本9月上旬本


鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆


ひさしぶりの沢、登山の翌週は

金曜日に有給休暇を取っていて、2泊3日の山行の予定でした。


でも、金曜日に台風台風台風台風(;ω;)

どうやっても3日間を要する山行だったので

泣く泣くキャンセル。有給も取り消しました。


それでも土日でどこか行きたい。

土曜日に空いている山小屋を探していたら

白馬岳のほうが空いていた!!!


これは!!!と思い、確か、はなちゃん行きたいって言ってたよな??

と声をかけて、急遽行くことになりました。


金曜日の夜に移動車

登山口までの山道が怖過ぎておばけくま(しかも長い)

泣きそうでしたえーん


0時過ぎに登山口(蓮華温泉登山口)に着いたら、他にも車がけっこういて

はなちゃんの車を見つけて、はなちゃんの姿見て

安心しました。ショボーン


てか、ここめっちゃ星がいっぱいキレイに見えて

今度は感動して泣きそうになりましたお願い


スマホカメラじゃ、こんなんだけどあせる

はなちゃんにトイレについてきてもらったあと、就寝。



5時半頃起きて、もぞもぞ準備。


6時40分頃スタートランニング


トイレから少し歩いた先にある蓮華温泉温泉



温泉の裏から登山道に入っていきます。



いい天気晴れ

はなちゃんと一緒の登山もかなりひさしぶり。

全然登ってなかったみたいなので、お喋りしながら

ゆっくりゆっくりのんびり登っていきます。


台風一過の青空晴れ



チングルマちゃんがいた。


3時間弱登って、白馬大池山荘に着きました。



この時はすっかりガスに包まれてしまった。

うっすら大池で、休憩ドーナツ


何年か前に、はなちゃんと栂池のほうから

ここまで来たこともあったね。懐かしい音譜


ひと息着いて、また出発。


途中、振り返って見た大池。


歩きながら、新潟県側は雲が切れて青空だけど


長野県側から、もくもく雲がやってくる。


ひとつめのピーク。


雲が迫ってくるうぅぅぅ!!



ということで、ここからはガスガスの稜線歩き汗


時々、青空がチラリ。


たぶん、あの雲の中にチラリしているほうが

山頂かな??


ふたつめのピーク。

小蓮華山は、新潟県の最高峰だそうです。

ここでちょいとランチ焼き芋コーヒー



景色の見えない稜線を歩いていく。

泊まりなので、急ぐこともない。

のんびりゆっくりね音譜



三国境という場所に着きました。

新潟と長野と富山の県境なのかなあ?

白馬岳と反対方向へ、雪倉岳、朝日岳にも行ってみたいんですよね。

そのまま日本海に出るっていうやつ。


三国境から白馬岳へは急登っぽくなってきました。



そして、13時50分頃、白馬岳、登頂日本国旗



かわいい看板がありましたピンクハート


ここから山小屋へ下っていきながらの景色が素敵だった。



今晩の宿に着きました!白馬山荘家

日本で1番大きい山小屋みたいです。



もっと下には、白馬頂上宿舎がありました。

テントの人はあっちですね。



白馬山荘は

ホテルのようなVIPルームもあるらしいですが

私たちは1番お安いトコです。


でもこれでじゅうぶんですグッド!


山小屋の前には素敵なレストランスプーンフォーク


このレストランからの眺めが最高らしいのですが

残念ながら、ガッスガス汗


ケーキ食べちゃいました(*^^*)コーヒーしあわせハート



ケーキ食べちゃったから、夕食はご飯は少なめにしてもらいました。


夕食後、日没まで外の景色を楽しみました。



雲が多かったけど、それはそれで素敵。

雲の中からひょっこりしてたのは、剱岳だった

ってわかったのは翌日。






日没後は、再びレストランへ。



ストーブがついていて暖かかったニコニコ


ぐっすり眠れるように、ホットミルクを注文しました。


レストランにはピアノもあったので

ちょっと弾かせてもらいました音譜



星空は見られなそうだったので、布団でゴロゴロしながら

そのまま就寝しました(-_-)zzz




鉛筆続く鉛筆