9月上旬本


ひさしぶりの沢の翌日は、ひさしぶりの登山。


1週間前に先輩に声かけてもらった新潟の苗場山

ひとりリベンジDASH!

夏バテで参加できんかった汗


駐車場に着いて、え、、、めっちゃ陽射し強!!!晴れ晴れ晴れ


駐車場から登山口までの約20分の車道歩きで

既に暑い、暑い、、、しんどい(笑)



登山口までのバス?もあるみたいでした。


汗ダクで、やっと登山口に着いたけど

リフト利用する人が多いみたいで


登山道入ったら、人の気配なくて怖かったあせるくま

日陰になったから救われたけど汗


40分弱登ったら、リフトからの方と合流し

他にも登山者がいて安心。



最初は岩ゴロゴロの道。


樹林帯抜ける頃には陽が隠れていて

風もあったので、熱中症は免れた〜。


あれは、何湖だろう?

湖の上だけ晴れてた。


けっこう登ってきたなあって思ってきたところで


ここから下りが始まり

え、え、どこまで下るの?せっかく登ってきたのに?


と下りながら

わーー!!!素敵な景色が見えてきた!!



....けど、ちょっと待って?

山頂あそこ??まだまだやないかーい!!!


しかもよく見ると、え、まだまだ下る。

あそこまで下りきって、最後激急登じゃないかーい!!!


なんか百四丈滝に向かう美女坂への景色に似てる気がしました。



かわいい場所黄色い花黄色い花黄色い花



すごい雲くもりくもりくもり

ていうか、いつのまにかまた青空が出てた。



ここから急登が始まる。


けど、風もあったから、そんなにしんどくなかったなぁ。


途中で振り返った景色。


上りきったら、いきなり広がる平原!!!



なにここぉ!!!尾瀬みたいじゃないか(*゚∀゚*)


素敵ラブラブ登ってきてよかったあ(*☻-☻*)



そして、はい、到着チョキ


苗場山に山小屋あったんですね?!



しかも泊まれる!!!


湿原を少し散策してランチ焼き芋



青空に映える焼きいも焼き芋


全身びしょびしょの滝汗で、私が座ってたところが

濡れてた(笑)


滝を浴びたのかと思うくらいびっしょり。

ここ数年で、すごい滝汗族になってしまって

ほんと悩み泣

脂肪が多いから?豚

ふだんは冷え症で寒がりで、低血圧低体温なんだけど

更年期???


でも職場では1番汗かかない。

同じことしてるのに、みんなどうしたの?!

なんでそんなに汗かけるの?!ってくらいみんな汗かいてるんですよねぇ。

山や滝では、私がそういう状態汗

ミレーのアミアミや、ファイントラックのやつでも

汗冷えがしてしまいます。


なんかいい対策ないかなぁ?




帰りはのんびり撮影しながらカメラ










行きは他の人が撮影していて撮れなかった湧き水ふんわり風船ハート



また振り返って見る苗場山。いい山だね。


ここも行きは他の人が撮影していて撮れなかった。

なんちゅーネーミングですか......(笑)



標高が下がるにつれ、また暑くて暑くて

途中から、頭の中は「炭酸飲みたい!」でいっぱいになりました絶望


登山口に着いて、あああああ、やっと炭酸だあああと

自販機の前に行ったら


全部売り切れだった.......( ;∀;)


駐車場までの道を残りの水でチビチビ飲みながら

ああ、炭酸、炭酸をください.....と

ヨレヨレに歩きました(笑)


わたし、もう、夏山なんか登れない!!!


道の駅みつまたにある街道の湯温泉までびゅーん車

温泉入る前にコカコーラ買ってがぶ飲みした(笑)


帰りには、焼き芋フラペチーノ投入♪( ´▽`)




豚おしまい豚