こちらの続きになります↓


鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆


ずっと強風に当たって、お鼻じゅるじゅる止まらず

鼻かんでもかんでも....もうめんどくさくなって

南岳から先は登山者いなそうだったので

鼻にティッシュ突っ込んでそのまま歩いていました(笑)



南岳から槍ヶ岳まで続く稜線....

むむむむ〜〜このまま歩きたいのだけど

槍ヶ岳山荘の予約ができてたらなあ( ;  ; )



と思いながら、稜線とはサヨナラして

天狗原へおりていきました。



こっちも、あらまあ、激下りでございましたよ注意

しかも登山者がひとっこひとりおらず

静か過ぎて、ちょっと不安になりましたあせる



だいぶ下りてきたら、強風からもまぬがれ

上のほうは、雲がもくもくヤバそうなお天気でしたが

下は青空が見られました晴れ



しかも、この天狗原という場所

紅葉も少し始まっていて、めっちゃ素敵でした音譜



天狗池の手前あたりで、やっと登山者とすれ違いました。


見たかった天狗池からの槍さんは.......

うーん、先っぽが雲に隠れたり、ちらりしたり.....


ギリ逆さ槍さん(*´-`)

しばらく休みながら眺めて青空待ちしたけど

ダメでした。


反対側は青空だったんですけどね汗


天狗池から紅葉眺めながら歩いていると

反対側からカメラ持ちながら歩いてくる可愛い女の子が恋の矢


あれ???

Instagramでよく見かける、アイコンがセーラームーンの可愛い子でした!!

YAMAPの企画にも時々出ている子!!

すれ違う時に挨拶はしたけど、声かける勇気が出なかった(´;ω;`)

モデルに写真撮らせてもらえばよかったあぁぁぁ

確か九州の子なので、そうそう会えることないよなダウン

後ろから遅れて歩いてきた子が旦那さんだったのかな?



遠くからも可愛いオーラ出てて、本当に可愛かったあ(〃ω〃)

まるでアイドルに会った気分で、ひとりでテンション上がってた(笑)


そして滝の音(水の音)がずっと気になっていたんだけど

天狗池のほうから流れ落ちてました↓

わかるかな?あせる




途中から槍沢沿いの登山道と合流し

沢の音聴きながら、対岸からも流れ落ちてる滝もいくつかあって

心地よい登山道でした(*^^*)




こんなところにも槍さんがあったのネ。



午後2時頃、無事に槍沢ロッジに着きました。



女子だけの大部屋、しかも上段には私以外誰もいなくて

広々快適に過ごせました。



夕飯まではまだ時間あるし、とりあえず

オレンジジュースと柿の種買って、ひとりで

小さな乾杯╰(*´︶`*)╯♡





そうだそうだ、槍沢ロッジはお風呂に入れるんだ!!

石鹸とか、シャンプーは使えないから

お湯で洗い流して浸かれるだけだけど。



こういう時、男の人はいいなあ。

坊主にしていたら、頭もお湯で洗えるし

ドライヤーも不要だしね。



って、お風呂の入り口に、素敵な写真があったんですが飛び出すハート


滝がV字に流れこんでる!!

どこの写真だろう?北アルプスにこんな場所があるの?!


お風呂入って、のんびりして、夕飯割り箸


なんと、好物のかぼちゃと、鯖の味噌煮があるじゃないか〜!!!

頑張って歩いてきて良かったあおねがい


夕方から雨が降り始めて、夜には激しい雨にあめあめあめ

小屋のすぐ隣りに槍沢が流れているので

中にいても音がすごくて

氾濫しちゃったらどうしよう、とか

明日帰れなくなっちゃったらどうしよう、とか

めっちゃ心配で全然眠れなくなってしまった。


しかも槍沢ロッジより手前のテン場でテント張ってたひとたちいたよな?

大丈夫かな?

あの女の子もテン泊だよな?

こんな豪雨の中、大丈夫かな?

と、勝手に(笑)余計な心配もして、怖かった〜えーん


同じ部屋で寝ている人たちは、みんなスヤスヤ寝ているようで

こんな中、ぐっすり眠れるなんてスゴイ.......って思いましたあせる

私が怖がり過ぎ?(笑)


眠れないから、スマホいじってました。

電波は良くないけど、夜になったら、少し良くなりましたので。(au)


暇なので、そういえば、今回の山行はどのくらいのレベルなのかな?って調べてみた。(←え、今頃?笑)




え、そうだったんだ〜?!

でも、南岳から槍は通っていないからこれよりは少しレベルは下がるはず。

でも、頑張れば槍ヶ岳まで行って、槍沢ロッジまでおりられたのかなあ?

って、無理したり、焦ったりしたくないし、ゆっくり景色を楽しみたかったから

これでヨシ(^-^)v


朝、豪雨ではなくなったけど、雨はしっかり降っていましたあめ

朝食はつけてなかったので

もうちょっと弱まるまで待とうかなあ〜って

お菓子食べながら、ちょっとのんびり。


それにしても、こんな雨の中、槍ヶ岳へ向かう人も

けっこういて驚き。

山ヤさんすごっっ!!!!


私もずっと待ってるのもな〜ってことで

雨の中、6時半過ぎに出発ランニング

槍沢ロッジまで下りてきてるから、ほぼ下山できてると思ったけど

槍沢ロッジから上高地まで、まだ14〜15キロあったあせるダウン


沢は濁流になっていました。


徳澤園に寄って、遅い朝食カレー

本当はソフトクリーム食べたかったんだけど

オーバーヒートして蒸れて、雨に濡れて汗冷えして

寒くて寒くて無理だった🥶


そして、10時半前に、無事に上高地まで戻ってきましたチョキ


今回の動画はこちらになります↓↓↓



南岳から槍ヶ岳を歩けなかったのは残念だけど
雨の中、槍ヶ岳から上高地まで下山だったら嫌だったし
天狗池からの景色も見てみたかったし
槍沢ロッジで、かぼちゃと鯖食べられたし
良い山行になりました╰(*´︶`*)╯♡

これで前穂高岳〜奥穂高岳〜北穂高岳〜南岳まで
やっと繋げられたので
今年は、西穂高岳から奥穂高岳を繋ぎます!!
すなわち、やっとジャンダルムに行けます炎

長い休みがあれば全部一気に縦走したいのですが
連休がとりづらいし、世間の連休の時は大混雑で避けたいし
なんせ滝が本業なので(笑)
年に一回で、チビチビ繋いでいます。

南岳〜槍ヶ岳が残ってしまったけど、それは
いつか双六岳行って、西鎌尾根から槍行って
ついでに南岳まわって下山しようかなぁ音譜
って、いったいいつの話になるのか、わからないけどあせる

山も滝もまだまだ行きたいところが
あり過ぎるのです(;´Д`A

一度きりの人生じゃ全然足りませんえーん




ぶーぶーカメおしまいぶーぶーカメ