こちらの続きです。



鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆


市ノ瀬ビジターセンターで車中泊zzz


前日も寝不足で登山だったから

ぐっすり眠れるだろうなぁと思っていたけど

わくわくドキドキで、ほぼ眠れなかった泣


朝3時頃起床時計

別当出合の駐車場は、すぐ満車になっちゃうとかで

とりあえず起きて、顔だけ洗い、向かいました車


途中からもう路駐の列があり、えええ!!!と

思いましたが

前日から泊まりで登山に出かけた方の車でしょうか。

駐車場はちらほらまだ空いてたので、停められて、ホッ。


のんびり準備をしまして、登山口へ。


駐車場から登山口までも、10分くらい登ります。


トイレを済ませて、4時30分スタートランニング

こんなに朝早くから動くの久しぶり過ぎる。


滝を眺めながら歩きたかったので

行きは砂防新道をセレクト。

帰りにわかったけど、観光新道からも見えるのね汗





30分くらい登ると、中飯場ってところに着きました。


ここで、けっこうたくさん人がいました。

みんな、早〜あせる何時から歩いてるの?!



そして、ここから滝が見え始めた!!



ここからは、しばらく滝が見えては、にやり照れパチリカメラ

不動滝


ま、遠望だけれどもねアセアセ


登山道は整備されていて、めちゃめちゃ歩きやすくて快適音譜



ちょっと狭かったりするけど。


葉っぱも花びらみたいなお花花


登り始めて1時間半くらい、避難小屋に着きました。

まだ朝6時だっていうのに、尋常じゃないくらい滝汗アセアセ

水に濡れたの?ってくらいに、全身汗でびしょびしょで

自分で自分の汗に、引いた.....(°_°)


ここからの景色もなかなか良かったです。

まだ何も食べてなかったから、とりあえずリポD飲んで(笑)
ドライフルーツをもぐもぐペロペロキャンディー

まだまだ道のりは長い。
だが、白山はお花がいっぱいあって、ついつい足が止まる。

なんと、スケルトン星サンカヨウに会えた〜ラブラブ

かわいいラブラブ



途中、沢が流れこんでいて、ああイイ音音譜

水があると元気出ちゃうのよねニコニコ


雪渓のあいだから、冷んやり風が気持ちいい。


延命水もありました。


黒ボコ岩

自撮りしてる人がいました。


その先は楽園。

スキップしたくなっちゃうよ音譜


7時30分、3時間ほどで室堂センターに到着。


最後の登りの前に休憩&エネルギー補給バナナ


いやしっかし、天気良過ぎだな晴れ晴れ晴れ


最後の登りは、カンカン照りの中になり

ペースが落ちましたダウン

あっちぃ〜アセアセまだ6月の朝8時だってのに....

夏、ムリ......( ;´Д`)



見えてるのに遠く感じる。

たった500メートルってあんな上???


そして、やっと来れた!!山頂!!!


山頂から見える剣ヶ峰とお池たちブルーハート


この景色が見たかったのだ。


しばらく山頂からあっちこっち眺めていました。


前日登った御嶽山も見えました。

昨日はあそこにいたんだぜぃ流れ星むふふ音符


白山の神様にも、しっかりご挨拶お願い

百四丈滝の大主人様に

いつかの御礼と、これからの御願いお願い


なかなか百四丈滝に行けなかった頃

先に白山に登ろうかと思っていたけど

白山とは相性が悪いらしく

登山さえもなかなか出来なかった。


だから、やっと来れて嬉しい╰(*´︶`*)╯♡

遅くなってごめんなさい、神様。


無事に挨拶できて

さて、楽しみにしていたお池めぐりへランニング


油ヶ池


ちょっと雪渓を歩きまして



紺ヶ屋池

ここはみなさん、通り過ぎて行くひと多かったけど

私はここで既に魅了されてしまいましたブルーハート


そして、メインの翠ヶ池




池の向こうに、お山と雲と青空。

素敵過ぎる。


剣ヶ峰も入れてカメラ


本当はもうちょっと雪が残ってる時に来たかったんだけど

やっと来れたので、よし合格


血の池


千蛇ヶ池は、まだ雪に埋もれてました。

その上を歩いて行く。滑るのでチェンスパ使用しました。



山頂には早めに着けたのに、お池めぐりで

すっかり時間を費やし、室堂センターに戻ったのは

10時過ぎてました。


いやいや、めっちゃ人がいっぱい!!!

隅っこで、ひとり、もぐもぐタイムコーヒー


ちょっと休んで11時前に下山開始。

下山は、観光新道をセレクトしたけど

これが間違いだった!!笑


行きに使った砂防新道がとても歩きやすく快適だったので

こっちも同じような感じかと思いきや、全く違った。

尾根沿いを登ったり降ったり....



はるか下に砂防新道が並行して見えて

なにこの標高差。

いつまで経っても、砂防新道は、はるか下。



砂防新道では滝を見上げながら登っていたのに

観光新道では、滝を見下ろしている。

え、私、下山してるんだよね?アセアセ


もう駐車場も近くまで見えているのに、まだこんな上にいるってことは.....


最後は激激下りでげんなりガーン

まだ着かないまだ着かないまだ着かない

って、苛々してきました(笑)


どこが観光新道なの??

名前のイメージにだまされてはいけません。(笑)

行きに使うならまだ楽しいかもしれませんが

砂防新道を使うことを強くおすすめします(笑)


こんなにげんなりした下山は初めてかもしれません。

そんなこんなで13時30分頃、無事下山しました。


下山後は、道の駅瀬女近くの比咩の湯でさっぱりんこ温泉


道の駅に寄って、2日分のご褒美〜(o^^o)



翌日は仕事なので、早く帰らねば車DASH!DASH!DASH!


2日間登山を満喫しましたグッ