本7月上旬本


鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆



毎年計画するも、なかなかお天気に恵まれず行けていなかった

群馬の毒水沢に行ってきました。

常布の滝の上流に当たる沢です。


メンバーははなちゃん、櫻井くん、ちさとさん。


昔は奥まで車で入れた道も、年々通れなくなり

こちらから歩く人はあんまりいないのかなあ

と思う。


年々崩落が増えている。


配管から水が漏れて虹が出てました虹


常布の滝を遠望おねがい


立入禁止を厳重にしてるのに、下に昔、登山道であった看板を置きっぱなしにしている矛盾さ(^-^;

撤去したほうがいいと思います。

今日は滝には行きませんよ?


そのまま真っ直ぐ、芳ヶ平への道を歩いて行きます。


ここから先は歩いたことなかったから新鮮でした音譜


1時間ほど歩いて入渓しました。


めちゃめちゃ歩きやすい沢音譜

初心者向けだと思います。


この日も素晴らしい青空晴れ


実はちょっと調子が悪かったのだけど

沢に入ったらすっかり元気になってしまい

ルンルン音譜


ちょっとした小滝があったりで


入渓して35分ほどで滝が見えてきました。



手前の流れもいい感じです照れ


大滝

おお〜!!たき!!!笑


想像していたより大きかった。





各々、撮影したり、触れたりラブラブ





1時間弱くらいでしょうか、のんびり過ごしました照れ






滝は左岸から高巻き。



ちょっぴり藪ですが


すぐに滝の上に出れました。



滝の落ち口から。


遡行を続けると、とても素敵な場所がありました。



温泉がぶくぶくと温泉



手を入れてみましたが、温度はかなり高いです。



代わりに、ゆもみちゃんに、入浴してもらいました

(*´꒳`*)


まさに草津温泉温泉温泉温泉

ゆもみちゃん笑ってるけど、大火傷です(笑)



その先もあちこちから温泉が湧いていて



楽しい楽しい(o^^o)



滝もまだあります。





滝は巻いたり、直登したり、いろいろ自由に。







それにしても、この沢、陽当たり抜群過ぎて暑いアセアセ

真夏はキツイだろうなぁ。



途中、なんとなく、飛騨御嶽山の兵衛谷を思い出さそるような雰囲気があって、良かった。

まあ、規模は全然違うけれども。









ここまでが温泉で、この先は水、という印がありました。



登山道に出て、下山。



やっぱり草津は素晴らしいところだなって思いました。

こういう活火山は時に被害も起こすけど

大地の息吹を感じられて、神秘に溢れていて大好きラブラブ


はなちゃん、櫻井くん、ちさとさん

ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡



実は、この日、たくさん素敵な景色を撮影したのに(動画)

SDカードからダウンロードをしないまま

後日、沢でgoproごとなくしてしまいました

(´;ω;`)


なので、また秋にでも時間作れたら撮影しに行こうと思います。


他の機材で撮影した動画〜↓↓


高巻きするみんなと、直登派のわたし〜。



豚おしまい豚