいい。



確か、昔来た時も、ガスガスだったよなああせる


狭い山頂の隅っこに隠れてランチ焼き芋コーヒー


ランチしてる時は、時折、青空が見えました。


水沢山はトレーニングで登ってる人が多く

トレランの人も多かったです。


下山後、おみくじ引いてみたら、珍しく大吉でしたチョキ



その後、せっかくこっちのほうに来たから

船尾滝......ではなく(笑)

たぶん20年近く行ってないかもあせる


ちょっと車を走らせて、ひさしぶりの滝百選の滝に寄りました。





棚下不動の滝








日本の滝百選、お気軽ということもあって

人がけっこう来ては去り、来ては去り

わたしは、のんびりと。



残りのお芋食べながら、太陽待ちしてみたら



見事に太陽さん顔出してくれて

虹も見れました虹



あれ?写真にあんまり写ってなかったあせる虹


わりとすぐ帰ってしまう人が多い中

一組のファミリー。

ちゃんと長靴履いた子どもたちが楽しそうに

滝を浴びていて、パパがめっちゃ写真撮っていて

微笑ましかった。

未来の滝ガールになってくれるだろうか。



うさぎおしまいうさぎ