こちらの続きになります↓




鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆


北穂高小屋に宿泊して、いつも通り(笑)あんまり眠れなかったけど

3時間くらいは眠れたと思います。



目覚ましは4時30分くらいにしたっけな?

しばらく布団の中でもそもそ。


5時20分頃、外へ出て....

夜明け前に撮ったけど、明るく写ってました。


コーヒーを注文してテラスから日の出を待ちました。


5時40分頃、素晴らしい朝焼け。

どうか無事に歩けますように、祈りましたお願い


朝食はつけなかったので、軽くパンを食べて

準備をして、6時半前に、いざスタートランニング



たぶん何十回も、大キレットの動画を見て

どんだけ怖いもんだろう?と、かなりビビって

歩き始めました。

緊張して、下りなのに、めっちゃはぁはぁ言ってましたあせる


最初はしばらく激下りで、どんだけ下るねん!!

ってツッコミたくなるくらい。

しかも誰も歩いている人いなくて、私がスタートが遅いのか早いのか?

それともいつもこんな感じなのか?


人がいっぱいいるのも嫌だけど、誰もいないのも不安になりますダウン


向こうは笠ヶ岳かな?

手前には北穂高岳の影ができていました。


途中で振り返ったら、なんじゃこりゃ!!

あんな岩壁の上に北穂高小屋は建っていました。

わかるかな?↓


す、すごおぉぉぉラブ

って、先に進んだら、「滝谷展望台」!


あっ、そっか!これが滝谷だったのか〜〜〜!!

ギリギリのところまで立ってみました。

ゾクゾク恋の矢危険注意


その先、私の中では、大キレットで1番ドキドキしたところ。

写真ではわかりづらいけどアセアセ

この時からちょうど強風が吹いてきて、しかも横風だったから

あおられて、動画で確認してみたら

めっちゃ心拍数上がってはぁはぁ言ってた(笑)


そのあと、「飛騨泣き」って呼ばれてるところ。


そういえば、行く前に、大キレットは

南岳から北穂に向かうより、北穂から南岳に向かうほうが

難易度が上がると聞かされていた。


下から見ると、何ともないけど

上から下りてくる時は、下が見えないから

確かにちょっと怖いかもしれません。



飛騨泣きを過ぎたあたりでやっと

反対側から来た登山者にすれ違いました。


そしてだんだん近づいてくる長谷川ピーク星


その前に、まだまだいったん下りました〜!



ここからは、だんだんと上って行きますアップ

反対側から来た登山者さんに「風が強いから気をつけて」

と助言をもらいました。


青空に向かっていく感じがワクワク音譜


岐阜県側からくる強風に左耳が痛くなる汗



そして、8時前に、無事に念願の長谷川ピークに到着

╰(*´︶`*)╯♡

ちょうど反対側から来た登山者さんと一緒になってしまったので

過ぎていくのを待って、記念写真カメラ

強風なので、岩のあいだに、飛ばされないように

ぐんまちゃんとテトを突っ込みましたおねがい


三脚はもちろん立てられないので

手に持って、なんとか自撮り(*´꒳`*)

嬉しくて、しばらくのんびりしていました。


長谷川ピークのあとは、あそこまで上っていくのね!

よし!がんばろグー

そのあとは特に難所もなく、てくてくランニング

反対側からは登山者さんは来るけど、私と同じ北穂側からは誰も来ない汗


最後のほうは、ひたすら上りアップ


ガシガシひたすら上りDASH!DASH!DASH!



だんだんと雲が増えてきましたくもりくもりくもり



そして、9時40分、大キレット完了拍手チョキ


奥にひょっこり槍さんと、南岳小屋。


南岳小屋の外で、風が当たらない場所を見つけて

しばしエネルギー補給ジュースパン


9月末だけど、気温は6°でした。


人もあまりいなくて静かでした。


そして南岳登頂日本国旗

とりあえず、大キレットを終えてホッとしました(^^)



鉛筆続く鉛筆