本9月下旬本




紀伊半島&飛騨小坂から帰宅し4日後に

今度は北へ車


たぶん前夜に出て、途中で車中泊したような?

早朝出発したんだっけな?

もうすっかり覚えてませんがあせる

ヤバイ記憶がガーン

ひさしぶりに宮城県へ向かいました。


集合時間に、まだ時間ありそうだったので

ちょっとだけ、こちらに寄りました音譜


秋保大滝


日本の滝百選のひとつ。

ひさしぶりでした。

過去に2回くらいは来たことあるような....



時間の都合上、展望台だけで。



その後、宮城の貴博くんと、長野のかっさーくんと合流。

かっさーくんとはいつぶりだったろう?

長野の小俣川が最後かな?1年ぶりくらい?

というか、信州近辺以外で一緒するのは、なかなかナイ。


この日は、本当は、某滝に沢泊で向かう予定でしたが

天気の都合と、貴博くんが病み上がりということもあり

予定変更して、代案をもらいました。

はなちゃんも?だったけど、今回は欠席。


二口渓谷のお隣

大東岳の登山口からスタートです。

大行沢沿いの裏コースを歩いていきます。


カモシカさんに会った♡


な、な、な、なんと、昔、私が来た時はなかった

立派な滝の看板ができていました!!


しかも、当時は無名滝だと勘違いしていましたあせる

しかもしかも、今は、この滝には山ビルがうようよいるらしい( ;´Д`)


今回はこちらの滝には寄らずに先へ。



写真ではまったくわからないくらいの水量ですが

流れています。


雨滝


昔、来た時はここまでだったので、ここから先は初めてです。


途中にあった小さな滝。


でっかいきのこがありましたきのこ


ぐんまちゃんとテトが乗れるくらいおっきいきのこ




沢(大行沢)を歩いても気持ち良さそうだ。


その沢を途中で渡り、ガシガシ登るメラメラ


うばだる???


もうスカスカのおばあちゃん魚の骨


そんなおばあちゃんには、こんな色のきのこがありました。

紫!!サモハンさん色のきのこがあるとは!!!


そして、3時間くらいだったかな??


着きました!!!


お、おおおおお!!!

こ、これは......写真では伝えにくいあせる


北石橋の滝きたしゃっきょうのたき

岩にぽっかり穴があいて、そこから滝が流れているではないですか!!!

素晴らしい奇景キラキラ


って

着くやいやな、お腹空いてたから、パクリ焼き芋



ひと息ついてから、近づいていったら

ちょうど、穴の向こうから、太陽の光がさしこんできました。



わーい(๑˃̵ᴗ˂̵)いいタイミングです!!


なんだか神々しい......


※写真は撮っていただいたものも載せています


滝の横を撮影しながら上っていたら、ん??


貴博くんは、滝を直登していました(°_°)

地元のクライミングジムにずいぶん通っているようで

最近はすっかりクライマーさんですねアップ


上がりきって、上から見ても、なめらかな流れ。


滝が流れている穴はこんなふうになっています↓


上流に少し歩いてみたら、小さな滝発見。


ここも岩の隙間からも流れていて、おもしろかった。



滝下に戻って、再びじっくり。

どうしたらあんなふうに穴があくんだろ?

あいてなかった時は水はどこを流れていたんだろ?

あの岩の橋の上も歩いてみたいな。

あそこから懸垂下降&空中下降できたりするのかな?


いろんな想像をしながら、のんびり過ごしましたコーヒー


帰路に向かいながら、登山道からちらっと見える

梯子滝に寄りました。


しっかりした残置ロープがあって助かりました。





そして、滝下に着いてみたら....


あれまあ♡素敵な二条の滝ではありませんか!!


梯子滝

遠くからじゃわからない魅力がここにはありました!

(*☻-☻*)


滝を見上げる。顔が上を向く。

それだけで人間は、自然と気持ちが上がるようにできてる。

ちゃんと、滝が気持ちいいっていうメカニズムはあるのです。



だから、ほーらほら、テンション上がっちゃう人がここに。


滝に濡れると笑顔っていうより、笑い出しちゃうよね(*≧∀≦*)


しあわせのひとときドキドキ



今回の動画はこちらになります↓↓↓


駐車場に戻り、装備を外そうとしたら......


な、なななななんと!!!

山ビルがあぁぁぁ!!!


パニック騒ぎになりましたえーん

前週で、だいぶ耐性ついたかと思いきや

やっぱり、ぎゃーーーーえーんと、なってしまうものなのですね汗

私はついていただけで、吸われずに済みましたが。

まさかなあ、東北で山ビルに遭うとは、ショックでした。


そして、このあとは、温泉難民になりかけました汗

このあたりの日帰り温泉が、今、やってなかったり

時間が15時とか17時までとかで、中々見つからず

とりあえず翌日の滝のほうへ向かい、山形県入りして

やっと見つけて入ることができました温泉


なんていうところだったか、忘れてしまいましたが(笑)

わたし、本当に記憶ヤバイガーン

食堂みたいなのも一緒にあって

ついでに、夕飯も食べることができました割り箸


私は肉いっぱいの焼きうどん!!


この日は、確か道の駅よねざわに移動して車中泊しました(-_-)zzz


1日めの記念写真カメラ

なんか青春映画っぽい(*´꒳`*)

ちょうどいい間隔で立ってました。



鉛筆続く鉛筆